「原発推進派は精神科医から見れば心の病気」

自称精神科医で左翼活動家の香山リカが、お仲間達の集会で発したお言葉。おいおい、大丈夫か。こっちが心配してしまうくらいの暴言だ。自分と考えの違う人のことを「心の病気」って。あなたの「心」の方が心配だわ。

香山は最近、特に左翼活動に熱心のようで、いろんな集会やデモのカウンターに姿を現わし、下品で無様な姿をさらしている。熱心に活動してもいいけど、本当に医者なら他人を病人扱い(しかも精神病的な物言い)して、揶揄することの重大性に気づかないはずはないと思うが。

中国上海での習近平のポスターに墨汁をかけた「墨汁抗議事件」を思い起こす。女性は拘束され、精神病院へ隔離されたという。最高指導者へ抗議すると病気にされる国。隔離入院だけで済むかは不明だが。(「中国『墨汁抗議事件』を見るにつけ日本は良い国だ」参照)

香山の発言と共通点がありすぎて怖いわ。まあ、こういう国を目指しているんだろうけど。

香山が現在も医療行為をしているなら、こんな恐ろしいことはない。「はい、あなたは精神病です。強制入院です」とかなりそう(苦笑)。心の病を持った精神科医ほど恐ろしいものはない。

ちなみに、「香山リカ」とは本名ではない。香山の本名は、まあ言わないでおこう。「香山リカ」は人形の「リカちゃん」の名前。