カーリング女子は3位決定戦でイギリスを破り銅メダルを獲得した。日本カーリング史上初のメダルである。

カーリング (1)
カーリング (2)
カーリング (3)
予選4位で決勝トーナメントに進出した日本は、準決勝では惜しくも韓国に敗れたが、3位決定戦で勝利した。

北海道なまりの「そだねー」がかわいいなどと人気になっていたが、その実力も証明した。また、YouTubeやインスタなどに子ども達がカーリングのまねをする動画も多数投稿されており、ちょっとした「ブーム」にも。

でも、確か長野五輪の時もそんなことがあったような気もするので、今後も継続して人気競技になっていけるかってところかな。

カーリングの奥深さなどまるで分からないオレは、試合時間が長いこともあり、ほとんど観ていない。

ところで、代表は「LS北見」の単独チームだが、なぜカーリングは選抜の日本代表チームを作らないのだろうか? 男子も単独チーム。それだけチームワーク優先ってことなのかなぁ。