小沢一郎が新党「国民の生活が第一」を旗揚げした。反増税と反原発がスローガンみたいだけど、底の浅さ丸出し(笑)。

増税の前にやることがある、って盛んに言ってるんだから、何をどうやるのか、もっと具体的に言ってくれよ。まあ、言わないんじゃなく、言えないんだけどね。

それに、元々増税論者なんだから、方法論やタイミング論を言ってるだけで、増税そのものに反対じゃないって、しっかり言えよな。

そうじゃないと、国民福祉税騒動や、新進党時代の言動、民主党代表時代に、自民党に「大連立をして増税しよう」って持ちかけた、過去が問われるぞ。

原発問題も、最近になって、原発は「過渡的エネルギー」と言い出したけど、じゃあその後どうするんだ? 何か具体的なエネルギー政策を持ってるのか?

国民受けが良さそうな話しだけ。何のポリシーもない。

だいたい、民主党のマニフェスト破りを、こいつが批判する資格なんてまったくない!!

真っ先に小沢自ら反故にしたのが、ガソリンの暫定税率廃止。「国民の声だ」とか言って、引っくり返したよな。

天下り禁止も反故にもしたよな。日本郵政社長に、元大蔵省事務次官を引っ張ってきたのは誰だ?? 退官後年月が経ってるからいい、とか言って。

権力の中枢にいるときは、自らマニフェスト破りを繰り返しときながら、非主流派になったとたんに、マニフェストを守れ!守れ!って何??

「国民の生活が第一」というよりも、「自分の権力が第一」ってところね。