秋の夜長のお供に、なつかしの「大魔神」のDVDを借りてきた。大魔神は昭和41年(1966年)に大映が製作した特撮時代劇シリーズ。

8e17cf0c.jpg
052cf4b0.jpg
93d87134.jpg
石造りの神様(はにわ顔)が、怒りにより凶悪顔に変化するさまが有名。1作目は変顔(?)を片手でやってるのね。

c3380e8e.jpg
今回初めて知ったんだけど、大魔神役の人は元プロ野球選手だったらしい。撮影では粉塵が飛び交うなか、決して瞬きをしなかったという。そのために血走った眼が逆に印象的になった。

fc8bfec5.jpg
bdc5aec3.jpg
08c3ff8e.jpg
大魔神の身長設定は15尺(約4.5m)。意外と小っちゃいイメージ。でも、映画中の各シーンでは、もっと大きく見えるけどね。

あと、特撮が良くできてるんだよね。特に瓦屋根の家が壊れるシーンは、オレ的には特筆もの。瓦の重さ感が本当に良く出ている。

だいたい特撮ものって、建物を壊すときにチャチさが出るんだけど、これは本当にすばらしい。

「大魔神怒る」「大魔神逆襲」も借りてくるしかないね!