俳優の新井浩文が逮捕されたという。と言っても、TV・映画をあまり観ないので、どんな俳優かもまったく知らない。ネットで知ったのだが、新井は在日3世(韓国籍)で本名は朴慶培(パク キョンベ)と言うらしい。本人も隠しているわけではなく、知っている人は知っている状況だったようだ。

興味がわいたのは、各紙がどう報じたか。逮捕を報じた記事のWeb版。
2月2日0:00現在。
 朝日新聞 新井浩文容疑者
 毎日新聞 新井浩文(本名・朴慶培)容疑者
 読売新聞 新井浩文(本名・朴慶培パクキョンベ、韓国籍)容疑者
 産経新聞 新井浩文容疑者
 日経新聞 新井浩文(本名・朴慶培)容疑者

通信社では、共同通信は新井浩文容疑者、時事通信は新井浩文容疑者(本名・朴慶培、韓国籍)。

朝日新聞デジタルで検索すると、一部日刊スポーツ提供記事も出てきて、その中には新井浩文容疑者(本名・朴慶培=パク・キョンベ)との記載もある。ただ、朝日新聞の記事としては本名の記載なし。

安定の朝日新聞、共同通信はまだしも、産経新聞はどうしたのか? 過去、在日韓国・朝鮮人の犯罪記事では、必ず通名と本名を報じてきたのに。毎日新聞ですら本名を書くようになってきている。

そんな産経新聞は、2月2日の14:15に新井容疑者が送検されたニュース内で、やっと新井浩文(本名・朴慶培(パク・キョンベ))容疑者と報じた。なぜ逮捕の一報(2月1日19:00)から事実を報じないのか?

実は産経新聞は、2月1日20:06に「新井浩文容疑者逮捕 出演作品に影響広がる」という記事を配信しているが、その際にも本名を報じなかった。

まとめると
 2月1日19:00 新井浩文容疑者
 2月1日20:06 新井浩文容疑者
 2月2日14:15 新井浩文(本名・朴慶培(パク・キョンベ))容疑者

「事実を事実として報じる」がメディアの基本と思う(特別な事情のない限り)。今回の件は、本人も隠しているわけでもなく、それなりに周知だったことを考えると、産経新聞の報道姿勢は明らかにおかしい! あのNHKですら本名を報じたというのに(TBSは俳優名のみ)。

「国民の知る権利の代理人」などと、勇ましいことを言う割に「報道しない自由」を謳歌している朝日新聞は論外としても、産経新聞がこのような一貫しない報道姿勢をとったことはがっかりだ。