フィギュアスケートの世界選手権で浅田真央が3度目の優勝を飾った。

8b6eb977.jpg
冒頭のトリプルアクセルが回転不足の判定を受けたが、フリーでも1位となり、合計216.69点の自己最高得点をマークした。

e3362e96.jpg
「たくさんのお客さんの前で演技することができてうれしかった。バンクーバーから、一から見直してきたプログラムがようやく花開いたという思い。フィギュアスケートっていいなと思った」

自己ベストをマークしての優勝に、今後も現役続行を望んでいる人も多いと思うが、オレ個人としてはゆっくり休んで欲しい。もう10年近く世界で頑張ってきて、その間にいいこともいいっぱいあったと思うが、それ以上に辛いことも多かったと思う。

特に韓国からのいやがらせは、筆舌に尽くし難かったと思う。守ってくれるべき日本スケート連盟もあてにならなかったし。

頑張り屋の彼女は、そんなそぶりも見せず頑張っちゃうと思う。オレはあと4年も真央ちゃんに「頑張って」とは、とても言えない。

真央ちゃん人気を当て込んだスケート連盟が、あれこれ口を出すのは絶対にやめて欲しい。現役続行にしても引退するにしても、真央ちゃんの意思を尊重してくれ、と切に願う。