まったりとスペシャル系

Tigerdream が真面目なことから いい加減なことまで、適当に綴っているブログ

カテゴリ: ゴルフ日記


12月22日に今年最後のゴルフに行く予定だったが、「今季最強寒波」の襲来のため中止となった。最高気温が6℃予報では、ちょっと寒すぎる。残念だがしようがない。健康第一のゴルフで、逆に体調を崩しては本末転倒だし。

実は今年の1月末、打ち初め予定も中止になったのだ。そのときは「10年に一度の最強寒波」襲来で、最高気温が5℃にも満たない予報のため中止とした。そのため打ち初めが2月末になってしまった。

年初と年末のどちらも「最強寒波」に見舞われたことになる。特に今冬はエルニーニョ現象の影響で、暖冬傾向の見込みとなっているのに運がないものだ。

今年のゴルフは9回と、月一ゴルフにならなかった。一応毎月予定はあったのだが、雨による中止と今回のように暑い・寒いで中止になったから。若い頃のように多少の雨でもやるとかは、もう無理。暑さ・寒さも然り。

ただゴルフの内容は1年を通じて良かったと言える。9回中8回が80台という好調ぶり。特筆すべきは、9月にハーフ39が出たこと。ハーフ30台なんていつ以来だろう? 30台が出るなら70台もとか思ってしまうが、さすがにそれは無理だろうな。

Kさん
Aさん
1年を通して多くのラウンドでご一緒いただいたKさん・Aさん。時には「たくあん」や「白菜の漬物」「山椒味噌」などをいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。楽しくゴルフをやりましょう。


10月27日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
朝はもう「寒い」と感じるようになったが、日中は25℃弱くらいの心地よい陽気となった。今年は10月上旬まで暑かったので、やっとゴルフに適した季節になったと言える。季節の変わり目は服装に気を遣うが、当日は「半袖・短パン」の若者もいれば、「薄手のダウン」姿の年配者もいた。

先週も同じ藤岡GCでプレイしたので2週続連続になる。2週続けてのプレイは10年ぶりくらいだろうか。

Aさん
Aさんと2人でのんびりラウンド。

当日はすべてが中途半端で、これは良かったと呼べるクラブがなかった。そうすると当然スコアはまとまらない。一番上手くいかなかったのはアプローチ。寄らないのでパットも決まらない。これに尽きるかな。自分のレベルだとアプローチとパット次第で、スコアが決まると言っても過言ではないね。

それ以外にもバンカーで苦労したりと、トリプルボギーが2ホールもあったので、トータルスコアが90を超えてしまうのはしょうがない。それでもバーディーがひとつ取れたので、良しとしよう。ミドルホールで2オンし、長めの下りの難しいパットが入ったので、それだけは大満足だ。


10月20日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
朝晩はめっきり寒くなり、急に秋の色合いが濃くなってきた。まだ日中は25℃を超える「夏日」になる日もあるが、これからさらに季節が進んでいく。それにしても、先月末は半袖・短パンでプレイしていたことを考えると、季節の移ろいは早いものだ。

とは言え、当時は薄曇りだが気温は高くなり(最高気温は25℃超えの夏日)、後半は汗をかくほどの陽気となった。風もほぼなく、ゴルフ日和に恵まれた。

Kさん
Aさん
いつものようにKさん、Aさんと楽しくラウンド。

この日はドライバーは不調だったが、それを2打目以降でカバーするといった感じのゴルフになった。アプローチがそれなりに寄ってくれたおかげで、スコアがまとまった。結果的には80台前半が出たので、大満足のゴルフとなった。

また、今回は高麗グリーンだったのだが、アプローチが寄ったおかげでパット数は26だった。苦手な高麗グリーンでこの数は最小かもしれない(データを残しているわけではないの分からないけど)。


9月22日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC (1)
いまだ残暑が厳しいが、ひと頃と比較すると朝夕は秋の気配を感じるようになってきた。とは言え、当日は曇天だが30℃まで気温が上がり、湿度も高かったので蒸し暑い1日だった。9月も後半だが短パンでちょうど良かった。

Kさん
Aさん
Oさん
Kさん、Aさん、Oさんと楽しくラウンド。

オレは7月以来、2ヶ月ぶりのゴルフ。その間クラブを触ってもいない状況。それなのになぜか絶好調。しかもドライバーからFW・UT、アイアン、アプローチ、パットまで。前半は特にアプローチが良く、終わってみれば39! 自分でも驚き。

後半はいつもの自分に戻るのかと思いきや、なんやかんやで42。トータル81という近年にない好スコアが出てしまった。バーディーは取れなかったがパーが11個。自分で自分に「どうした?」と聞きたいくらいだ。

藤岡GC (2)
藤岡GC (3)
好スコアで気分良く帰ってきたのだが、ひとつだけ。藤岡GC(東コース)のベントグリーンのメンテの悪さにがっかり。写真のようにグリーン周りを中心に大きく芝が枯れて(剥がれて)いる。さらには雑草まで生えているのはどういうこと?

写真のホールは実はまだましな方で、ひどいところではグリーンの半分くらいがこうなっているホールもあった。はっきり言ってこんな状況で営業してはいけないと思う。

プレイヤー側の問題(ボールマークを直さないとかスパイクで引きずるとか)もあるとは思うが、ちょっと考えて欲しい。


7月28日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
群馬県は連日40℃に迫る勢いの陽気で、毎日熱中症警戒アラートが発令中。この日も最高気温は38℃予報(藤岡市)。いつもは「詰め込み過ぎだ」と文句を言いたくなるほど混雑する藤岡GCだが、この暑さではキャンセルも多かったもようで、ほとんど詰まることなくプレーができた。

とは言え、やはりこの暑さの中でのゴルフは考えものだ。汗は終始止まることなく流れ続け、持って行ったスポーツドリンクも1リットルでは足りなかった。健康のためにやっているつもりでも、逆の結果を引き起こしたら本末転倒だし。

Kさん
Aさん
Oさん
Kさん、Aさん、Oさんと暑さに負けず頑張ってラウンド。

2ヶ月振りのゴルフだったが、いきなりショートホールでバーディーが取れた。これだけでも十分満足なのだが、アプローチもそこそこ寄ってくれたのでスコアもまとまった。この暑さを考えれば良いゴルフだったと言える。

今回はラウンド中にいろいろ試してみたのだが(特にドライバーショット)、これがうまくいったホールで「バカ当たり」と呼べるくらいのショットが出て、こちらも今後に繋がるような結果だったと言える。

ただ月一ゴルファーなので、次に行くときには今回の感触はもう忘れちゃってると思う(苦笑)。


5月26日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
先週(5月18日)白水GCに行ってきたばかりなので、2週連続のゴルフとなる。先週の35℃近い暑さと比べ、当日は曇り空で最高気温も23℃程度。風も冷たく、ちょっと肌寒いと感じる陽気だった。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと楽しくラウンド。

ドラーバー含めショット自体はあまり良くなかったが、アプローチが寄ってくれたので前半は40台前半の好スコア。一転、後半はダブルボギー続出で悪戦苦闘。それでも何とか最後の2ホールで連続パー(うちひとつはチップイン)がとれたので、帳尻を合わせることができた。

この日の総パット数はなんと24! これならベストスコアが出てもおかしくないのだが、結局はいつもと同じくらいのスコアに落ち着くから面白いものだ(苦笑)。


5月18日に白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。今年初の白水GCだ。

白水GC
5月とは思えない気温が続き、当日も前橋で34℃くらいの暑さ。まだ身体が暑さに慣れてない時期なので、ちょっと堪える暑さだった。ただ、白水GCが多少標高が高いのと、心地よい風が吹いていたおかげでなんとかなった。とは言え、それなりに汗もかいたので、もう真夏のゴルフと言った感じだった。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと楽しくラウンド。

ゴルフ自体はショットがそこそこ良くパーオンも多かったのだが、3パットボギーが3ホールもあって気が萎えかけてしまった。それでも最後の最後に5mくらいが入ってくれて今年の初バーディー! スコアも80台だったし、結果的に良いゴルフだった。

そばいなり
梅干し
帰りに高山村の道の駅「中山盆地」に「そばいなり」と「梅干し」を買いに行った。そばいなりは相変わらずのおいしさだった。梅干しはこれからの季節には熱中症予防(塩分補給)に役立ってくれるので必須食品だ。


4月21日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC (1)
数日前から25℃を超えるような陽気で、暖かさを通り越して「暑い」日が続いていたが、当日は30℃近い暑さとなった。長袖か半袖か少し悩んだが、結果的に半袖で行って正解だった。それでもラウンド中はけっこう汗をかくくらいだった。

藤岡GC (2)
藤岡GC (3)
コース内に数ヶ所ある藤棚では、藤の花がきれいに咲いていた(写真は東コース13番ホールのティーグランド横の藤)。

Kさん
Aさん
Oさん
Kさん、Aさん、Oさんと楽しくラウンド。

暖かくなり(当日は暑かったが)身体が動くようになったおかげか、前回からの好調をキープ。今回はアプローチが良かったの一言。多くが1mくらいに寄ってくれたので9ホールが1パット(総パット数は28)。当然スコアもまとまり、前回に続き80台前半を出すことができた。

言うこともないくらい大満足なのだが、アプローチがどうのと言うことは、逆に言えばパーオンできていないことでもあるので、次回はこのあたりも頑張って今年初のバーディーを取りたいものだ。

山椒味噌 (1)
山椒味噌 (2)
今年もAさんから自家製の山椒味噌をいただいた。早速、いつものように豆腐にちょい付けしていただいている。いつもありがとうございます。


3月24日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC (1)
朝のスタート直後に弱い雨に降られたが、すぐに止みプレイには影響なし。太陽は時折顔を出す程度の曇り空だったが、天気予報通り気温は20℃を超える暖かさ。ただ、風はまだひんやりと感じられたので、体感はそれほどでもなかった。

でも長袖シャツ1枚で十分だった(半袖でプレイしている人もいた)ので、初夏のゴルフのようだった。さあ、これから本格的なゴルフシーズンだ。

藤岡GC (2)
藤岡GC (3)
藤岡GCはけっこう桜が多く、あちこちできれいな花を咲かせ始めていた。今年は各地で桜の開花が早いようだが、藤岡も満開までは行かないが多くの花が開いていた。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと3人で楽しくラウンド。

この日は全体的に好調で、ドライバーからアプローチ・パターまで大崩れすることなくプレイできた。もちろんド素人なのでミスも多かったが、スコアは80台前半と大満足の1日だった。欲を言えば数回あったバーディーチャンスで、ひとつでも決められればもっと良かったけどね。

花豆
Kさんから花豆の煮物をいただいた。前回もいただき非常に美味しかったので、本当にうれしい。またまた美味しかった。ありがとうございました。


2月24日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
1月末に初打ちを予定していたのだが、「10年に一度の最強寒波」と重なってしまい、さすがに最低温度-6℃・最高温度2℃という日にゴルフをやる元気はなく、残念ながら中止にした。今回やっと2023年の初打ちとなった。

ラッキーなことに朝の冷え込みも緩く、この時期にしては暖かい陽気に恵まれた。また曇天(時折薄日がさす程度)ではあったが風もほぼなく、ゴルフ日和となった。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと3人で楽しくラウンド。

相変わらず練習もせず、しかも久し振りのゴルフではあったが、1日を通してドライバーが絶好調。ところが、2打目以降のFW・UT・アイアンはほぼ当たらず。特に前半はダメだった(後半は何とか少しは当たるようになったが)。

それでも、スコアは80台だったの大満足だ。でも不思議なことに、2打目以降の当たりが悪かった前半の方が良いスコアが出るのだから、ゴルフは難しいと言うか面白いと言うか。


たくあん
白菜
たくあんなど
Kさんから自家製の「たくあん」、「白菜の漬物」、「黒豆の煮物」をいただいた。さっそく当日から美味しく食べさせてもらった。

Kさん、ありがとうございました。


12月16日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。今年最後のゴルフ。

藤岡GC (1)
今季最強といわれる寒波により極寒の中のゴルフとなった。しかも朝早いスタートだったので、より寒さが堪えた。多少幸いだったのは、風がなかったこと(後半はちょっと吹いたが)。空っ風が吹いていたらと思うとぞっとする。

藤岡GC (2)
ゴルフ場に着いた時の気温(車の車外温度表示)はー2℃! スタート時はコースの至るところが凍っていた。ティーは刺さらないわ、グリーンに直接落ちたボールはあらぬ方向に大きく跳ねてしまうわ。まあこれが冬の寒い日のゴルフなので、しょうがないけど。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと3人で、寒い中でも楽しくラウンド。

前回酷かったアプローチが修正できたので、結果的にスコアがまとまった。アプローチが良ければパット数も少なくなり、29パットと久し振りに30を切れた。スコアも80台で今年最後のゴルフを締めくくることができ、良いゴルフだったと言える。

今年は12回と、ここ数年と比べると少ない回数だったが、1年を通して楽しくゴルフをすることができた。多くのラウンドでご一緒いただいたKさん、Aさんありがとうございました。


11月25日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
「雲ひとつない」と言っても過言でないくらいの好天に恵まれ、しかもさほど寒くもない絶好のゴルフ日和だった(北西からの風が若干冷たかったが)。

木々も色づき赤・黄・黄緑・緑のコントラストが綺麗で、秋の深まりをより感じられた。まあ、もうすぐ冬だとも言えるけど(写真はないが浅間山は雪で白くなっていた)。

Aさん
今回もAさんとの2サムプレイ。

好天のゴルフ日和とは裏腹に、ゴルフ内容はスッキリしない雨模様のようだった。出だしから4連続ダブルボギー。その後、パー拾いつつ盛り返してきたのだが、後半はトリプルボギーが3つ! 結果的には今年のワーストスコアとなった。

アプローチがダメだったのがすべてかな。グリーン周りからの短いのは寄ったのだが、それ以上の数十ヤードがからきしだった。カップに寄らないではなく、グリーンに乗らないんだからダメだよね。

今年もあと1回プレイできるかどうかなので、何とか有終の美を飾りたいものだ。


10月28日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
すっかり秋も深まり朝晩は肌寒い季節となった。朝は7~8℃くらいで(早いスタート時間だった)、一枚羽織ってもまだ寒さを感じた。前回のゴルフが8月で、その時は半袖・短パンだったことを考えると、季節の移ろいは早いものだ。

ただ寒かったのは朝のうちだけで、前半途中からは寒さを感じることはなかった。そればかりか、後半は上着を脱いでも汗ばむくらいの陽気になった。

Aさん
Aさんと2人でのんびりプレイ。それなりに長いゴルフ歴だが、初めての2サムプレイ。

ゴルフ自体は良くもなく悪くもなくだったが、ショット・アプローチ・パットがかみ合わず、スコアはまとまらなかった。2サムでスイスイ回れたからか、少し雑なプレイが出たのかもしれない(言い訳含む)。

今回は事情で2人になってしまったが、またいつものメンバーで和気藹々と楽しくラウンドしたい。


8月26日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC (1)
前回からゴルフの予定が2回流れ、約2月ぶりのプレイになった。今年はあまり天候に恵まれず、雨などでの中止が多い。またプレイできても天気を心配しながらのケースも。ただ、そんな天気が多いのでカンカン照りの中、熱中症になるようなこともない。

この日も午後から雨予報でだったが、なんとか雨に降られることもなくプレイできた。そればかりか、時おり太陽も顔をだす好天となった(蒸し暑かったが)。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと元気にラウンド。

オレはショートホールで約1mに付けバーディーをとるなど、全体的には好調だった。また、苦手の高麗グリーンにもかかわらず、3パットなしでトータル30パットとまずまず(オレにしては)。かなりの好スコアになったと言いたいところだが、トリプルボギーが2ホールもあったので、80台で満足なのだが少し残念な感じが残った。

ぶどう
Aさんから自家製のブドウをいただきた。きちんと袋をかけ、手間ひまをかけて栽培してものだ。甘くておいしかった。ありがとうございました。


7月8日に白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。

白水GC
1週間前の天気予報では雨予報で、さらに台風4号が九州を経て関東を抜けるようなコースを辿ると予想されていたため、中止だろうとあきらめていた。ところが台風4号から転じた温帯低気圧の影響もほとんどなく、まさかの晴天予報。

実際は朝から曇天で、スタート時は霧雨からポツリポツリと雨が落ちてきたが、それも1ホールのみ。かえって曇り空の方が涼しくて幸いだったとも言える。最終ホールでやっと青空になり太陽が顔をだしたが、涼しいうちに終えることができた。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと楽しくラウンド。

オレはドライバーを始めFW・UT、アイアンのショットは良いが、アプローチが寄らずパットが入らないというゴルフだった。良いゴルフをしている感じなのに、スコアがまとまらない。ちょっとストレスが溜まった(苦笑)。スコアはギリギリだが80台だったけど。

ちなみにダブルボギーが4ホールあったのだが、その内3ホールが3パット。また、パーオンしたけど3パットボギーも2ホールあり、3パットが5ホールもあったということ。またパットで悩みそうだ。


6月24日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
朝からどんよりし、霧雨のような細かな雨が少し降る状態。霧も出ていて山々もぼんやりしている。ただ天気は回復し、途中からは太陽も顔を出してきた。しかし天気が回復するにつれ蒸し暑さが増してきて、これはこれで暑苦しく辛いものがあった。早い時間のスタートだったので、本格的に暑くなる前に終了したけどね。

梅雨だというのに雨は少なめ。と言うか、天気が良く暑い日が連続している。翌日(25日)には伊勢崎市で40.2℃を観測。6月としては観測史上初めての40℃超え。本格的な夏を迎える前にこんな状況だと、この先どうなることやら・・・。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと元気にラウンド。

良くもなく悪くもない感じのゴルフだったが、前半は40台前半のスコア。やはりダブルボギーや3パットがないとスコアはまとまる。後半もこの調子で行けばなんて色気を出すと、途端にショットが乱れてくるのが素人あるある。トップしてダフって、3パットしてダブルボギーとかが出てくる(苦笑)。まあ、それでもなんとかスコアは80台だったので、良しとしよう。

イノシシ (1)
イノシシ (2)
3番のショートホールでグリーンが空くのを待っていたら、ティーグランドの奥から4頭のイノシシが現れた。小さかったので成獣ではなさそうだが、しま模様が無いので「うり坊」と呼ばれるほど若くもないようだ。

ティーグランドから池のほとりを通って、こっちに歩いてくる。ちょっとビビったが、バッグからクラブを取り出す「カチャカチャ」音に驚いたのか、4頭は池の横の茂みに入って行った。子どもだから良かったが、これが成獣でしかも突進してきたらと思うとゾッとする。

コース内にはイノシシが掘り起こしたような土盛りが散見されるが、昼間から堂々とコース内を闊歩している姿を見ると、ゴルフ場のコース管理も大変だなと思う。


6月10日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
関東地方は既に梅雨入りしていたが、九州地方も梅雨入りした。今後、他の地方も続々梅雨入りするだろう。梅雨なので当然なのだが、毎日のように雨模様が続いている。

この日は写真のように多少霧があり、藤岡の街並みもよく見えない状況だったが、何とか朝から曇り空(雨に降られず)の下でプレイすることができた。実は5月に2回予定があったのだが、いすれも雨で中止となってしまい4月末以来のラウンド。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと楽しくラウンド。

スタートホールでいきなりチップインバーディー! 「よっしゃぁ~!」と上機嫌になったのも束の間、2番でティーショットOBのトリプルボギー。なかなか上手くいかないものだ(苦笑)。

とは言え、全体的にはウッド系・アイアン、アプローチとも好調で、大崩れすることなくラウンドすることができた。2~3mくらいの「入れころ外しころ」のパットがあまり決まらず、ここだけは残念だった。

ただ特筆すべきはダブルボギーと3パットがなかったこと(トリは1つあったが)。これは我ながらうれしいことだ。スコアも80台半ばで大満足のゴルフだった。


4月22日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC (1)
前日夜からの雨も上がり、最高気温28℃という初夏の日差しになった。ただ風がひんやりしていたのと早い時間のスタートだったため、それほどの暑さは感じなかったけど。

藤岡GC (2)
藤岡GC (3)
今の季節はハナミズキがコースのあちこちで綺麗に咲いており、プレイの合間にお花見気分も味わえる。余裕があればだけど。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと楽しくラウンド。

オレは出だしでいきなりトリプルボギー!で、ありゃりゃって感じ。しかしそれ以降はDRからFW・UT、アイアン、アプローチ、パットまでまずまずで、珍しくスコアがまとまった。ロングホールのチップインバーディーもあり、スコアは80台半ばの好スコア。スコアメイクに貢献したのはアプローチ。全体的に良く寄ってくれた。

ただパットが打ちきれず、ラインに乗ってるけど届かないというのが多く、ここだけが残念だった。でも珍しく3パットが1度もなかったので、それだけでも十分満足なんだけどね。

山椒味噌
Aさんから自家製の「山椒味噌」をいただいた。毎年いただいており感謝しかない。今年も美味しくいただきます。ありがとうございました。


4月8日に白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。

白水GC (1)
白水GC (2)
すっかり春の陽気になり暖かくなってきたが、当日は寒風が吹きすさみ寒いのなんの。体感気温は10℃くらいの感じ。また、この風(風速4~5m?)が我々程度のゴルファーには大変。距離感が合わずに苦労した。

白水GC (3)
コース内の桜は一部の樹では綺麗な花を咲かせていたが、全体的にはまだ見ごろ前。やはり多少標高が高いせいだろうか。

Kさん
Aさん
今回もKさん、Aさんと楽しくラウンド。

オレのゴルフはと言うと、まずまずだったと思う。何かが特別良かったわけではないが、全体的に平均点。得てしてこういう時のスコアはまとまらない。ドライバーでのOBがあったこともあり、80台とはいかなかった。まあ、実力相応とも言えるけど。

伊香保温泉街
伊香保温泉街。新型コロナの影響で昨年(2021年)の宿泊客数は過去最少の54万人余りまで落ち込んだ。観光支援も行われているが、オミクロン株などの変異株が現れるたびに停止されるなど、なかなか客足は回復しない。

我々の日常生活への影響も含め、新型コロナの早期収束を祈念するしかない。


3月25日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC (1)
まだ朝はさすがに肌寒いが、日中は春の陽気で暖かい日が多くなってきた。最高気温25℃なんて日もあったが、当日は最高気温17℃くらいだった。風は多少冷たかったがそれでも十分暖かく、朝の数ホール以外は寒さを感じることはなかった。

つい1ヶ月前はフェアウェイやグリーンの一部が凍っていたことを思うと、季節の移ろいは早いものだと痛感する。これからは本格的なゴルフシーズンだ。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと楽しくラウンド。

暖かくなって身体が動くようになったのか、ショット・アプローチともまずまず。パットも全体的には悪くはなかった(オレにしては)が、ここぞと言うところでは入らず、多少まとまりの悪いゴルフとなった。でもスコアは80台だったので良しとしよう。

大福 (1)
大福 (2)
Kさんから自家製の大福(イチゴとミカン)をいただいた。イチゴ(ミカン)を丸々1個白あんで包み、それを生地で包んだもの。ほど良い甘さで、非常においしかった。またサイズもボリューミーで、食べ応えがあった。

どうもありがとうございました。


2月25日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
天気予報では朝方の最低気温は-2℃。多分スタート時も氷点下だったと思う。朝早いスタートなのでしょうがないのだが、まだあちこちが凍っておりボールがあらぬ方向に跳ねる。

後半はだいぶ暖かくなってきたが、冷たい風が時おり強く吹いていたせいで、終日肌寒かった。やっぱり真冬のゴルフは寒い!

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと寒い中、頑張ってラウンド。

寒かったのだが、全体的に悪いゴルフではなかった。ただ、アプローチがダブリ気味だったのが、スコアがいまいちまとまらなかった理由。やはり地面が凍っており固かったので、打ち込もうとの意識が強すぎたようだ。

最終ホールがパーなら80台だったのだが(最近こんなことが多い)、3mくらいのパーパットが外れてしまった。

たくあん (1)
たくあん (2)
Kさんから自家製の「たくあん」(大根1本分)をいただいた。これが塩っぱくもなく、かと言って薄味過ぎずちょうど良い味加減。まるでオレの好みを知っているかのような味付けだった。これはおいしい!

Kさん、ありがとうございました。


1月28日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。2022年の初打ちだ。

藤岡GC
この時期(季節)では当然のことなのだが、朝のスタート時はまだ0℃前後と思われる寒さ(早い時間のスタートだったので)。手足が凍えて、自分のスイングもよく分からない。昨年の11月にプレイしたのが最後で、少し間が開いたのでなおさらだ。練習はおろか、クラブも握ってなかったので。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと寒い中、頑張ってラウンド。

前半半ばまではどうにもこうにもならなかったが、多少暖かくなってきてからは芯に当たるようになり、良いショットも出るようになってきた。後半はバーディーチャンスに付けられるようになり、3回目のチャンスをやっとものにしバーディーを取ることができた。

今年の初ラウンドでバーディーが取れた上にスコアも80台だったので、大いに満足できる初打ちとなった。スコアよりも「健康的に楽しく」と思っているが、スコアも良いに超したことはないので。


11月26日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC (1)
朝の冷え込みも厳しくなり、冬の到来を思わせる。ただ、昼間は気温が20℃近くまで上がることも多く、寒暖差による服装に悩む時期だ。当日も朝は寒かったので、ヒートテックを着ていこうかと思ったくらいだ。結果的にはすぐに暖かくなり「ちょっとの厚着」程度で問題なかった。

藤岡GC (2)
雲ひとつないと言ってもいいほどの好天に恵まれ、しかも風もほとんどないゴルフ日和。高崎市吉井町の牛伏山(標高491m)山頂の天守閣を模した展望台もクリアに見えた。

牛伏山展望台
参考までに、こんな感じの展望台が建っている。

牛伏山臥牛
ついでに言うと、牛伏山は牛が伏せている姿に見えるのでその名がついたとされる。また天狗伝説も残っている。写真は山頂にある臥牛像。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと3人で元気にラウンド。

この日はドライバーが好調で、ほとんどフェアウエイをキープしていたのだが、なぜかこういう日は2打目以降の当たりが悪いというアンバランス。前半は寄せワンでパーを3つ取れたのでスコアもまとまったのだが、後半は一転寄らず入らず状態。

結局、また80台には一打届かず。終わってから思う、あそこの一打が・・・。


11月5日に白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。

白水GC (1)
当日は晴天に恵まれ、心地良い秋晴れ! 朝のスタート時は多少肌寒く感じたが、すぐに軽く汗ばむくらいになった。風が多少吹いたので、ゴルフに影響があったとも言えるが、素人のゴルフにはスコアの言い訳程度かな。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと楽しくラウンド。

白水GCはコース管理がしっかりしており、グリーンも綺麗だ。当日はグリーンの設定がかなり早めで、なかなかタッチ合わなかった。3パットは1回のみだったが、全体のイメージは「入らなかった」。

ここのところ、ドライバー、FW・UTなどのショットはそこそこなのだが、アプローチとパットがいまいちの状態がずっと続いている。今回も状況は同じで、前半はパーすら取れず。後半に多少盛り返したものの、スコアは90を超えてしまった。

まあ、いいスコアが出るに越したことはないが、楽しく・健康的にプレイすることが第一なので(言い訳ではない・・・)。

白水GC (2)
日中はまだまだ暖かい日が続いているが、朝夕は冷え込みも厳しめになってきており、木々も色づき始めている。見ごろというにはまだ早いが、一部のモミジや楓などは色づき始め、秋の深まりを感じさせる。


10月8日に白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。

白水GC
当日は秋晴れの上、風もほぼない絶好のゴルフ日和となった。気温も上昇し、前橋の最高気温は30.1℃。白水GCのある渋川市横堀は標高が高いので気温は多少低いかもしれないが、それでも8月下旬並みの陽気。途中から汗も流れるゴルフとなった。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと元気にラウンド。

最近、藤岡GCと白水GCを交互にプレイしている。藤岡GC(東)の高麗グリーンと白水GCのベントグリーンの状態が余りに違いすぎて、パットのタッチがどっちも合わない。オレがパットが下手で、適応能力が不足しているからなんだけど、いつもグチってしまう(苦笑)。

今回も白水の速いベントグリーンにタッチはいまいち合わない。それでも前半はパーを4つも取り、上出来の40台前半の好スコア。

ところが、後半はちょっといい加減にやってしまったホールもあり、ダボとトリが2つづつ。「あちゃ~、こりゃ50行っちゃうな」と覚悟したところで覚醒。ロングホールで春先以来のバーディー、次のホールもパーと何とか挽回。最終ホールがボギーで収まればトータルスコアは80台だったが、3パットダボで終了。

良いところと悪いところがいろいろ出たが、何となく次に繋がるような気がしないでもない・・・。


9月17日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
まだ日中は暑い日も多いが。朝晩はめっきり涼しく秋らしい陽気になってきた。当日は台風による雨が心配される(午後から雨予報)曇り空。気温も20℃ちょっとくらいで、ゴルフにはちょうど良い感じ。

Kさん
Aさん
Tさん
Kさん、Aさん、Tさんと楽しくラウンド。

藤岡GC東コースのベントグリーンはまだ養生中。今回もまた高麗グリーンだった。「あぁ~、これでまたパットが入らない」と多少あきらめ気分でスタート。

結果的には3パットはなかったが、短い(3~4m)パットも入らず。アプローチが寄ると数mのパットが入らず、遠めにグリーンオンしても3パットはしないという、良いのか悪いのか分からないグリーン上だった。

全体的にドライバーを始めFW・UT、アイアンの出来を考えると、スコアはまとまらなかった印象。結局スコアはアプローチとパター次第だと言うこと。それでも何とか最終ホール(パー5)でパーが取れれば80台だったが、残念ながら3打目がバンカーの淵に突き刺さり終了。

ところで、KさんとTさんが見事にバーディーを取った。オレは記憶が薄れるくらい前(4月)以来取れていない。スコアも含め、また頑張ろう!


8月27日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC (1)
朝の内は雲も多く日差しもそれほどではなかったが、とにかく蒸し暑かった。空気がどんよりしている感じで、気持ち悪いほどだ。

藤岡GC (2)
次第に雲も取れ日差しが出てきたら、今度は普通に暑い。この日の前橋の最高気温は35℃の猛暑日。藤岡も同じくらいだったと思う。スタートが早い時間だったので、そこまで上昇する前に終わることができたけど。でも、持って行った1リットルのスポーツドリンクは、4ホールを残して飲み尽くしてしまった。

まあいずれにせよ、とにかく暑かった。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと暑い中、元気にラウンド。

当日は先月に続き高麗グリーン。現在、東コースのベントグリーンは養生中のようだ。高麗グリーンは苦手なので、なるべくアプローチを寄せて短いパットが残るようにしようと意識し過ぎたせいで、逆にアプローチミスが続出。

ドラーバーなどのショットは全体的にまずまずだったにもかかわらず、スコアが悪くなるという悪循環。余計な意識をすると、上手く行かない典型。ゴルフってメンタルが重要なことを再認識。

そんなこんなで最終ホールで3パットダボ、スコアは80台からこぼれてしまった。残念だったが、また頑張ろう!


8月20日に白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。

白水GC (1)
白水GC (2)
お盆前後の雨による涼しさから一転まだまだ残暑厳しい中、ときおり吹く心地良い風に秋の気配を感じながらのプレイ。とは言え、最高気温は30℃超えなのでやはり汗だくになる。

暦的には秋かもしれないが、最近は9月半ばまでは暑いからね。暦と実体感は大きく違う。まあ、誰も8月下旬が秋だなんて思ってない。まだまだ真夏というのが実感。

Kさん
Aさん
Kさん、Aさんと元気にラウンド。

出だしの2ホール続けてパーオン・3パットのボギーと、いきなり心が折れそうなスタート。その後もショット・アプローチはそこそこなにのに、2~3mのパットが入ってくれない。後半は少しはましになったが、ショットのわりにスコアがまとまらないという状況。

良いゴルフをしているのに、ちょっと残念な感じだった。それでもスコアはなんとか80台だったので、良しとしないといけないかな。

それにしても、ここのところ同じパターン(ショットは良いがパットがダメ)で芸がない。乱視が進んだからかなと、自分なりに納得しているようなあきらめの境地のような・・・。

梅干し
Kさんから梅干しをいただいた。南高梅だと思う(詳しくないので)。市販のものより肉厚な感じ。どうもありがとうございます。


7月30日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
雨が降るとの予報もあったが天候は問題なし。ただ蒸し暑かった。暑いのはこの時季しょうがないのだが、同じ暑いのでもカラッとしていれば大きく違うのに。それでも、ときおり吹き抜ける風に涼しさを感じながらのプレイ。

これからの季節は暑さ対策を十分行い、健康的にゴルフを楽しむように心がけないとね。水分補給は必須で、この日は1リットルのポットが空になった。

Kさん
Aさん
Tさん
Kさん、Aさん、Tさんと元気ラウンド。

この日は高麗グリーン使用だった。シューズ越しに足裏に伝わる高麗芝の堅さ。「最近パットの調子が戻ってきていたのに・・・」と思いつつスタート。

いきなり3mくらいのバーディーパットを外して以降、まったく入る気がしなかったし、本当に入らなかった(苦笑)。とは言え、入らないのは高麗グリーンのせいじゃなく、オレのパットが下手なだけなのは分かっているんだけど。まあ、結果的に3パットがなかったのは、良しとしないといけない。

それにパット以外の何が良かったという訳ではないが、スコアは80台だったので満足ではある。


7月16日に白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。

白水GC
ちょうど当日に関東地方も梅雨明けし、本格的な夏を迎えた。気温予報は30℃超えだったが、白水GCは多少標高が高いので体感上ではもう少し低い感じ。ただ蒸し暑いのなんので、汗はダラダラ。

それと、ここ数日の雷雨の影響でコースは至る所でグチョグチョ状態。ちょっとプレイしづらい状況ではあった。

Kさん
Aさん
Tさん
Kさん、Aさん、Tさんと楽しくラウンド。

ドライバーは試したいことがあったのでいろいろやった結果、左右にブレブレで一苦労。ただ後半の後半にはその成果も現れ始め、結果的には満足。それも好影響したのか、上がり3ホールで寄せワンパーがとれたりして、今年のベストスコアになった。

↑このページのトップヘ