永瀬貴規 (1)
永瀬貴規 (2)
柔道男子81kg級で永瀬貴規が銅メダルを獲得した。81kg級は「魔の階級」と呼ばれ、五輪では3大会連続でメダルなし。世界選手権でも永瀬が王者になった昨年まで、日本勢はひとりも優勝できなかった。

世界的にレベルの高い階級で、銅メダルを獲得したことは称賛に価すると思う。3位決定戦では世界ランク1位の選手に勝っているし。でも、表彰台での表情を見ると、本人的にはかなり悔しい結果であったようだ。全員が金メダルを求められる日本柔道ではしょうがないか。

ところで、永瀬が進学した長崎大付属中学には柔道部がなかったため、母・小由利さんの知人のつてを頼って県内の高校の女子柔道部で稽古を積んだ異色の経歴がある。

女子との乱取りでは簡単に技が決まるため、常に一本勝ちを想定して完璧な投げ技の練習を繰り返してきたという。これが長瀬の技の正確性を生み出したと言える。

まだ22歳と若いし、次回(東京)も狙えると思うから頑張って欲しいね。