民主党の鳩山由紀夫元首相は11月21日、野田佳彦首相と党本部で会談し、「考え抜いた揚げ句、今回の衆院選に立候補しない決断をした。政界を引退し、第三の人生を歩みたい」と伝えた。

民主党が党の方針に同意することを、公認の条件にすることに反発したとかいろんな屁理屈を並べているが、落選しそうだから「逃げ出した」だけ。

鳩山の選挙区からは、リレハンメル五輪スピードスケート銅メダリストの堀井学が立候補予定。ポッと出ではなく、道会議員も務めてキャリアを積んでいる。

まあ、鳩山みたいなのはいない方が日本のためなので、大歓迎だけどね。自分がどれくらい国益を損ねたか、分かってないところがなんとも痛い!

でもまだ安心できないね。「やっぱり出る」なんて、いつ言い出すか分かんないから。特に金で困っている小沢一郎あたりが、鳩山の金目当てで寄ってくるかもしれないし。

オレが予想するに、小沢のところから出るんじゃないかな。落ちても通っても、しばらくは小沢のところの特別顧問みたいな役職もらって、代わりに金をたんまり取られて、最後は「ポイッ!」かな(笑)。