民進党が実質瓦解し、希望の党へ合流を企てている。希望の党側は合流はないと言うが、多くの民進党議員・候補者が希望の党の公認を求めるだろう。

民進党は離党者を除籍処分にし、対抗馬(刺客)を立てると言っていたにも関わらず、離党者の多くが所属する希望の党にすり寄るという愚挙。

民進党離党者からすれば、泥舟から逃げ出したのに泥舟が寄ってきた状況。笑うに笑えないのではないか。

前原からすれば、左派を切る良い機会だとの考えもあるのか? 共産党と縁を切るのにも良い機会だと考えたのか? まあ、当選しなければ何も始まらないので、多少はしょうがないとは思うが、ここまで露骨にやられると・・・。

それにしても、これだけ選挙目当てが露骨に見て取れる行動も珍しい。朝日新聞が言う「大義」はそこには感じられない。朝日新聞はもっと批判しないといけないのでは?

希望の党は「選別」をすると言っているが、どんなことになるのか?希望の党は民進党の組織と資金を当てにしているようなので、多くの議員・候補者を受け入れるだろう。もうそうなったら第2民進党でしかない。

そんな党に希望は感じない。

希望の党もそんなことは分かっているだろうから、象徴的な「選別」をするだろう。菅直人、野田佳彦、辻元清美はダメだろうな。