鳩山由紀夫元首相が4月6日からイランを訪問し、アフマディネジャド大統領との会談を予定していることについて、

自民党の山本一太参院議員は、「絶対ろくなことにならない。日本の国益のために、羽交い絞めにしてでもやめさせて欲しい」と訴えた。

おっ!珍しく山本一太の言う通りだ。

野田くんは、「訪問は政府、民主党の要請ではない」と、鳩山くん個人の活動であると強調。

玄葉外相も、「あたかも政府の代表であるかのように行って、政府の方針と違う立場で臨む、二元外交にならないよう、慎重な対応を促したい」と語り、政府に事前の説明や相談がなかった鳩山くんに、不快感を示した。

まあ、鳩山くんにしてみれば、外交に関して何がしかの強い「思い」があるんだろうけど・・・・・・。

まあ、山本一太の言う通りなので、おとなしく奥さんと遊んでいてくれ。

*鳩山くんネタは、もう書かないって決めてたんだけど、ちょっと我慢ができなくなっちゃった。やはり貴重なネタ元だということを再認識した。
 (「鳩山くんネタも最後にするかな」参照。)