fd1019f6.jpg
5月3日にグリーンドーム前橋で行われたOZ(オズ)アカデミーの興行に行って来た。女子プロレスを生観戦するのは、およそ20年ぶりくらい。当時は全女(全日本女子プロレス)全盛で、ブル中野や北斗晶、アジャ・コング、豊田真奈美、井上京子などが活躍していた。

ちなみに、クラッシュギャルズやダンプ松本は生で見たことがない。全女の興行に行き始めた頃には、既に引退していたんだと思う。(みんな後に復活してるけど)

その後、1997年に全女が経営危機、分裂し女子プロレスも下火になり、地方興行を定期的に行える体力のある団体が少なくなり、なかなか群馬まで来てくれなくなって、足が遠のいてしまっていた。

OZアカデミーってのは、1996年にJWPに所属してた尾崎魔弓が団体の枠を超えた「ヒール養成学校」みたいなのを設立したもの(この頃は団体ではない)。団体化したのは2006年。

今回の興行を知ったのは、アジャ・コングが上毛新聞に興業のPRに来た、という記事が載ったから。

OZアカデミーには、尾崎魔弓の他、アジャ・コング、ダイナマイト関西といったオレがよく知っている「大ベテラン」が所属しており、また同じく豊田真奈美もフリー参戦するということで、「これは行くしかない」と。

以前女子プロレスを観戦してた頃は、前売りで特別リングサイド(最前列)を確保してたんだけど、今回は当日の自由席。グリーンドーム前橋といっても地下1Fにあるサブイベントホールなので(あんまり広くない)、自由席でもいいかなと。

自由席でも前から4列目と5列目なので充分だった(4列目に座った)。自由席は前売り4000円、当日4500円。これが高いか安いかは、試合の内容次第。

前置きが長くなったが、今回の生観戦の感想は「おもしろかった!!」の一言。

懐かしくて文章ばっかりになってしまった。写真もいっぱい撮ってきたので次回紹介するよ。但し、選手の動きが早くピンボケが多いけど・・・。