ロンドン五輪柔道男子66キロ級の準々決勝で、一度出た判定が覆るという前代未聞の事態が起きた。

71f596ed.jpg
延長に入り、一度は有効とされた海老沼選手の小内刈りが判定で取り消された後、主審と副審計3人による判定に持ち込まれた。その結果、海老沼選手は0-3で敗れ、会場は大ブーイングに。

614e9d1b.jpg
審判委員(ジュリー)からの指摘で判定がやり直しとなり、今度は海老沼選手の優勢を示す白旗3本があがり、海老沼選手の勝利となった。

日本側から見れば当然の判定で、最初に相手側(韓国)選手に旗が上がること自体がおかしい。オレは柔道素人だけど、どう見ても海老沼選手が優勢だったと思う。なんで、これで相手側に旗が上がるんだって。

これに不服な韓国メディアが爆走している(暴走とは言わないけど)。
「あきれるような判定で日本選手に勝利を奪われた」
「今日のことは、わが国民は必ず記憶するだろう」
と、お怒り状態。

「判定が変わったのは間違っている」「韓国選手の勝ちが正しい」
と海老沼選手が言ったという、とんでも捏造報道まで。

でも、真の判定結果に対して、1番良く分かっているのは、この韓国選手だと思うよ。オリンピックに出るほどの選手なんだから。それに、韓国選手には珍しく、素直に畳から降りて行ったじゃないの(笑)。

母国が大騒ぎだから、もう発言できないだろうけど、
「私が負けていた。判定は正しい」
と正直に言ったら、カッコいいんだけどね。