韓国大韓体育会は、東京五輪選手村の食事に福島県産の食材が提供されることを懸念し、近隣ホテルに給食センターを設置した。嫌がらせ以外のないものでもない。

韓国脳 (3)
日本で調達した食材には放射線の線量計を当てて調べるという。その様子がメディアで流れていたが、それって「空間線量計」ではないか。これで健康に影響が出るか出ないかの判断は、相当難しいな。影響があるくらい出ていたら、測定者がまず危ないぞ(苦笑)。

食材の放射線を計るのに「空間線量計」持ってきてどうすんの? こういうのを見ると嫌がらせのパフォーマンスだってことが良く分かる。

韓国 弁当
「放射能フリー弁当」と銘打って出てきたのがこれ。五輪選手が食べる弁当として貧弱じゃないのか? しかも、これが1人当たり1日2食だって。2個かどうかは不明。なんか栄養バランスに欠けたコンビニ弁当みたいだ。コンビニ弁当がそうだと言っているわけではないので、誤解無きよう。

まあ、これで韓国選手団が満足できるなら構わないけど。とてもそう思えないけどな。

韓国人
そうすると、こういう裏切り者が出てくる(笑)。選手村の食堂で大量の食事をとる韓国関係者(選手かどうかは不明)。せっかく「放射能フリー弁当」が支給されているのに、放射能が心配な選手村の食事を食べたらいけないなぁ。

でもさ、おいしいだろう。他国の選手・関係者はみんな「おいしい」って食べてるぞ。SNS(含む動画)には各国選手のコメントがあふれている。また、米国の専門誌「フード&ワイン」でも、「東京の選手村でアスリートが食べているもの」と題した特集記事を載せているほどだ。

ひとりで食べると母国で批判されるから、みんなで食べなよ。でも、負けたときの言い訳(選手村で食事したら体調を崩した、みたいな)には使うなよ。


蛇足だが、韓国がこのような痛がらせをしていることを、朝日新聞は「原発事故に伴う放射性物質の汚染を心配する声が市民やメディアに根強い」などと、韓国の一般論のように報じている。これは福島への風評を煽るお仲間への気遣い報道だ。でも韓国をかばう余り、朝日も福島への風評を煽っているんだよな。それに気付かないバカ新聞(分かっていてやっていたら相当悪質)。

だから朝日を読んでも事実は分からない。