「エビデンス、ねーよそんなもん」「レッテル貼りにいきましょう」でおなじみの朝日新聞・高橋純子。政治断簡というコラムに駄文を書いて、ひとり自己満に浸っている。

9月17日にも「キリない怠慢、華麗なる欺瞞」とのタイトルで、安倍首相・自民党を批判している。その中で、石破茂だけは間接的に持上げているのはご愛敬として。

高橋の文章は独りよがりでしかなく、自分では気の利いた言い回しになっているとご満悦と思われるが、その中身は他人の発言の揚げ足をとっているだけ。

今回も揚げ足取りに終始し、その本質にはまったく迫れていない。まあ、迫る気もないのかもしれないが。こんな文章を読んでも精神衛生上よろしくないだけだが、高橋は気づいていないことがある。それは、高橋の書いている内容の、そのほとんどが朝日新聞自身の問題でもあるからだ。

首相や自民党(石破と支持者は除くのかな)を「怠慢、傲慢、欺瞞」と批判するが、自身に不都合な内容は報道しない朝日新聞、事実を事実として報道しない朝日新聞、ウソ・捏造、印象操作を繰り返し、フェイクを垂れ流す朝日新聞。現実を見ずに絵空事の妄言をドヤ顔で書く朝日新聞はどうなのか?

高橋はそんな朝日新聞の実情をまったく見えていない。意図的に見ていないのだろう。編集委員という立場にありながら、どっぷり浸かっている高橋こそ「怠慢、傲慢、欺瞞」と呼ぶにふさわしい。

「権力監視」などと嘯く朝日新聞は、自身が「権力」であるにも関わらず、他人は批判しても自身を批判することは許さない。言論で勝負せずスラップ訴訟で言論を封じようとする。こんな恥ずかしい組織に属している人間が、相変わらず他人を攻撃する。しかも、本質論ではなく言葉端を捉えた揚げ足取りで。

みっともないことこの上ない。