なんで、こんな当然のことが進まないんだ。民主、自民の2大政党が及び腰なのは、何でなんだ? 歳費を例外的に返納できるようにして、お茶を濁そうとしているのは、何でなんだ? (返さなくても済む道を残す辺りが、自浄作用のない連中だ!!)

選挙で金を使うからだって?じゃあ、使うなよ。名前を連呼するだけの選挙カーなんて、ムダの最たるもんだろう。名前を売るための手段としては、貧相この上ない発想だ。ほとんどの有権者は、政策で選んでいるんだ。まあ、一部例外もいるみたいだけど・・・。

歳費の日割りも、本当は国会が開かれていない時は、払って欲しくない。国会が開会された日数分だけにして欲しい。国会議員の身分でいることと、国会議員として働いていること、は違うだろ。

国会の中だけが国会議員の仕事ではない。国会外の仕事の方が多い、ってきっと言うんだろうけど。じゃあ、後援会廻りや、地元の祭りを廻るのが国会議員の仕事なのか? 何か少しでも、国益につながるのか? 自分自身の次の選挙のためだろうが。

そんなもん、国会議員の仕事と認めない。