中国人の民度の低さ、マナーの悪さには定評があるが、これはすご過ぎる。

中国人の民度 (1)
中国人の民度 (2)
深圳から鄭州を結ぶ長距離列車(約20時間)の車内の様子。まあ、よくもここまで汚せるもんだ。呆れるしかないマナーの悪さ。

ここまで酷くはないが、このような兆候を高崎市の「群馬の森」で見たことがある。

団体でやってきて歴史博物館や美術館を見学したのか知らないが、駐車場に大量の中国人がいたことがあった。迎えのバスを待っているようだったが、大声でしゃべっていたのでうるせえなぁ~と思っていたら、男性が一斉にタバコを吸い始めた。たちどころに、駐車場の一角がモクモク煙で覆われ始めた。そこに迎えのバスが到着したんだけど、連中は吸っていたタバコをポイ捨て。

中国人の団体が去った後には、大量の吸い殻が残された。中には火のついたままのタバコも。口あんぐりだった。こんな連中が大挙して日本の押し寄せてくるかもしれないと思うと、ゾッとする。