奈良県吉野にある吉水神社の宮司さんのブログが素晴らしい。

吉水神社は白鳳年間(650~54年)の創建で、約1300年の歴史を誇り、旧南朝の元宮であったという。後醍醐天皇、源義経、静御前、豊臣秀吉などそうそうたる人々ゆかりの文化財も保有している。 吉水神社HP

ブログをやっている宮司の名は佐藤一彦さん。御年73歳。
「70歳を超えてから命は惜しくないが、何も言わないまま死ぬのは嫌だ」
と、政治ネタや時事ネタを中心に書いている。

今年の韓国や中国への苦言。
「人を恨む民族は『心のブス』です。醜い整形ビフォーアフター広告は見苦しい。慰安婦売春婦の像も見苦しい。恨みの国は世界から怨まれる」
「韓国からの修学旅行は入国拒否しろ。『盗んだ毒島』から来た修学旅行生をなぜ受け入れるのか? ここまで日本を侮辱した話があるか。戦前の日本であれば『国交を断絶』したであろう」
「日本人は韓国に旅行するものがいなくなった。韓国の朴大統領が『告げ口』で日本を悪く言うので韓国に旅行する馬鹿はいなくなった。在日韓国人に対して日本人の親近感は消えた」
「中国人観光客のマナーはどうにかならないのか、もう受け入れないほうがいい」
「中国から日本に観光に来て、鳥インフルエンザ菌をばら撒いて帰る。中国人が触った所は必ず消毒」

いやぁ~、まさしく正論。でも、中韓批判のブログではない。「悪い事は悪い!」という心の叫びを綴っているだけである。

最近では、
「日本人による日本人のための憲法奪還」
「憲法9条をノーベル賞の授賞や世界遺産に登録させない全国民の署名を集めましょう!」
「北朝鮮に裏切られて裏切られてもまた騙される日本外交」
など、世の中の事情に敏感である。また非常に小気味よい口調(いや筆調か?)の文章になっている。

世の中の年配者の方の中には、昨今の日本を取り巻く環境に不満を持っている方も多いと思う。自分の想いを発信できる手段がないという方も多いだろう。そういう方々の想いを代弁している素晴らしいブログだ!

佐藤宮司のブログ
 世界遺産の吉水神社から「ニコニコ顔で、命がけ!」