群馬県桐生市議・庭山由紀議員(43)が、市役所での献血風景を指して、献血車の写真入りでツイッターに、

「放射能汚染地域に住む人の血ってほしいですか?」
などと書き込み、抗議が出ている。

確かに、あまりに酷い発言である。献血による社会貢献を全否定するような発言である。それに、桐生市を汚染地域と考えていること自体、どうなんだ?って思う。

上記以外にも、原発事故で放射線量が上がった地域の農産物について、「毒物作る農家の苦労なんて理解できません」などとツイッターでつぶやいている。

これなんかは、風評被害に苦しむ農家の方々の神経を逆なでするもので、とても責任ある立場(市議)の人間の発言とは思えない。

桐生市が放射能汚染に関して、事実を隠しているとも言っているようなので、市の対応に不満を持っていることも背景にあるんだろうけど。

この議員のことはまったく知らないし、日ごろからどんな主張をしているのかも知らない。

それにしても・・・・・。

説明のため議会へ出席するよう、別の市議が出向いたことに関して、「委員長の伝書鳩が来た。ストーキングしているとしか思えない。警察に届けておこう」だってさ。

ここまで来ると、市議会議員だどうだではなく、ひとりの人間としてどうなのか?って思う。

議会に除名の懲罰動議が提出されたようなので、可決・除名って雰囲気だね。