池袋暴走事故 (1)
池袋暴走事故 (2)
池袋で高齢男性の乗用車が暴走し、女性と3歳のお子さんが亡くなった事故は痛ましいの一言だ。24日にご遺族が会見され、苦しい心の内を正直に語られた。どんなに悔しいことか、かける言葉もない。お二人のご冥福をお祈りするとともに、ケガをされた方々へお見舞いを申し上げます。

事故を起こした飯塚幸三容疑者とその家族は、ご遺族の言葉をどう聞いたのだろうか? 本人は入院中で詳細不明だが、本人や家族が反省や謝罪の言葉を言っているとも聞かない。逆に事故直後に「アクセルが戻らなくなった」との本人の言い訳だけは報道されている。

逮捕されていないからか、各メディアも容疑者のことを当初「さん」と報道していた。さすがに視聴者・読者などの反発が耳に入ったのか、最近は「元院長」と肩書きで報道するところが多くなった(工業技術院の元院長)。

逮捕されていなくても明確な容疑ががかっていれば「容疑者」と呼べるので、オレは「容疑者」と書くけど、さすがに公的なメディアはいろいろ「忖度」や「しがらみ」、「逃げの意識」が働くのだろう。

朝日新聞もそうで、当初は「さん」で現在は「元院長」。誰に忖度してるんだ? 忖度する自分たちに恥ずかしくないのか? 容疑などなくても「無いこと無いこと」を書き殴り、「疑惑だ疑惑だ」と騒ぐときは元気がいいのに(苦笑)。

まあ名誉毀損と言われることが最大の恐れだろうが、あまりにも無様だ。指名手配された容疑者を「さん」づけで報道するのか? 「容疑者」と報道するだろう。逮捕は関係ないだろう。弱腰にもほどがある。まあ、指名手配犯も本名を報じない朝日新聞だからさもありなんかな。話が脱線してしまったが。

ところで治療がすすんだら逮捕されると思っていたら、警視庁は逮捕せず今後も任意で捜査を進める方針だという。どういうこと? だからネットで「上級国民はいいなぁ」などと揶揄されるのだ。警視庁の思惑はよく分からないが、飯塚容疑者への怒りがそのまま警視庁に向かうぞ。と言うか、もう向かっている。捜査協力への拒否とか、様々な弊害が出る可能性もあるんじゃないか。

こんな状況に世間は騒ぎ、ネットは荒れている。この騒動は飯塚容疑者が逮捕され、手錠をかけられ護送される姿が晒されるか、本人と家族(特に息子)が出てきて土下座するとかしないと収まらないだろうな。(これらを望んでいるわけではないので誤解なきよう)

なぜ息子を出すかと言うと、飯塚容疑者が事故直後に救護活動も何もしなかったくせに、息子に電話をかけた事実があるのと、その際にいろいろ託したとの話があるので(事実かは不明)。