テレ朝「報道ステーション」のメインキャスターのひとりである富川悠太アナが新型コロナに感染。プロデューサー、総合演出にも広がり、番組スタッフ全員が2週間の自宅待機となっている。

富川が感染したことは不可抗力だと思うが、発症後(発熱など)の判断に甘さがあったのは否めない。まあ、これは富川のみならずテレ朝内の組織体系などの問題でもあるので、とやかく言う気はないが。

感染はさらに広がり、プロデューサーの妻のフリーアナ・赤江珠緒の陽性も判明。典型的なクラスターの様相を呈してきている。しかし番組自体は報ステ元スタッフや他番組のスタッフをかき集めて継続されている。テレ朝としては看板番組を休止することに躊躇した結果だろう。

テレ朝は本社の全フロアを閉鎖・消毒し、従業員以外の来客入館を原則禁止している。だから大丈夫だと考えているのかもしれないが、だとしたら考えが甘すぎないか?

テレ朝では富川よりも前に女性スタッフの感染が確認されている。この女性スタッフは内勤とのことで、局内接触者も多いのではないか。もちろん、濃厚接触者は自宅待機をしているのだろうが、テレ朝本社内ではそれなりに感染が広がっていると考えた方がいいのではないか? (この女性スタッフを責めているわけではないので念のため)。

報ステの報道姿勢やキャスター・コメンテーターの底の浅い薄っぺらなコメントなどまったく評価していないが、純粋に心配してのことだ。それに、感染拡大防止を訴えなければいけないTV局が、逆に感染源になってしまったら笑うに笑えないぞ。

しかし報ステはその後も整骨医を連れてきて布マスクの批判(それも相当レベルの低い)を垂れ流していた。布マスク配布の目的は、安倍首相も直接説明しているように感染防止ではなく、他人へ移すことへの防止策だ。それなのに、この整骨医は小さいだとか、ここに隙間が出来るとか「ド素人」と同じ事を言っている。

こんなものを放送するために番組を続けているのか? テレ朝や番組の状況を鑑みれば、どうしても報じなければいけない内容とは、とても思えない。本格的なクラスターになってからでは遅いと思うぞ。

報ステなどまったく不要のニュースショーでありどうでもいいんだけど、結果的に他人に迷惑を掛けることになる(かもしれない)という想像力は働かないのだろうか。それとも絶対的な自信があるのか。根拠なき過信でなければいいけど・・・。

今からでも遅くないので報ステは休止し、人気ドラマやアニメの再放送でも流しておけと言いたい。

最後に、関係感染者の早期快癒を願っている。