木星と土星の超大接近「グレート・コンジャンクション」が観測された。観測できる最接近は12月21日だったが、22日の17:00過ぎに西の空を眺めてみた。

グレート・コンジャンクション (2)
さすがに安物のデジカメだと厳しいね。まあ、木星(左)と土星が映っただけでも充分かな。良い観測装置(天体望遠鏡など)があれば、木星の下に衛星のガニメデが、土星の右上にはやはり衛星のタイタンを見ることができる。

22日は木星と土星がほぼ横に並んでいる。以降、土星はどんどん木星に対し右下に移動し離れていく。

半月20.12.22
木星も土星も言われなきゃ分からない写真なので、月(半月)も撮ってみた。デジカメでも月はそれなりに映せるので。

でも、やっぱり木星の縞模様や土星の環は、実際に一度は見てみたいなあ。天体望遠鏡を買おうかな・・・。

関連
 「木星と土星の『グレート・コンジャンクション』