韓国・朝鮮日報の電子版コラムに、とんでもない記事が載った。理解不足というか無知というか、韓国教育の賜物というか・・・。

「『日王、独立運動家に謝罪せよ』 何が間違っているのか」と題したコラムは、ご丁寧にも李河遠という記者の署名入りだ。この記者の年齢はいくつなんだろう?

昭和天皇について、「日本が朝鮮半島を統治した時代に民族全体を迫害し、弾圧した人物で、太平洋戦争では韓国の若い男性を銃の盾とし、若い女性を日本軍の性的奴隷とした」。悪しき韓国教育のすり込みだ。

そして「特別A級戦犯」だと表現。
基礎知識なし!
A>B>Cって思ってるみたいだけど、違うから。
A、B、Cはクラスではなく、カテゴリー。軽重ではない。
  A:平和に対する罪
  B:通例の戦争犯罪
  C:人道に対する罪

李明博の天皇陛下への謝罪要求を、「ある意味当然の要求」だと。韓国訪問を言ってきたのは、そっちだぞ。さらに、1970年に旧西ドイツのブラント首相(当時)が、ポーランドの首都・ワルシャワのユダヤ人ゲットー跡地で跪いて献花し、ナチス・ドイツ時代のユダヤ人虐殺(ホロコースト)を謝罪したことを引き合いに、「今上天皇は手遅れになる前に、ブラント首相のように膝をついて謝罪する写真を歴史に残すべきだ」。

ナチスと旧日本軍を同等に扱うなんて、なんとも無礼な! ブラント首相の謝罪は、ホロコーストに対してのものであって、戦争について謝罪したものではない。

まあ、韓国教育を受けた韓国人が、昭和天皇にいい思いを持っていないのはしょうがないとしても、明らかな事実誤認や無知をさらけ出している。

署名記事を書くんなら、ちゃんと調べてから書いた方がいいよ。基礎知識の欠如がばれるから。一応、大新聞(韓国一の発行部数)の記者なんだからさ。