7月21日に投開票された参議院選で、見事(?)当選した山本太郎。その陣営の選挙違反と疑われる内容が、ツイッターを中心としたネットをにぎわせている。

投票前日の20日(土)22時30分に、山本太郎のスタッフがビラ配り公選法では、選挙用のビラは新聞折り込みや演説会・街頭演説の場でしか配れない。街頭演説は20時までしかできない。22時は演説できない時間帯なので、ビラを配れない。

選挙運動用のメールを送る際、未承諾者にも選挙メールを送った「100万人メール大作戦!」と題し、支援者に知り合いなどのメルアドを登録させて、手当たり次第支援メールを送った。公選法では、メール受け取りを承諾した人にしか、選挙メールは送れない。

切手なしの選挙用ハガキをポスティングした公選法では、郵便局を経てしかも選挙用ハガキとの表示がなければ、ハガキを配ることはできない。

投票日当日(7月21日)、事務所からネット中継を行い投票を呼び掛けた17時59分からネット中継を行い、女性が「見てる方も太郎さんが僅差の6位なんで誰でもいいんで、知り合いに選挙に行くよう呼びかけてもらってよいでしょうか。お願いしまーす」と視聴者に向けて話しかけた。

最後のネット中継は、山本太郎に投票をとは直接言っていないが、明らかにそういう意図で言っている(と思う)。

まあ、ネットでこれだけ騒がれており、当局も無視をできないと思うので、適切な捜査を行っていくんだと思う。逆に何も確認しないで不問にすると、騒ぎが一層大きくなって収まらないよ。