「ドリームジャンボ」と「ドリームジャンボミニ」が5月8日から発売されている。
新型コロナ感染拡大防止のための非常事態宣言発令中はチャンスセンターも軒並み休業していたが、解除後は徐々に営業を再開している。
宝くじはネットでも買えるが、この場合くじ券は送付されて来ない。くじ券収集を趣味のひとつとしているので、ネット購入は選択肢から外れる。まあ、あまりに当たらないのでくじ券集めを「趣味」にすることで、購入を続けているに過ぎないという話もあるけど。
「宝くじ公式サイト」で営業中の売り場を確認し買いに行ってきた。
ドリームジャンボは、1等賞金が3億円、1等の前後賞が各1億円で、1等・前後賞合わせて5億円となっている。4等が5万円と、昨年の10万円から半減したが、ほぼほぼ賞金構成は変わらず。
ドリームジャンボミニは、1等1000万円、1等の前後賞はなし。昨年の1等3000万円、前後賞1000万円から大幅ダウン。
1万円以上の当せん本数がドリームジャンボ・ミニで合計88万本以上用意されているとのことなので、この辺に重点配分した影響がミニに大きく表れたんだろう。どうせ大きいのは当たらないので、1万円(ジャンボで5等、ミニで3等)が当たれば御の字だけどね。
実は今回いつもと違う売り場で買ってきた。「宝くじ公式サイト」で調べてみたら、「ここにもあったんだ」と気付いた売り場があったので。数年前にできたショッピングモール内にある売り場。
初めての売り場で買ってきたので、ちょっと期待している。
コメント