北朝鮮によると、偉大なる将軍様がお亡くなりになったそうだ。

しかし、どこのTVを視てもみんなこれだったなぁ~。何だかんだ言っても、いろんな意味で気になる人だったってこと?

まあ、健康状態はよくないとの報道が多かったけど、突然だったからちょっと驚いた。あの国なので、本当のところは不明なんだろうけどね。

どこのどんな人でも、死去に際しては同じ人間。合掌。

北朝鮮の一般の住民の声として、韓国からの報道によると、
「公開処刑や餓死は金正日の時代になってひどくなった。正直言って、やっと死んでくれたと思う。国営テレビで悲しむ住民らが映っているが、あれは大半が演技だ」

「表では泣くふりをしないと連行されるから、皆泣いているが、本当は泣いていない者もいる」。

また、後継者の金正恩氏に関しては、「ガキ」。

偉大なる将軍様も、その後継者・正恩氏も、住民の飢えとは裏腹の体型。一部特権階級にとっては、「地上の楽園」(by 朝日新聞)なんだね。