大阪・関西万博(2025年開催)の公式キャラクターデザインが決定した。

キャラクター (1)
2025年日本国際博覧会協会によると「大阪・関西万博のシンボルとして世界中から愛され、親しみを持たれるキャラクターを目指していきます。2025年に向けて一緒に盛り上げていきましょう!」だそうだ。

ロゴ
このキャラは基本的にロゴマークから来ている。ロゴマークは一昨年の8月に既に決まっている。

ロゴ案
このような最終案(5案)からE案が選ばれている。「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマを力強く表現しているという。

キャラクターは「ロゴマークをそのままキャラクターに出来ないかな? というアイデアから生まれました」。「このキャラクターに定まった形はありません。メインのデザインはあくまで形のひとつ。赤い部分は分裂し、青い部分は自在に形を変える。定まることはありません」だそうだ。

キャラクター (2)
そのため「変化の可能性は無限大!」。

「かわいい」「親しみがある」「インパクトがある」などの意見と、「怖い」「奇抜過ぎる」「子どもが泣くわ」などの意見が入り乱れているようだ。ネットでいろいろ見る限りでは、前者の方が多いように感じる。

個人的にはロゴの選定時点でA案かC案の法が良いなと思ってしまったので、E案ベースのキャラには違和感がある。ロゴのA案やC案ではつまらない、当たり前過ぎるとの意見も分かるけど。

まあインパクトはあるので、後々まで記憶に残ることは間違いないかな。それこそがロゴやキャラの目的だとも言えるのかも。

オレの周りでは大阪・関西万博に対する盛り上がりは薄い。話題に上がることもなければ、もちろん行きたいなどの声も聞いたことがない。そんなところに、このキャラの話題が出れば「そう言えば万博があるな」と思い出す人もいるかもしれない

マスコットキャラのインパクトも相まって、万博が周知されるといいかな。