前回、ブラック企業・ユニクロについて書いたが、今回は有名ブラック企業の双璧である「ワタミ」について。

ワタミがブラック企業とばれたのは、居酒屋チェーン「和民」を展開するワタミフードサービスで起きたできごと。

26歳の女性が、入社2月後に自殺。
自殺の原因は、「長時間労働による精神障害が原因」と認定された。
自殺した女性のメモ書き。

体が痛いです
体が辛いです
気持ちが沈みます
早く動けません
どうか助けて下さい
誰か助けて下さい

うぅ~、痛々しい・・・。

認定理由は、残業が1か月あたり140時間を超え、朝5時までの深夜残業が1週間続くなどしていた。休日や休憩時間も十分に取れる状況ではなかったうえ、不慣れな調理業務の担当となり、強い心理的負担を受けたことが主な原因となった

これに対して創業者の渡邉美樹会長は、「労務管理ができていなかったとの認識はありません」。自殺という取り返しのつかない結果にもかかわらず、女性に謝罪の言葉を述べることもなかった。

一部の店舗での話かもしれないとも思ったけど、TVでの発言をみると、こういう体質なんだね。

以下、目立ちたがり屋社長・渡邉美樹の発言(テレ東・カンブリア宮殿)。

「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中でやめてしまうから無理になるんですよ。途中でやめなければ無理じゃなくなります」

「やめさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく一週間全力でやらせる。そうすればその人はもう無理とは口が裂けても言えないでしょう」

「無理じゃなかったって事です。実際に一週間もやったのだから。『無理』という言葉は嘘だった」

「現実としてやったのですから無理じゃなかった。その後はもう『無理』なんて言葉は言わせません」

力づくでやらせておいて、「ほらできただろ。これからずぅ~っとやって」ということ。こりゃ、激しいね。

女性の自殺の件、後に批判が大きくなると、手のひら返しで「命懸けで反省する。彼女に心から詫びねばならない」

でも講演会なんかでは「自分を犠牲にしてでも働くべき。残業代のような小さいことを言っているような人間はどうかと思う。少なくとも私は自分を犠牲にしても何事も取り組んでいる」。

と、残業代未払いなんかは、当然だ!という趣旨の発言を平気でしてる。残業代は払わないけど、「無理」とは言わずブッ倒れるまで働け!ってこと。

ということで、ワタミは間違いなく「ブラック企業」。

ところで、渡邉美樹が自民党から参議院選に出るってよ。自民党も人を見る目がない。