放射状の図柄を見ると「旭日旗だっ! 問題だぁ~!」と条件反射する一部韓国人。その代表が大学教授・徐敬徳。本人は「韓国広報専門家」と自称しているらしいが。

そんな徐が、今度はアップルのiPhone12の広告映像にクレームをつけた。


31秒の短いCM映像だが、ほんの一瞬鍋が写る(7秒、16秒あたり)。その柄が「旭日旗」を連想させるとクレームをつけた。

アップルの広告意図は、iPhone12の頑丈さを伝えるもの。料理中に材料などが飛び散っても、シンクに落としても大丈夫。最後は水洗いして終了。

iPhone12 CM
普通にこのCMを観ていると、鍋の絵柄なんかには気付かない(目が行かない)。きっと世界中のCMを必死でチェックしているのだろう。ご苦労さんなことだ。

徐は「アップルは今回のことで傷ついたアジア人に心から謝罪し、二度とこうしたことが起こらないよう気を付けてほしい」。勝手にアジア人の代表ズラするな! こんな韓国人(サッカー選手奇誠庸)のウソから始まった言いがかりを、アジア人全体の問題みたいに言うな!

徐は2011年以前は何をしていたのだろう(奇誠庸がウソをついたのが2011年)。旭日旗なんて気にもしていなかっただろう。しかも、こんな徐に韓国人が称賛を贈っているというから気持ち悪い。

韓国版ぼかし
結局、アップルは韓国で流れる映像のみ、柄の部分に「ぼかし処理」を施している。

アップルからすれば「韓国面倒くせえからぼかし入れとけ」なんだろうが、こういう一種の「成功体験」が徐などをつけ上がらせる結果となっている。以前もディズニー映画「ダンボ」のティーザー・ポスターで成功している。

韓国脳 (2)
ボルダリング課題
先の韓国は東京五輪でも、開会式で「旭日旗演出があった」(中央日報)などとバカなことを言っていた(写真上)。また、スポーツクライミングのボルダリング決勝の課題にも「旭日旗だぁ~!」(金慈仁)と騒いでいた(写真下)。アホらしくてアホらしくて。

この調子で永遠に旭日旗叩き(日本叩き)を続けていくつもりなんだろうが、なんと哀しい国なことか。

自分たちのアイデンティティは反日か? もっと自分たちが誇れる自慢はないのか? それらを世界にアピールする方が、韓国という国が世界でのポジションを高めることに繋がると思うけどな。まあ、何もないからしょうがないか(苦笑)。

朝日新聞社旗
ところで、この旗にもクレームをつけてこその反日ではないのかな。

関連
 「『旭日旗問題』なんて言いがかりに過ぎない
 「徐敬徳がまたいちゃもんつけてる(呆)
など、多数。