もうすぐ年末ジャンボが発売される(11月21から)。5億円は無理でも100万円くらい当たらないかなぁ~などと夢想する。

テレ朝の「10万円でできるかな」という番組で、宝くじ関連もやっているけど、10万円では当たって2~3万円。100万円分くらい買ったらどうだろうとか考える。

そんな中、ジャンボ宝くじを大量に買い込み、どれくらい当たるかを検証している動画をみつけた。ヒカル(Hikaru)さんというユーチューバーのチャンネルだ。

2016年の年末ジャンボでは100万円分(3333枚)購入し、その結果を明らかにしている。結果は22万8800円の当選。高額当選はなく、1万円も3枚しか当たっていない。

2017年のグリーンジャンボ(現バレンタインジャンボ)も100万円分購入。高額当選が1枚(10万円だったが)。当選金総額は37万3900円。

2017年の年末ジャンボは、何と! 1000万円分(3万3333枚)購入。結果は高額当選が3枚! 3枚しかと言った方がいいのかも。内訳は100万円が1枚、10万円が2枚。それ以外は1万円以下。当選金総額は352万8900円。そんなもんかぁ。

その後も、2018年のドリームジャンボは100万円分購入で、総額22万2200円。高額当選はなし。1万円も2枚のみ。サマージャンボは75万円分購入で、やはり高額当選はなく当選金総額は15万円。

探せばもっと動画があるのかもしれないが。これらの結果を見ると、だいたい返ってくるのは20%~38%くらい。

以前計算したことがあるのだが、1等を確実に当てるには1000万枚(1等の確率は1000万分の1なので)必要。1ユニット買い占めれば必ず当たるが30億円必要。でも返ってくるのは15億円くらいというのが当時の計算。賞金構成が最近は変わってきているので、少し違うかもしれないが。(「ジャンボ宝くじ 夢の確率は?」参照)

オレが50枚買ったくらいで、高額当選が出るわけもないのは当然のことと良く理解できた。過度な期待は毎回していないが・・・。過去に1回10万円が当たったのは、よほど運が良かったと言うことだね。

ヒカルさんはロト6やスクラッチくじでも、大量買いの結果をアップしているので、興味があったら観てください。検索すればすぐ見つかる。しかし購入資金はどこからでているのかな。ユーチューバーって、そんなに儲かるの?