韓国のポータルサイト「Nate」が、「嵐」の二宮と韓国「東方神起」のチェガン・チャンミンが写っている写真を掲載し、チャンミンの方が17cmも身長が高く、 「チャンミンは凄まじく威厳がある」とネットで歓声が上がった、と報じた。

チャンミンは185cm、二宮は168cmとかで、確かに17cmの差があるが・・・。

しかし、いくら日本人が嫌いだからといって、身長までもネタにして、「威厳」がどうのこうのは、明らかに異常だ。

韓国内でも賛否両論があり、「身長だけでなく顔にも威厳がある」「我が国のアイドルは誇らしい」といった肯定意見から、

「背がちょっと高いといって、国家的な地位が高まったと言うような優越感を感じるとしたら、日本に対する潜在的な劣等感を表わす行為だ」「日本人だからといって無条件にバカにするのは間違いだ」などの否定意見も。

おぉ~、韓国にもまっとうな人間がいるじゃないの。

こういう記事が出る土台が、韓国にあることは周知の事実である。「潜在的な劣等感」という言葉が、本件の本質をよく表している。

もうこういうのは、いい加減やめようよ。