ソチ五輪の番外編。

女子フィギュアスケートの有名選手で、長野五輪で銀メダル、ソルトレイクシティー五輪で銅メダルを獲得しているミッシェル・クワンのツイッターが、ネット上で話題になっている。

0f2350c7.jpg

@MichelleWKwan
.@EvanLysacek asked prediction on who'll win gold by Japanese
press. After, the writer asks,"where are you from?"

エヴァン・ライサチェックが日本のメディアに「誰が金メダルになるか」予想を聞かれたんだけど、質問した後に記者が「あなたはどこから来たのか?」って聞いてた

このエヴァン・ライサチェックは、前回バンクーバー五輪・男子フィギュアの金メダリスト! つまり、質問した日本のメディアは、彼がライサチェックだということを知らず、それどころか一般客だと思ってたってこと。

この日本のメディアはTBS。
放送では「前回の金メダリストに予想を聞いた」っぽく装っていた。でも、クワンのツイートで、知らないでたまたまインタビューしたのがばれちゃった。多分、クワンにも気付いていなかったと思われる。

まあ、フィギュアスケート関係者か、熱心なファンではないと、知らないのもしょうがないという意見もあれば、現地で取材してるんだから歴代メダリストくらいは把握しておけ、って意見もある。

ちなみに、このクワンのツイートは2000回以上リツイートされ、世界中に拡散中。

さらにちなみに、ライサチェックは羽生の金メダルを予想した。さすが!