前回、桐生市の観光ポスターが大評判なことを書いた。
(「桐生市観光大使・篠原涼子のポスターが大評判!」参照)
それに対して、群馬県の観光ポスターが余りにもダサいのはどういうことなんだ。
だいたい、群馬県の観光大使が中山秀征と井森美幸だぜ。個人的には、井森美幸は嫌いじゃないが、中山秀征は大嫌い。芸もないのに、なぜ芸能界で生き残っていられる??それに、あの顔は生理的に受け付けない! (万が一ファンの人がいたらゴメン)
上のポスターは2008年の栄えある第1弾だが、よくもまあ、これだけダサいのが作れるもんだと、ちょっと感心しちゃう。
以降のもダサいので、過去のもの全部載せてやる!
桐生市の篠原涼子のポスターは盗難まで起きているけど、群馬県のポスターは、「あげる」と言われても「いらない!」(笑)。
こんなだから群馬県の地域ブランドは低いんだ。
【過去5年の地域ブランド調査結果】
2014年 46位
2013年 44位
2012年 47位(最下位)
2011年 44位
2010年 41位
見事なまでの下位っぷり。茨城県がいてくれるからこれで済んでる(笑)。ちなみに、茨城県は群馬県が最下位だった2012年の46位以外はすべて最下位!
昨年(2014年)のゆるキャラグランプリで「ぐんまちゃん」が優勝したけど、これは県庁職員の組織票とのもっぱらの噂が・・・。
「心にググっと 群馬県」群馬県観光キャッチフレーズらしい。初めて知った・・・。
コメント
コメント一覧 (4)
まあ、群馬県がこんな順位なので、オレもブログネタにできてる面もあるけど。いろいろ
(温泉、観光地など)ある割に知名度含め低いのは、県民にとってはよく理解できない(苦笑)。
コメントありがとう。
もういっそこのコンセプトで走り続けたほうがある意味それがブランドになっていくかも(笑)
そして時代が巡ってそういうのがいいねっていうときが奇跡的にきたときに群馬は飛躍的な進化を遂げる!
PS:ゆるキャラグランプリについては何処の自治体も毎日組織票を入れているので、その前提においては平等な投票の中で選ばれた1位といえるでしょう。
コメントありがとう。
オレは中山秀征がどうしてもだめなので・・・。