TOKIOの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検された。このニュースを報じた各種メディアがみな「山口達也メンバー」と表記や表現していることに「またか」感がひしひし。
2001年に元SMAPの稲垣吾郎が公務執行妨害と道交法違反容疑で現行犯逮捕された際に、この「メンバー」が使われていた。容疑者と報じるべきところを「メンバー」と報じたことに、当時はジャニーズ事務所への「配慮」ということだった。
今回も「配慮」=「忖度」とも言える表現を使う各種メディア。これらメディアの多くが「忖度があった」と安倍首相、政権批判をしまくってきた連中なのは笑うしかない。
おいおい、ジャニーズへの「忖度」はいいのか? 堂々と「容疑者」って書くメディアはないのか? もう朝日や毎日、TBS、テレ朝などは「忖度」批判しちゃダメだな。
ちなみに確認できた中では、「容疑者」を使っていたのは読売新聞のみ。朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、日経新聞、共同通信は「メンバー」。TV局(NHK、日テレ、TBS、テレ朝、フジTV)はすべて「メンバー」。
TBSの言い訳が報じられているが、被害女性と既に示談を進めていること、被害届を取り下げる方針であるため「メンバー」にしただって(現時点では示談が成立し、被害届は取り下げられている)。「容疑者」と報じるレベルではないとの判断なら「さん」でもいいじゃない。現に、薬物による酩酊運転で書類送検されたインパルスの堤下は「さん」で報じていたではないか。
つまんない言い訳しないで、ジャニーズ事務所へ「忖度しました」って言えばいいのに(苦笑)。
コメント