朝日新聞・小滝ちひろが新型コロナに関して、ツイッターに「新型コロナは痛快だ」と投稿し、非難轟々・大炎上した。小滝はなんと謝罪もなしに、アカウントを削除し逃亡。
(「朝日新聞・小滝ちひろ「新型コロナ痛快」発言で逃亡」参照)

朝日新聞は広報部名で3月14日にWeb版、翌15日には紙面におわび文を載せた。

「朝日新聞記者の小滝ちひろ編集委員が13日、新型コロナウイルスに関してツイッターに不適切な内容の投稿をしました。本社の報道姿勢と相いれない行為(中略)。説明やおわびをしないまま、本人が独断でアカウントを削除したことも不適切でした。深くおわび申し上げます」

朝日はこれだけで済ませるつもりか? こんな表面ズラだけの文章を出すことに、何の意味もない。なぜ本人に説明させない? 子どものいたずらでも、本人に謝罪させるだろうが。

小滝が「心からおわびします。深く反省しています」と言ってるとか書いているけど、口の中で舌が出ている光景が目に浮かぶぞ。小滝からすれば「本音」だから。

日ごろ、他社他人には「説明責任を果たせ!」と執拗に迫るくせに、いざ自分らの不始末には、こんな文章でお終いか? ダブスタにもほどがある。「他人に厳しく自分に甘い」という、どこかの左派政党と瓜二つだな。

最低でも本人に直接、自分の口から説明させろ。こんな甘々で済ませるから、次から次に個人思想・妄想丸出しのバカなツイートをするヤツが出てくるんだ。冨永格の時に、同じような甘々で済ませたからだ。(「朝日新聞特別編集委員・冨永格がまたやらかした」参照)

小滝は過去にも、米イージス艦とコンテナ船が衝突した事故について「戦場でもないところでなにやってんの、と」とツイートし、批判を浴びている(2017年)。

そんな小滝のようなクズが「ソーシャルメディア記者」だったことを朝日はどう反省しているのか? 他にも酷いツイートをしている連中は山ほどいる。朝日は原因と対策をどう考えているのか? 何もなしか?

まあ、朝日記者のツイッターは、「バカッター」「バカ発見器」になっているので、いかに朝日記者がとんでもないかを知らしめているのも事実だが(苦笑)。

もう朝日が他社他人に対して、偉そうに「説明責任を果たせ!」なんて言ってはいけない。