朝日新聞1月11日の社説「東京五輪の年に 旗を振る、って何だろう」は朝日論説委員の底の浅い媚韓思想を持ち出し、さらには侮日に繋げるという朝日の常套手段の論立てだ。

「(国旗などは)見る人が代われば、それは激しい憎悪の対象にもなりうる」とし、「戦後75年が過ぎても(中略)日の丸を掲げる行為そのものが、侵略戦争の暗い記憶を呼び起こすものにほかならない」と断じる。

それは朝日と、ある思惑を持った特定国の言い分だな。欧米の植民地からの解放の象徴と捉える国もある。朝日の大好きな「多様性」を無視する一方的な見解に過ぎない。

特定国の主張を代弁するのが朝日の役割だと思っているのだろうが、浅はか過ぎる。ある一面を全面と言い募るのは、朝日の常套手段だけど。

さらに旭日旗にも「東京五輪で旭日旗を振るのを禁止すべきだと韓国人が言っている」「旭日旗を振る行為に『政治的主張』はないと言えるのだろうか?」と書く。

旭日旗を批判する韓国の行動そのものが、反日からくる「政治的主張」であることには触れない。サッカー選手の言い訳が、国を挙げての反日の象徴と化したことを朝日も知っている。知っているくせに、こんなバカなことを書く。ただの媚韓だし、媚韓から侮日への発展形。芸が無いことこの上ない。

「特定の集団への憎しみが高まれば、旗は集団の代わりに辱められ、燃やされる」と、米国・星条旗がアフガニスタンで憎悪の象徴とされたと書く。でも、何かというと日の丸や旭日旗を燃やす韓国(人)のことを朝日は書かない。あれが「政治的主張」そのものであることを、朝日は分かっているからだ。

国旗は国の象徴である。それを貶めて(燃やして)満足し、喜ぶような行為は、決して許容されるべきではない。それは会社の社旗だって同様だろう。

朝日は「朝日の社旗がサンゴKY事件、慰安婦捏造など数々のウソを垂れ流してきた国賊朝日の象徴」とされ、燃やされ、踏みつけられたらどう思う? また、夏の甲子園に掲げられる朝日の社旗を「国賊朝日の悪行を思い起こさせる」から禁止しろと言われたらどう思う?

同じことではないのか。

朝日は「旗の数だけ、それぞれの思いがあっていい」と社説をまとめる。朝日の言うとおり、その旗に対する思い入れは、良いも悪いも人によって様々だ。それなのに、朝日は自社思想(媚韓と自虐史観)と合う一部の言い分を、あたかも大多数の言い分のよう書くことの恥ずかしさを何も感じていない。

哀れな新聞だ。