小沢一郎の発言。
「増税だけをしゃにむに強行することは国民への背信行為であり、民主党はうそつきだといわれても仕方がない」

この発言だけをみれば、言っていることは正しい。でもお前に「うそつき」って言う資格があるのか??

菅直人のブログから。
「政権交代後に自ら幹事長を務めた小沢さんが、政権交代後のことを人ごとのように批判するのは納得できない」
「予算編成にも大きな影響力を行使した政権運営のキーマンだった」

その通りだと思う。
結局は、小沢もうそつきの一員で、しかもかなり責任の重いうそつきだ、と言うこと。

自分が主流派時代に好き勝手やってたことは棚に上げて、自分の思い通りにならないと、政局を仕掛けて追い落としにかかる。政治は常に権力闘争だ、と言えばそうかもしれないが、あまりにも国民無視の身勝手な行動。

マニフェスト達成のために、小沢が何をやって来たかは、まったく見えない。そりゃそうだ、政策論なんて何にもやってこなかったから。幹事長時代にをやっていたことと言えば、政党助成金という名の税金を使って、子分を増やす算段してただけさ。