アルトターボRSをセカンドカーとして購入。納車から約1ヶ月経ち、1000kmちょっと乗ったので、その感想を。

アルトターボRS
購入目的は「上州まったり紀行」でいろいろなところへ行くとき、狭い道対応や駐車スペースがない場合などの対応。基本的に走り屋ではないので、ほぼ街乗りが主。クルマに詳しいというほどでもない。

やはりAGSから言わざるを得ない。走りのシチュエーションは多々あるので「こうだ」とは言えないが、だいたい1速→2速→3速はアクセルワークが必要。あとはアクセルの踏み具合、エンジン回転数見合いで対応。

個人的に1番スムーズに乗れると思えたのは、マニュアルモードにしてパドルでシフトアップを行う。自分の意志でシフトアップできるので、しっくりくる。ただ、マニュアルモードで自分でパドルで上げるのは、実質2ペダルMTなので面倒臭い。

ドライブモードでパドルでシフトアップもいいんだけど、クルマの方が自分の考えよりもほんのちょっと早くシフトアップしてしまうので、違和感あり。ピピピッとアラーム鳴りまくり。それと、けっこうな割合で1速飛ばし(1速→3速とか2速→4速)で上がってしまう。(シフトダウンンも同様)

結局、日ごろどう乗っているかと言えば、さっき書いたように、1速→2速→3速はアクセルワークを行い、それ以外はケースバイケース。これでなんとかなってる(笑)。時たま、大きく「カックン」となる時もあるけど、まあ許容範囲内。

*渋滞などで、非常にゆっくり発進したときなどは、1速→2速でもアクセルワークをしなくても問題ない時もある。逆に低速時のシフトアップでも、ショックが大きく出るときもあり、本当にケースバイケース

確かに最初は「なんだこれ!」って思ったけど、「こういうものだ」と思えるようになった。この境地に至れれば問題なし。多少の「カックン感」は許容する。これに尽きる。

しかし、シフトダウン時はいまだに違和感だらけ。特に減速していった際の低速での「カクカク感」は何?? AGSが原因なのか分からないが、どうにかならないものか。

あと、アクセルが軽すぎる。だからどうしても「ガァ~ッ」と出てしまう。踏み心地を重くした方が乗りやすいと思う。また、もう少し低速でトルクが効くようなエンジンの味付けだと、AGSを前提に考えてもフィールが良くなると思う。

素人が偉そうなことを言わせてもらうと、AGS、アクセル、エンジンの合わせ込みを練った方がいいような気が・・・。レーダーブレーキサポートや誤発進防止機構などはオプションにして、その分のお金をチューニングにかけても良かったのでは?

なんやら不満が多いと受け取られたかもしれないが、実はそうでもない。「もう少し乗っていたい」と思うから不思議だ。だから遠回りして帰宅したりするので、走行距離が意外に増えている。燃費も20kmを超えている。別にエコ運転なんて一切行ってない。(3回の満タン給油で、平均20.8km)

Audi S4
ファーストカーとして乗っているAudi S4と比べてはいけないのは分かっているけど、不満のいくつかは知らず知らずAudiと比べているのかも?当然だけど、逆にAudiっていいクルマだなぁ~と妙に実感できた(笑)。車両価格が違い過ぎるので、当たり前だけど。