今回は幕内の取組を観ての感想や諸々の雑感。

立ち合い時、両者がぶつかる音ってもう少し大きいのかと思ってたけど(ドスンとかゴツンとか)、意外とたいした音がしなかった。その代りじゃないけど、塩を取りに行くときなどに身体やまわしをたたく音は非常に良く響く。特にまわしをたたく音はいい音だね。

それと行司さん・呼び出しさんの声は国技館の奥まで響き渡る。この日の十両最後の取組の行司さんの声は素晴らしかった。

また、けっこう力士名の声援が飛ぶ。女性の声援も多い。男性の声援は、酔っぱらってるようなのが多かったかな(笑)。

あと、懸賞を掛けた企業名はちゃんと全部アナウンスするんだね(当然か)。申請の仕方だと思うんだけど、キャッチコピー付きで紹介されるんだね。お茶漬けで有名な〇〇園なんかは、「味ひとすじ お茶漬け海苔の〇〇園」って感じ。

今回、美容整形外科が同じ取組に3本懸賞を掛けている例があって、
「イエス!イエス!〇〇クリニック」
「イエス!イエス!〇〇クリニック」
「イエス!イエス!〇〇クリニック」
と、3回繰り返し放送され、笑いが起きていた。館内放送は、これをまじめに読むから、余計おかしく感じる。

オロナミン〇で有名な△△製薬も、同じ取組に3本掛けていて、
「元気はつらつ オロナミン〇」
「飲んで元気 オロナミン〇」
「炭酸栄養ドリンク オロナミン〇」
と、ちょっと違う言い回しになっていた。

NHKのTV中継では、この懸賞幕が土俵に上がると、引きの映像にした上に音声を絞っちゃうから、なかなか知らないよね。

1月場所も既に終了しちゃったため、次回改めてその結果を書いて、終わりにする。