野田首相は衆院予算委員会集中審議で、韓国の李明博が天皇陛下の訪韓には謝罪が必要だと発言したことについて、

「玄葉外相が言動を改めるようにと抗議した。抗議の中には謝罪、撤回が入っているが、改めて謝罪と撤回はやるべきだ」

と述べ、李大統領に対し発言の撤回と謝罪を求めた。さらに、
「天皇陛下の韓国訪問を要請したことはなく、韓国大統領からの招請はあった。事実関係としておかしい」
「発言の中身は相当に常識から逸脱している」

と強い不快感を示した。

野田くん、国会で不快感を示してるんじゃなく、韓国(青瓦台)に直接電話をして抗議・撤回させろ!

親書も外交儀礼でしかなく、送り返されたら終わりだ。失礼な対応だけど、韓国に常識を求めるな!

ホットラインくらいあるだろ!