毎日新聞客員編集委員・潮田道夫のツイートを見てぶっ飛んでしまった。「大坂なおみの国籍選択の期限が来る。五輪もあるし、多分米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ、下手すると。マスコミも困るだろうな。どうする諸君」。

潮田は現在は客員だが、元は論説委員長も務めた人物だ。ツイート履歴を見ると、その立ち位置は毎日新聞そのもの。元論説委員長だから当然だけど。

こんな潮田の上記大坂選手関連のツイートは、余りに上から目線の酷いものだ。テニスプレイヤーへの敬意の念も応援の意思もない。しかも「政権が倒れるぞ」なんて妄想も入る。大坂選手を政治利用したゲスなものだ。

大坂選手を使って安倍政権、日本人を腐す。最低だな。思い上りで自惚れで、こういうのを老害と言う見本のような人間だ。クズと言ってもいい。

そんな「元論説委員長さま」は、現在「脊髄反射でレベルの低い」反論を鋭意ブロック中のようだ。鼻が高くなりすぎて、ひっくり返っていることに気づいていない程度の人間なのにね。恥ずかしいヤツだ。

潮田は帝京大教授が現在の本職のようだが、妄想の仕方でも講義してるのか。新聞OBの多くが大学教授や講師に収まっているが、大学も少しは考えた方がいいぞ。妄想の仕方以外は左翼論しか教えられない連中なんだから。