先週月曜(8月1日)くらいから、目の中にゴロゴロした異物感があり、目ヤニも多く充血がひどくなり、木曜(8月4日)の朝には目ヤニで目が開けられないくらいになった。

金曜(5日)、土曜(6日)には、目を開けているのもつらいほどになった。目の中の異物感はどんどんひどくなり、数時間おきに市販の目薬を点さないと目を開けていられないほど。

???
何だろうと思い、調べてみたら「はやり目」の症状にドンピシャ。通称「はやり目」こと「流行性角結膜炎」はウイルス性結膜炎の一種で、アデノウイルスの感染によって起こる炎症で、感染力が非常に高いらしい。そのため、子どもの場合は学校保健安全法により登校停止になるほどだ。罹ってしまったのはしょうがないとしても、他人へ移さないように気をつけたい。

「はやり目」は潜伏期間が5日~14日程度あるようなので、7月20頃から月末にかけて感染したらしい。うぅ~ん、特に思い当たることはないけど・・・。

ところで、「はやり目」には現在のところ特効薬がない。そのため、自分の体内にアデノウイルスへの抗体が作られるのを待つしかない。抗体は1~2週間くらいかかるらしい。

8月20くらいまで、他人と接触しちゃいけないのかなぁ~。お盆休みになるのに・・・。