韓国人の民度が低いのは、もはや世界中に知れ渡っっている。これから書く話も「まあ、韓国人なら当然」と思う。

スウェーデンの大手家具チェーン「イケア」の韓国1号店で、店内で使用するために用意されている鉛筆を買い物客が大量に持ち帰っている。何のために鉛筆が置いてあるかと言うと、客が商品を見ながら買い物リストにメモできるようするため。別に持って帰っても問題ないのだが・・・。

韓国人の場合は、その持ち帰りの度が過ぎている。20~30本バッグに入れて持ち帰るのは当たり前の状況。そのため、通常の国の2年分に匹敵する在庫が、2ヶ月でなくなってしまいスウェーデン本社に鉛筆の発注をかけるはめになった。

これだけでも十分に恥ずかしいことなのに、大量に持ち帰った鉛筆を「5回も使っていません。状態は良好。北欧の感性が感じられる鉛筆」とか言って、1本3000ウォン(約325円)でネットで売りに出したバカもいる。

韓国人の恥ずかしい行為は、何も「イケア」だけのことではない。倉庫型ディスカウントストア「コストコ」店舗の軽食コーナーでも、同様のことが起こっている。

それは「タマネギ」。ホットドッグ用のタマネギが好きなだけ使用できることから、ビニールパックや容器を持ってきて大量に持ち帰る客が後を絶たない。

スポーツの世界では「韓国と対戦すると、勝っても負けても嫌な思いをする」と言われて久しいが、韓国人と絡むとロクなことがない。

まあ、「これが韓国人だ!」と言えばそうなんだけどね。