チアリーディングが好きになって早5年。伝説の番組・笑ってコラえての「チアリーディングの旅」がきっかけだ。

毎年夏になると、チアリーディングの日本選手権(JAPAN CUP)の結果が気になる。NHKのBSで放送してるけど、うちはBSが観られないので・・・。

1ヶ月以上の遅れだが、動画がYou Tubeにアップされたので観ることができた。

高校の部は箕面自由学園と梅花高の対決。
箕面自由学園はJAPAN CUP9連覇、1年空いて4連覇中。2010年に箕面自由学園の10連覇を阻止したのが梅花高。(この年、笑ってコラえてが両校に密着していた)

前日の準決勝では梅花高が265.5点、箕面自由学園が264.0点。僅かではあるが梅花高が上回った。

そして決勝。


箕面自由学園はノーミスの演技で270.5点!! 見事に優勝。これでもかという高難度演技を、いとも簡単に決めてしまう技量もさることながら、その精神力にも脱帽である。

同じ演技を2基から4基で行うシーンが多いが、そのシンクロ性の素晴らしいこと。驚嘆の演技だった。


数年前から前日の演技(準決勝)の得点の半分が決勝の得点に加算されるようになったけど、持ち点の差は0.75しかない。梅花高は決勝の演技でも上回らないといけない状況。

残念ながら、複数のミスが出てしまい、箕面自由学園には届かなかった。しかし、随所に素晴らしい演技を見せてくれた。特に、序盤に行った5基のヒルヒル。(箕面自由は4基だった)

チアリーディングは16人の競技なので、5人を持ち上げようとすると5基のうち4基は2人で上げないといけない。これは凄いことと思う。

これで箕面自由学園は5連覇。先の9連覇も含めて15年で14回優勝。梅花高も毎年箕面自由学園を脅かす存在で、両校の競い合いがチアリーディングの進化を促進している。

しかし、最近は技の難易度が高過ぎじゃないかと心配してしまう。くれぐれも事故のないようお願いしたい。

チアリーディング過去記事
涙・涙の・・・笑顔やで
爆笑学園ナセバナ~ルのチアリーディング特集
素晴らしきチアリーディング JAPAN CUP 2013
素晴らしきチアリーディング 高校選手権2013
素晴らしきチアリーディング JAPAN CUP 2014