スマイルジャパン (1)
スマイルジャパン(女子アイスホッケーチーム)がコリア(南北合同チーム)を4-1で破り、五輪史上初白星を挙げた。

スマイルジャパン (2)
スマイルジャパン (3)
スマイルジャパン (4)
地元ファンで埋まった「完全アウエー」の中、開始早々に先制点をあげると、中盤以降苦しみながらも追加点を奪い勝利。

地元開催で出場した長野、前回のソチ、さらに今大会も含め12連敗。女子は競技人口も少なく、厳しい環境の中やっとつかんだ初勝利だ。

同じような環境だった女子サッカーが、強くなればスポンサーも付き環境は激変。さらに強くなるという好循環でW杯を制覇するまでになった。

はじめの一歩は小さいが、って感じ。やっぱり強くならないと。まあ、アイスホッケー自体が日本でそれほど人気があるわけではないので、難しい面は多いと思うが・・・。

まずは、残りの順位戦2戦を連勝しよう!