梅雨明け間近になり、気温も30℃を超える日が続いている。しかも蒸し暑いので、余計に暑苦しく感じる。そんな時はかき氷でも食べて涼しくなろうと思い、かき氷器を引っぱり出してきた。

かき氷器は4、5年前に買った「電動ふわふわとろ雪かき氷器」(ドウシシャ製)。シロップはイチゴ・メロン・ソーダを買ってきた。

かき氷
刃の調整でかき氷のきめ細かさを変えられるので、毎年いろいろ楽しんでいるが、季節始めはいつもきめ細かいかき氷にしている(深い意味はまったくないけど)。

某スーパーでシロップは買ってきたけど、上記の定番3種しか売ってなかった。他の味はどんなのがあるのかとネット通販を見たら、けっこうあるのね。抹茶、パイン、ブドウ、桑の実、マンゴー、白桃、コーラ、練乳ミルクなどなど、目移りしてしまうほど。

次はネットで買おうかな。