Tigerdreamのまったりとスペシャル系

真面目なことから いい加減なことまで、適当に綴っているブログ

カテゴリ: 一般時事ネタ


北朝鮮のミサイル発射は国防を考えるいい機会なんだけど・・・
鈴木敏文の息子もセブン&アイから退場!
日弁連の「死刑廃止宣言」はどこを見て言ってるのか?
三菱自動車に「反省」と言う言葉はないのか?
相模原事件にコメントする大学教授のバカさ加減
共同通信・澤康臣は本質を理解していない!
やっぱり三菱自動車は潰さないといけない
見苦しいスズキの言い訳!
三菱自動車を生き延びさせた日産自動車の大罪
三菱自動車社長・相川哲郎のパパが火に油を注いでいる
三菱自動車社長・相川哲郎の勘違い武勇伝
群馬三菱自動車販売も潰れろ!!
三菱自動車はもう潰れろ!!
相変わらずなデザイン業界!
セブン&アイ・ホールディングスの老害・鈴木敏文退場!
オボちゃん本には虫唾が走る
五輪マラソン代表が順当に決まったけど・・・
壱番屋もいい迷惑だろう
元群馬大病院・須納瀬豊はどこかの病院で働いている!
石田純一が話題作りに必死すぎて笑った
オボちゃん海外逃亡?
佐野研二郎のパクリ体質とデザイン業界
やっぱりIOCは腐ってる
テレ朝バンコク支局長・森本尽の品性下劣な行為
トヨタ元役員に対する大甘処分は何? その2
トヨタ元役員に対する大甘処分は何?
18歳の権利と義務
NHKだけ映らないテレビ!
池上彰のムラ意識丸出しコラム
教科書は教育委員会が適正に採択せよ!
群馬大学病院の殺人医師は須納瀬豊!
農協が日本の農業をダメにした
お釣りを多くもらって詐欺罪で逮捕!
産経新聞も記事を捏造!
オボちゃんが晴れの1位!!
ヤマダ電機は8年連続最下位! その2
ヤマダ電機は8年連続最下位!
モトロト・ビッグで6億円
熊本競輪「チャリロト」で2億7407万!!
ビートたけしの山本太郎評がすばらしい!
いいぞっ! ニューズウィーク日本版
ネット選挙?? その2
ネット選挙??
ワタミはブラック企業か?
ユニクロはブラック企業か?
消費税還元セールはダメだと? アホかって!
衆議院選 初めての経験
48歳にもなって、そんなウソをつくか?
尖閣で軍事衝突「日本が勝つ」??
橋下vs朝日女性記者 橋下の勝利?
国際司法裁判所に訴え続けろ!
慰安婦に関する橋下発言は「妄言」か??
中国人と台湾人 仲がいいじゃねえか
山口県知事選を考える
福島瑞穂シンドロームと反原発
羽交い絞めにしてでもやめさせろ!
市の名前売ります??
ガス会社も総括原価方式だったんだ
安直な電気料金の値上げ
総括原価方式って・・・
えっ?? 福島瑞穂が世界の頭脳??
ホームページ制作費が1億4000万円!!
これは犯罪だろ!! -佐賀県議が政調費の領収書を偽造-
ボンボンはいいねぇ~
携帯は妻が踏んで壊れた!
残念な結果
龍馬伝と選挙速報
地上の楽園??
強制起訴だってさ!
宮崎はどげんかなったのか?
タバコ税ほど都合のいい税金はない?


8月29日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射、北海道上空を通過した後、
太平洋に落下した。

北関東から東北、北海道にかけてJアラートによる情報発信が行われた。
しかし、その時間を見ると考えてしまう。
 5時58分 ミサイル発射
 6時02分 Jアラート発信
 6時06分 日本上空を通過

発射後4~5分でJアラートが発信されたことは評価すべきであるが、
その4分後にはミサイルは日本上空を通過している。実質、避難・待避
などは不可能に近い。

日本のミサイル防衛は、イージス艦4隻に搭載されている海上配備型
迎撃ミサイル(SM3)と34基の地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)
の2段構えだ。

34基しかないPAC3で、日本全国をカバーすることは、ほぼ不可能だ。
北朝鮮は移動式発射台からの発射や、複数のミサイルを同時に発射した
過去もあり、ミサイルの迎撃は難しくなってきている。

こうなると、当然考えなければいけないのは「敵基地攻撃能力の保有」だ。
国民の生命と財産を守る義務を負う政府が、こういう検討を始めるのは
当然の責務だ。

ところが、そうするとすぐに「戦争になる」「侵略のための軍事力だ」
とか言い出す連中が、大量に湧いて出てくる。

今回のようにJアラートで情報を出すだけで、
「戦時警報を流す安倍政権も怖い」 金子勝慶応大教授
「北の脅威をいたずらに煽っている」 鳥越俊太郎
とか、変なことを言う連中が出てくる。

抑止力の考え方も人それぞれだが、「敵基地攻撃能力」があるのとない
のでは、この抑止力が大きく違う。平和のための抑止力を持つのは当然
だと思うけど。

何かあってからでは遅いのだから、そのためには事前にあらゆる検討を
行うのは至極まっとうなことだ。

ところで、Jアラートに対して「こんなことで起こすな!」とか言って
いる堀江貴文や安冨歩(東大教授)などは「一生寝てろ!」って感じで、
ほっとけばいい。


セブン&アイ・ホールディングスの老害・鈴木敏文が引っ込んだのが
昨年5月。

そして、何の実績もなく、また才能もないのに取締役になっていた息子の
康弘もやっと辞めた(昨年12月)。
まあ、父親から「最高情報責任者(CIO)」などというポストを新設され、
父親の威光だけで踏ん反り返っていたバカ息子。

ネットショッピングを担当していたが、何の成果も挙げられず。そりゃ
そうだ、元々実力も何もないんだから。
こいつも自分の実力の無さをやっと自覚したのか、自ら退任届をだした。

こんなヤツを社長にしようと画策していた敏文。このバカにも呆れるが、
いい気になっていた息子のバカさにも呆れ果てる。

康弘は「仕事に一区切りついたから」とか「社長からも留意された」など
と強がりを言っているが、実質「クビ」同然。

これで少しはセブン&アイもまともになるかな。

そう言えば、群馬県内にはイトーヨーカ堂は2店舗しかないが、その内の
藤岡店が閉店するらしい(もう1店舗は伊勢崎店)。
藤岡店のレベルの低さは過去にも書いた。その中で「そのうち淘汰され
るだろう」と書いたが、見事に当たった。閉店は当然だろう。

関連
 「セブン&アイ・ホールディングスの老害・鈴木敏文退場!」 
 「イトーヨーカ堂にも行かない!
 「イトーヨーカ堂もうひとネタ


日弁連が「平成32年までに死刑制度の廃止を目指す」とする宣言案を、
10月7日に開かれる「人権擁護大会」に提出することが分かった。

死刑廃止=左翼とは言わないが、日弁連の一部(というか多数)が左翼
思想に凝り固まっているのは、まぎれもない事実である。
人権派弁護士なんて呼ばれている人は、だいたいが左翼弁護士だ。
福島瑞穂も人権派弁護士と呼ばれている。

弁護士になると、必ず各所の弁護士会に所属することになる。所属しない
と弁護士活動ができない決まりだ。そういう団体が特定思想を前面に
出した宣言を出すことは、どこかおかしいと感じるのはオレだけだろうか?

死刑廃止を訴えている人は多い。
よく言われることだが、自分の身内が被害者になった場合でも、そういう人
たちは死刑廃止を言い続けられるのか?

その答えがこれだ。
岡村勲という「人権派弁護士」がいた。日弁連の副会長も務めた人物だ。
当然人権派弁護士なので、死刑制度には反対していた。
ところが、逆恨みから夫人が殺害されてしまうという悲劇が起こった瞬間、
こいつは死刑制度容認へと180度転換したのだ。
*岡村はまだ存命。「いた」と書いたのは、もう人権派弁護士ではないから

被害者が1人の場合、死刑判決が回避されるケースがほとんだが、岡村は
被告の死刑判決を求めて、なりふり構わず活動を行った。人権派弁護士と
呼ばれていた日弁連の元副会長がだ。

自分の身内が被害者になった場合でも、そういう人たちは死刑廃止を言い
続けられるのか? の答えがこれだ!
そう、言い続けられないのだ。人権派弁護士でもこうなのだ。

岡村の変節を責めようというのではない。自分の身内が被害に遭えば、
被害者感情からこういう態度に出ることはよく理解できる。
まあ、これは普通の人の感情。

つまり被害者側の感情のを考えれば、日弁連が出そうとしている宣言が
いかにおかしなものか分かるというもの。

世論調査では、国民の80%以上が死刑制度を容認している。廃止すべ
きは10%もいない。


燃費データの改ざん問題で社会から指弾されている三菱自動車で、
改ざん発覚後も燃費が良く出る値を国(国交省)に提出していたことが
明らかになった。

こういう会社が、なぜ今も存在しているのか?
クズと言う言葉でも足りないくらいのクズ会社だ。
膿を出し切ろうとか、これを機に企業体質を変えようとか何もない。
この期に及んで、まだ誤魔化そうという発想が出ること自体が信じられ
ない! 益子(会長兼社長)は記者会見で頭を下げるだけで済むと思って
いるのか? 早く廃業しろ! それが社会に対する責任の取り方だ。

いまだに三菱車を買おうという奇特な人がいるとは思えないが、もし
いるなら即刻止めた方がいい。後々どんな嫌な思いをするかは下記を
読んでほしい。全国各地から同じような嫌な思いのコメントもいただいて
いる。
 「三菱自動車はもう潰れろ!!
 「群馬三菱自動車販売も潰れろ!!

ところで、軽自動車以外の8車種でも燃費がカタログ値を下回ったことは、
それなりに報道されているが、さらに「ウソ」を重ねていたことは大きく
報道されない。なぜ??

マスコミは、どうでもいいことの批判には一生懸命だが、三菱自動車の
「ウソにウソを重ねる」体質を酷評しないのはなぜだ!!
批判したくてもできなのか。朝日新聞などは「ウソ、捏造」は当たり前
なので、同じ体質の企業を批判したら、ブーメランが返ってくるからか?

クズはクズの気持ちが分かるということかな、朝日新聞よ!


相模原市の障害者施設での事件で神奈川県警が、ご遺族・ご家族の
意向により被害者の実名を公表していないことに、メディア関係から
批判が挙がっている。
 「朝日新聞・渡辺志帆の身勝手ない言い分
 「共同通信・澤康臣は本質を理解していない!

しかし、これらはまったくナンセンスな言い分である。
自分たち(報道する側)の勝手な都合しか念頭になく、まことに身勝手な
言い分に終始している。

さらには識者といわれる大学教授にも、同レベルな連中がいる。
まあ、一部とは思うけど・・・。

立命館大・長瀬修特別招聘教授。
「重要なのは被害者一人一人がどう生きてきたかを知って、社会が
悲しみや怒りを共有すること」

立教大・服部孝章名誉教授。
「実名の開示は、どんな人物だったのか、どんなことが起こったのかを
検証するのに必要だ」

なぜ匿名だと悲しみや怒りが共有できないのか?
なぜ匿名だと事件の検証ができないのか?
まったく分からない!

また、服部のコメントは被害者でなく、犯人についてのコメントかと見間違う
ほどだ。犯人が精神異常などで匿名になるケースがあるが、そういう時
こそこのコメントを出せと言いたい。
オレは今回の匿名公表に関して、まったく違和感はない。

また、長瀬修は
「名前を公表せず、19人の人間を記号化している」
とも言っている。

「男性30歳」とか「少年A19歳」なんて表記はよくあることだ。
事情はいろいろあるが、名前を出さない(出せない)場合、みんな記号だと
言うのか?

ご遺族・ご家族の意向があれば、障害者だろうが健常者だろうが、こう
いう表記になるだろう。あくまで主は、被害者側(被取材者側)の意向が
すべてである。

大学教授なんて肩書があるからコメントを求められるだけな連中風情が、
何を勘違いしてるんだ?


相模原市の障害者施設での事件は許し難いものだ。
亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方へお見舞い
申し上げる。

前回、朝日新聞・渡辺志帆の傲慢さを記事にしたが、共同通信・澤康臣も
負けていない。
(「朝日新聞・渡辺志帆の身勝手な言い分」参照)

「『この人たちを見てはいけない、見ないようにすべきだ』とのメッセージに
なってしまうことを憂慮する」
とか言っているが、何を勘違いしているのか?

今回の事件では、ご遺族・ご家族が匿名を望んでいるということが、その
すべてだ。マスコミ連中がどう思うかは二の次だ。

それを、何か日本の障害者に対する理解不足みたいなところに持って
行こうとする発言は、ナンセンスこのうえない。
確かに、日本の障害者に対する偏見がないとは言わない。それが大きく
肥大化してしまったのが犯人の思想だ。

障害者を家族に持つ方々が、世間の偏見に晒され苦しんでいる実情が
あるのは理解する。それを無くす努力をマスコミの人間としてしたいという
ならすればいい。それを否定するつもりはない。

だからと言って、ご遺族・ご家族の意向を無視する権利はマスコミには
ないのは当たり前のことだ。

澤は「NYタイムズの被害者報道も思い出した」と言っているが、これは
警察発表があったからのことだ。
*米コネティカット州のサンディフック小学校乱射事件を報じたNYTは
 26名の被害者氏名を一面に載せたことを指している。その多くは
 小学生だ。

こんなことの違いの本質すら理解できていない。

今回の被害者の方々は、すべて私人である。障害者であるとか健常者で
あるとかは関係ない。
優先されるべきは私人である被取材者側の意向であって、取材者側
(つまりお前ら)の論理ではないことは明らかだ。

それを、障害者だからみたいな物言いをするのは間違いだ!


三菱自動車の燃費データ改ざん問題で、新たに過去10年間に販売を
終了した20車種すべてで、燃費データの不正を行っていたことが明ら
かになった。

結局は平成3年(1991年)以降に国内で発売した全車種で、何らかの
不正が行われていたことになる。
特にRVRに関しては、ギャランフォルティスのデータを不正流用、しかも
そのギャランフォルティスのデータ自体が改ざんされたものだった。
2重の不正が行われていたことになる。

実は、5月中旬にギャランフォルティスのデータに改ざんの疑いがある
ことを指摘されていたのに、三菱自動車は否定していた。
さらにはミラージュも不正はないとしていたが、不正プログラムを使って
いたことが明らかになっている。

この不正プログラムというのは、適法に測ったデータのように偽装する
ための専用のコンピュータープログラム。つまり不正を隠蔽するための
プログラム。これを複数の部署で使っていたというから・・・。

つまりは、会社ぐるみで不正・違法行為を行っていたわけだ。
不正を指示していないという役員連中の説明は、まったく信用できない。
本当にクズ会社である。

一部車種は、エコカー減税の対象とするために偽装していたことは
明らかで、国の制度の信用をも損なう事態である。
三菱自動車の犯した罪は非常に重いと言うほかない。

過去のクレーム隠し、リコール逃れ問題も含めて、こんな会社が存続して
いいはずがない!!
日産の傘下に入ったからといって、許されるものではない。

益子会長は前回の不祥事後、開発部門以外は改革が進んだとか言って
いるが、そんなことはない。今回の不正が開発部門のみで行われた
わけがないだろう。会社ぐるみ、全社で行われた違法行為だ!
日産から開発部門長を招いたくらいで、永年の隠蔽体質・不正を許容
する体質が改まるわけがない。

さらには、未だに不正行為を隠蔽しようという意図が透けて見える。
指摘されても否定したり、不正車種が小出しに出てくること自体、三菱
自動車の隠蔽体質を示している。

このようなユーザーを欺き、社会を欺き、国の制度の信用を損ねたクズ
会社は、自ら廃業しないといけない。その程度の判断すらできないのか?

今からでも遅くない。早く自主廃業しろ!
それが社会に対する責任の取り方だ!


スズキは5月18日、燃費データを国の定める方法と異なる方法で測定
していたことを公表した。

老害・鈴木修
老害・鈴木修会長は、
「定められた測定方法を用いていなかったことを深くおわびする」
と謝罪らしきことを言ったが、一方で
「燃費性能を偽る不正行為はなく測定誤差の範囲内だ」
「燃費数値を修正する必要はない」
「燃費性能は販売時のカタログに表示している値と違いはない」
「お客様に迷惑をかけることはない」
と強調した。

老害・鈴木修がふんぞり返っていたことに呆れたが、それ以上に問題の
本質を理解していないかのような発言の数々。見苦しいのなんの。

問われているのは、不正行為を行っている企業体質である。
国交省に調べろ! と言われるまで隠していた隠蔽体質だ。
燃費性能は大きな違いはないかもしれないが、そういう問題ではない。

さらに、最悪の言い訳がこれ。
「(テストコースが海に近く)風や天候の影響を受けやすいため、試験が
困難だった」

これが不正行為の言い訳になると思ってるとしたら、バカ丸出しだ。
「軽自動車は車体が軽いから風の影響受けるよね。違うデータを使うのも
しょうがないよね」なんて世間が納得するとでも思っているのか?

だったら「違う場所にテストコースを造れや!」の一言でお終い。
ユーザーをなめた発言だ。それ以上に世間をなめてるな。
(スズキは、テストコースの暴風壁整備などを行うとしている)

相変わらず鈴木商店から脱却できていない。老害・鈴木は盛んに
「風通しのいい組織にしないといけないと思っております」
と言っていたが、いつまでもお前がふんぞり返っていれば、そりゃ風通しも
悪いだろ(苦笑)。


日産自動車が三菱自動車株の34%を2373億円で買い、筆頭株主と
なることで、実質的に傘下に収めることになった。

これほど世間をバカにした話はない。三菱自動車の廃業は国民の声で
ある。三菱自動車みたいな会社は生き残らせてはいけない!
過去のリコール隠しなどの反省もなく、このようなことを恥ずかしげもなく
やってしまう会社。それが三菱自動車。
こんな会社が存続していいはずがない。

日産からみると、三菱自動車の水島製作所や東南アジアのシェアを手に
入れられるので、安い出資だとの見方もある。
そんな単純な話ではない。三菱グループの「傲慢」「自惚れ」「殿様」体質が
しみ込んでいる会社は、お荷物になるだけだ。

三菱自動車の販売が上向くことは絶対にない!
日産の傘下だろうが、そんなことは関係ない。ウソつき会社の商品など
誰も買わない! これからず~っと、赤字を垂れ流すだろう。

日産から見た場合、目先の効果はあるだろう。
でもまたやるぞ、三菱の連中は。さっきも書いたが、「傲慢」「自惚れ」「殿様」。
これが三菱。日産になんか報告はなしない。
その時は、その責任を日産が取らなくてはならない。
場合によっては、日産に引導を渡すことになるかもね。

日産にとっても軽自動車は大きなウエイトを占める。
だがこれは、日産が落ち目だということを表す指標でもある。
普通車に魅力がない日産。軽しか売れない日産。しかし軽を自社で作れ
ない日産。

さらには長期政権ゆえ、ゴーンへは様々な批判が出ている。その批判を
逸らすための出資だとも考えられる。
ゴーンは三菱自動車の会長になるといわれている。
「これでしばらく安泰だ」とゴーンだけがほくそ笑んでいる。

日産の罪は大きい。
三菱自動車を延命させただけでなく、自分のユーザーも裏切る可能性すら
あるからだ。「傲慢」「自惚れ」「殿様」な会社を持っても、いいことはないぞ。


燃費データの「捏造」により、社会的に生存するに値しない企業である
ことが明白になった三菱自動車。

そんな三菱自動車社長・相川哲郎の父親は三菱重工の社長・会長を
務めた相川賢太郎。未だに三菱グループにそこそこ影響力を持っている
らしい(現在は三菱重工相談役)。ちなみに88歳。

子ども可愛さなのか三菱グループ愛か知らないが、世間知らずとしか
思えない暴言を吐きまくっている。

「会社のためと思ったのが裏目に出ただけ。性根は悪くない」
「三菱自動車のことを一生懸命考えたからこそ過ちを犯した」
「あれ(燃費のこと)はコマーシャルだから。軽い気持ちで出した数字」
「コマーシャルは魅力的に書けば良い」
「(不正行為は)罪悪感はまったくなく『まあ良さげにしとけ』程度のこと」
「エンジニアも本気で騙そうと思ってやったことではない」
「(罪の意識はないんだから)むやみに咎めちゃいかん」
「買う方もあれ(燃費)を頼りに買っているわけじゃない」
「eKに乗る人は税金が安くなるから乗ってる。ガソリンなど気にしてない」
「燃費が良いから買う人なんていない」
「実際に乗ってる人はそんなに騒いでない」

唖然・・・・・。
雲の上から下界を見ると、こう見えるのかな。浮世離れしすぎていて
言葉もない。

三菱自動車社長・相川哲郎が火を消すことすらできず、右往左往して
いる傍らで、相川パパがせっせと油を注ぐ。しかも内向きで、しかも
上から目線で。

今回の件に関して、身内(従業員)をかばう意識に驚くことしかできない。
数少ない三菱車ユーザまでバカにしている。
日産に迷惑をかけたことは頭の隅にもないようだ。天下の三菱重工から
見れば、日産なんて相手にする必要なしってことか?

オレは三菱電機の人間とは、かなり深い付き合いをしたことがあるけど、
その時も「こいつら殿さま根性がすげぇ」と思った。三菱グループの中核
(重工・商事・銀行)ともなると、もっとすごいんだね。

こんな相川パパは、
「(三菱自動車は)潰れないですし、絶対に潰しちゃいかんですよ」
「三菱重工は三菱自動車の株主だから、支援するのは当然だ」
とも言っている。

過去のクレーム隠し、リコール逃れの反省もなく、「隠蔽体質」を根本から
直そうともせず、繰り返し不祥事を起こす三菱自動車。
身内を庇い、内向きな思考回路で固まっている三菱グループ。
ユーザーがどんな思いなのかを想像することすら出来ない三菱グループ。

世のため人のためにならない会社が存続できるわけがない。
三菱自動車は存続してはいけない!

三菱グループはよく考えないといけない。
世間を敵に回して一緒に沈む道を選んでも、誰も文句はないけどね。

三菱自動車関連
 「三菱自動車はもう潰れろ!!
 「群馬三菱自動車販売も潰れろ!!
 「三菱自動車社長・相川哲郎の勘違い武勇伝


三菱自動車の燃費データ「捏造」に関して、社内に「隠蔽」風土が蔓延
している様が明らかになってきている。

三菱自動車の悪しき伝統のようだ。
社長の相川哲郎自らが、ある種の「隠蔽」の過去を自慢しているのだ。
2014年に社長に就任した相川は、インタビューで武勇伝(?)を誇ら
しげに語っている。

リコール隠しが発覚しダイムラーに見捨てられた際、当時開発中だった
「i(アイ)」が開発中止になった。しかし、あきらめきれなかった相川らは
極秘に開発を継続したという。
その「i(アイ)」のボディーは、初の電気自動車「i-MiEV」に使われ、
「あのとき、中止していたら作れなかった」と相川は言う。

まあ、技術屋としての「こだわり」みたいな所は理解できなくもないが・・・。
「職人気質」の技術者は意外と多い。
上の経営判断がすべて正しいわけではないが、だからと言ってそれを
無視していたら会社・組織は成り立たない。
結果的にボディーを流用できたからいいが、人・物・カネ・時間のムダ
遣いになり、会社に損失を与えた可能性すらある。

話を戻すと、本人は無意識だろうが「美談」的に話している。でもこれって
業務命令違反だし、上へ報告もしていない。
こういうのを「ルール違反」「隠蔽」と言う。

相川は気づいていない。自身が三菱自動車の「隠蔽体質」にどっぷり
浸かっていることを。それを「美談」「武勇伝」的に話をしている愚かさ。
自分がをやっていたことを、今度は部下にやられただけ。

相川の隠蔽は良い隠蔽で、今回の事例は悪い隠蔽だ、なんてことは
まったくない。根っこは同じ。
三菱自動車の社内風土に「隠蔽体質」が深く根付いているということ。

過去のクレーム隠し・リコール逃れで潰れそうになったにも係わらず、
その体質は変わらず。
そりゃそうだ、社長自らが「ルール違反」「隠蔽」を自慢してるんだから。
こんな会社が存続できるわけがないし、存続してはいけない。

潰れろ!!

三菱自動車関連
 「三菱自動車はもう潰れろ!!
 「群馬三菱自動車販売も潰れろ!!


前回、三菱自動車、およびそのディーラーのクズっぷりを書いたが、
まだ書き足りない。(「三菱自動車はもう潰れろ!!」参照)

群馬三菱 藤岡
「群馬三菱自動車販売 藤岡営業所」のクズっぷり。
当時乗っていたのはギャランVR-4。
新車購入後、1年くらいからブレーキを踏むと「ガタガタ」するようになった。
ハンドルを取られるくらいの揺れが出た。
ディーラーの対応はディスクローターを削っただけ。
すると半年後に再発。またディーラーは同じ対応。また半年後に再々発。

ここで、対処療法的な対応ではなく、根本的に原因を究明して対策しろ
と言ったが、工場長(サービス部門の長)は聞く耳を持たず。
相変わらず、ディスクローターを削るだけという対応した。

案の定、また再々々発。しかも、3ヶ月後。
ここで3年目の車検がきた。

そうしたら、ブレーキの根本確認もせず、しかもウォッシャー液の補充と
称して水道水を入れやがった。それで2000円を請求するという悪質さ。
偶然、外で一服していた時に見てしまったんだよね。
見られていたことも知らずに、恥知らずな請求をしてきた。
(もちろん撤回させた)

車検後、突然工場長から
「いい部品が入ったんですよ」と言ってきた。
何を変えたか知らないが、以後ブレーキトラブルはなくなった。

多分、三菱自動車の方で対策していたんだろう。
つまり、同様のトラブルが多発していたのだ。
まあ自動車会社が、すべてのトラブルに対してリコール処置をするわけ
ではないことは承知している。
サービスキャンペーンなどという「ふざけた言葉」でごまかすことも多い。

その後、前回書いたリコール隠し発覚、ディーラーのクズ発言と続く。
よく、こんなクズクルマに5年近くも乗っていたと、自分を恥じる次第だ。
自分が三菱車に乗っていた過去を消し去りたい。

早く潰れろ! 三菱自動車!!
早く潰れろ! 群馬三菱自動車販売!!


三菱自動車がeKワゴンなどで燃費を良く見せるため、データを改ざんして
いた。タイヤなどの抵抗値を意図的に不正に操作し、燃費値を5~10%
程度上乗せしていた。

しかし、タイヤの抵抗値を低くしたくらいで、燃費がこれほど向上するとは
思えない。日本自動車タイヤ協会の資料では、燃費への寄与率は10%~
20%と報告されている。つまりタイヤ抵抗値を半分にしないと燃費を5%~
10%改善できない計算になる。

おそらく他の項目でも偽装している。
バカな会社だ。小出しにして良いことは何もない。

しかも共同開発を行っている日産自動車からの指摘が発端と言うから、
自浄作用もまったく働いていない。本当にクズ会社だ!

過去にも2度クレームを隠し、リコール逃れをしていたことから、潰れる
寸前まで行っていたのに、まったく懲りていない。
あの時、潰れていればよかったんだ!

以前のリコール隠しの際、オレはギャランVR-4に乗っており、その
対象車だった。その時のディーラーの対応も酷いものだった。

自分たちの不始末によるリコールであるにも関わらず、点検の入庫を
お願いしたら(夜7時30分ころ行くと言った)、そのディーラーは何と
言ったと思う?
「それじゃ、残業になっちゃう」

ふざけんざ!!
なんと不愉快で失礼な発言なんだ!! お前らの不始末だろうが!!
しかもブレーキとハンドルという重要保安部品のリコールだ。
夜中に持って行くと言ったわけもなく、たかだか19時半だ。もっと遅い
時間だったとしても、夜を徹してでもやるのが当たり前だ。

このクズディーラーは「群馬三菱自動車販売 藤岡営業所」だ。
今もこのクズディーラーは営業をしている。たまに前を通るけど、その
たびに不愉快になる。

もちろん、これ以降三菱車には乗っていない。
購入時の選択肢にも入らない。

メーカーもクズなら、ディーラーもクズだ。
早く潰れろ! 三菱自動車!!
早く潰れろ! 群馬三菱自動車販売!!


2020年東京五輪の大会エンブレム案(最終候補4作品)が発表された。

エンブレム候補
それに対して、旧エンブレム審査委員の浅葉克己が
「4作品ともデザインとしてのレベルが低い」
「これなら佐野さんの作品の方が良かった」
と、相変わらずなムラ意識丸出しの発言をした。

パクッた作品と比較するなんて失礼にもほどがある。
佐野がパクリを認めていないように、この浅葉もパクリと考えていない
ようだ。佐野の作品がパクリなのは誰もが疑いようのない事実だ!
往生際の悪い連中だ。

この浅葉は日本グラフィックデザイナー協会の会長だというから、呆れる
ばかりだ。会長自らパクリを肯定しているも同然だ。
会長なら、佐野にパクリを認めさせ、協会として2度とこういうことがない
ようにしていきますって言い、自ら先頭にたって信用回復に努めなければ
いけない立場。

にも係わらず、身内を擁護しているようでは話にならない。
こんな連中が狭い業界の中で、意図的に賞を持ち回りで受賞する談合を
行っている。これがデザイン業界。

佐野は佐野で、「仕事が(騒動前の)3分の1に減ってしまった」などと
被害者ぶった発言をしている。

懲りない連中だ!


セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文が辞意を表明した。
当然である。息子を社長にしたいがために、社長を解任しようとするなど
老害そのもの。

こんな勘違い野郎が80歳を超えて(83歳)、好き勝手やっているような
企業に、未来がある訳はない。
その証拠に、コイツが「引退」を表明したとたん、株価が1日で600円も
上昇した。投資家もこいつの老害ぶりに嫌気がさしていたということ。

こいつの「驕り」がセブンイレブンやイトーヨーカ堂などで垣間見える。
特にイトーヨーカ堂の従業員のクズっぷりは酷いもんだ。
お客さんがレジに列をなしていても知らんぷりなパートババア。その
パートババアをお客さんがいる前でナンパしているジジイ社員。
本当にどーしようもない。
(「イトーヨーカ堂にも行かない!」「イトーヨーカ堂もうひとネタ」参照)

上記内容などを記事に書いたら、社員と思われるヤツが失礼なコメントを
して来たことがあった。
(もちろん記事に賛同するコメントもいただいている)
トップが勘違い野郎だと、従業員も勘違いするお手本のような企業だ。
まあ、そのうち淘汰されるだろう。

ところで、鈴木が息子への世襲に対して、「噂されるのは不徳の致す
ところだ」とか言ってるけど、もともと徳のカケラもないヤツが使っては
いけない言葉だということは、言うまでもない。

そう言えば、こいつのことを朝日新聞は「カリスマ経営者」なんて書いて
いたけど、あまりにも人間を見る目がなく笑ってしまう。


オボちゃんが「あの日」という手記本を出した。
購入した友人がいたので、借りて読んでみた。

まぁ~っ、自己正当化、自己美化、責任転嫁、被害妄想、被害者意識、
不都合隠蔽、印象操作にあふれる、オボちゃんポエム本。

世間で言われているような(印象を持たれているような)事案に対する
科学的反論はまったくなく、印象操作に終始している自体、科学者として
出した本でない。異常なほどの自己愛ポエム能力を示したかっただけと
しか思えない・・・。

もちろん、オレ(理系人間ではあるが)にはバイオというか再生生物学と
いうかの知識はまったくない。専門的なことを書かれても分からないかも
しれない。しかし、この本にはオボちゃんに不都合なことは書かれていない
ことは良く理解できた(笑)。

オボちゃんの言いたいことは、「わたしは悲劇のヒロイン」。これに尽きる。
そのために、他人に責任を押し付け、自分は嵌められたと言う。ついでに
メディア被害にもあったと言う。

すべてを「自分を攻撃する悪者」と位置付けることで、「悲劇のヒロイン」を
演出しようと一生懸命。悲劇のヒロインなんだから「都合の悪いことは書か
ないのよ♥」って感じ。

オボちゃんが「科学者」としてのプライドがほんのわずかでもあるなら、
明らかに方向が間違っている。
なぜオボちゃん研究室から出てきたES細胞が入った瓶に、オボちゃんの
字でラベルが貼ってあったのか?
論文の最終段階で、上司の要求データが次々に都合よく出て来たのは?
それなのに、理研の検証過程で要求されたデータを提出しなかったのは?
ぐらいは、答えなければいけないのでは?

結局、オレの持っている
コピペ、改ざん、捏造が見つかり、いろいろ指摘されるとデータや反証も
出さず(まあ、出せずだけど)ゴネ出した。しかも弁護士付きで。
再現実験の機会が与えられたにもかかわらず、何とか逃げようとした
あげく、始めたら始めたで時間稼ぎに終始。そして結果は出せず。
という印象は翻らず。

それに、記者会見で「(STAP細胞作製に)200回成功した」と言って
いたのに、本では「(作成の)途中経過の意味だった」って都合よく変遷
してるし。

さらには、早稲田大博士論文からの写真流用に関しては、
「私がテラトーマの写真の差し替えを忘れたことに原因があった」と書いて
いるけど、最初の流用は9枚あり、その後の修正版でも4枚流用している。
これは何?? ばれなさそうな4枚は「意図的に残した」んじゃないの?
きつい言い方をすれば「意図的」とは「悪意」。

はっきり言うと、途中で何度も読むのを止めようと思ったほどだ。
どんどん気分が悪くなってくるし、最後は虫唾が走った。
自分で買った本だったら破り捨てていたかもしれない(笑)。

まあ冷静に考えてみると、
 私がES細胞を混入させました
 STAP細胞自体は、すべてでっち上げです
 自分の虚栄心と自己顕示欲からやったことです
なんて、言う(書く)訳ないよな。

帯には「真実を歪めたのは誰だ?」ってあるけど、虚しいだけだね。


日本陸連はリオ五輪のマラソン代表(女子)に、伊藤舞、福士加代子、
田中智美の3選手を選んだ。

伊藤は昨年の世界選手権7位で内定を得ていた。
福士は大阪国際で2時間22分17秒の好タイムで優勝。
田中は名古屋ウィメンズで2時間23分13秒で日本人最高位の2位。
まあ、今回は順当に選ばれたようだ。

増田明美も
「今日、また『まさか』の結果が出たら吠えようかと思っていましたけど、
今日は文句なし。順当な結果だと思います」
と発言し、笑いを誘っていた。

この「まさか」の選考結果と言うのが、昨年の世界陸上代表選考にあった。
この時の代表は、
前田彩里 名古屋ウィメンズマラソンで2時間22分48秒で2位(日本人1位)
伊藤舞 名古屋ウィメンズマラソンで2時間24分42秒で3位(日本人2位)
重友梨佐 大阪国際女子マラソンで2時間26分39秒で3位(日本人1位)

ちなみに、選考で漏れたのが今回リオ五輪代表になった田中智美。
その記録は、横浜国際女子で2時間26分57秒で優勝。

この選考結果に対して異議を唱えたのが増田明美。
「優勝した田中さんには圧倒的な強さがあったと思う。これで本当にいい
のでしょうか」

重友と田中が3番目を争ったのだが、陸連の田中評は
「優勝は評価するが、田中選手の走りは世界と戦うという意味では内容は
物足りないものがあった」「前半積極的じゃなかった」

ところが、実は今回の名古屋の方が前半のタイムは遅い。
つまりは、「前半積極的じゃなかった」と評されたレースの方が早いのだ。
結局は、その時のレース展開で前半ハイペースだったり、スローペース
だったりいろいろある訳で、レース展開を言い出したら選手は可愛そう
だということ。

最初から「日本人最高位狙い」みたいなレースをしている選手より、優勝を
目指して走る方が価値が高いと思う。しかし、それは後半ばててタイムが
落ちるリスクがある。結局、優勝しても選ばれない。

だいだい、3人選ぶのに4レースが選考レースって何??
理由は簡単。選考レースにはそれぞれ新聞社・TV局がついており、カネが
絡んでいるからだ。
これが選考レースを減らせない大きな理由だ。絶対に「一発勝負」になんて
出来っこない!

「各レースの記録や順位、レース展開、タイム差、気象条件を総合的に
勘案し、本大会で活躍が期待されると評価された選手」
という抽象的な選考基準でやっている限り、いつも揉めることになる。
1992年のバルセロナ五輪選考の時から何の進歩もない。
(この時は、松野明美が「あの」記者会見をやったとき)

今回のリオ五輪選考は選びやすかったと思うが、こんな選考法を取って
いる限り、次回以降またまた揉める要素満載だ。

1番の被害者は選手だということを陸連はしっかり考えないといけない。
増田明美がいつも正しいとは思わないが、選手目線であることは確かだ。


「CoCo壱番屋」(ココイチ)の廃棄カツが横流しされ、スパーなどで販売
された問題で、バカ丸出し発言が続いている。

まずは小倉智明。
司会をするワイドショーで
「シリアでね、1週間食べものがなくて餓死している子どもたちがいる一方で、
こんな風に廃棄されている食品もあるってなんかねぇ」
「なんでそれだけ余分な食品が出てしまうんだろうね」

壱番屋が廃棄した理由は、プラスチック片・異物混入や解凍後の品質劣化
が疑われるからだ。食品の安全面からで、別に余ったから廃棄した訳では
ない。

シリアの難民問題などを持ち出して、何かアピールしようとしたのか知ら
ないが、トンチンカンもはなはだしい。
万が一、異物が混入したカツを提供したら小倉はなんと言う?
間違いなく、「食品の安全をどう考えてるんだろうね」などと、したり顔で
言うだろう。

日本マクドナルドの現状を見れば、食の安全がいかに重要かは火を見る
より明らかである。現代社会において、品質問題は「会社をつぶす」時代に
なっているのだ。
偉そうにコメントするんじゃねぞクズが!

続いて、大村愛知県知事。
「壱番屋は被害者だが、日本を代表するカレーチェーンで、社会的な責任は
重い。なぜこんなことになったのか、壱番屋も検証し再発防止策を講じて
欲しい」

責任はすべて廃棄物処理業者「ダイコー」にある。そして、その廃棄物処理
業者を監督・指導するのは愛知県の責任である。それをなんで、壱番屋に
押し付けるのか。
知事自ら責任逃れ発言をしているようでは、愛知県もお先真っ暗だな。

業者が多いから目が行き届かないなんてのは、役人の言い訳でしかない。
知事が先頭に立って「責任のがれ」「責任転嫁」発言をしているのは見苦しい
の一言だ。壱番屋に「再発防止を」などと言うのは、大村が単にバカだから
では済まないレベルだ。

まず再発防止を提示しなければならないのは愛知県だろう。
この低能知事が!


群馬大病院の「病院改革委員会」が中間報告を公表した。
その中で、殺人医師・須納瀬豊について、
「医療従事者として適格性を疑われる医師」
と断罪した。

群馬大病院内の組織など体制的な欠陥を強く批判している。病院側が
須納瀬の低質な医療を見過ごしたことは大きな問題ではあるが、やはり
最後は須納瀬の医師としての資質に行きつくと思う。

はっきり言って、こんな下手くそなヤツが、できもしないことをやって
いい気になっていたことが大問題なのだ。

この須納瀬豊、3月31日で群馬大病院を退職しているが、現在は
他の病院に勤務しているという。
えぇっっ~~!!!!!! って感じだ。

週刊新潮だったか文春だったかに載っていた。
突撃インタビューに脱兎のごとく逃げたということだが、本人はまったく
反省していないということ。

その証拠に、ご遺族に送った手紙も反省することもなく、言い訳と病院
批判に終始している。医師としてもクズだが、人間としてもクズだ!

以前も書いたが、なんで須納瀬は刑事訴追されないのか?
業務上過失致死すら問えないのか?
こんなヤツが素性を隠して、未だに医療行為を行っているかと思うと
ゾッとする。

身近にいないことを祈る。

過去記事
 「群馬大学病院の殺人医師は須納瀬豊!


石田純一
9月17日の国会前での安保法制反対デモに石田純一が登場し
「戦争は文化ではありません!」と絶叫していた。思わず失笑。

石田は翌18日も登場し「集団的自衛権はアメリカのご機嫌取り」など
と演説していた。
石田純一なんて過去の人間だからどうでもいいというのが、多くの
普通の日本人の感想。

石田が出てきた理由は、ただひとつ。
話題を作って目立ちたい。ただこれだけ。見え見えである(笑)。
ある意味、スポットライト症候群だ。

トレンディ俳優なんて言われているけど、その「肩書」しかない。
最近は、何とか話題を作って必死にTVに出てるという印象しかない。
東尾理子との子作りネタを始めとした私生活を晒すことで話題を作り、
その次は元嫁との共演ネタで必死に頑張る。

ついにはネタも尽きてしまい、どうしようかなという時に、この安保法制
デモ。石田が「これだ~っ!!」と飛びついたのもうなづける。

まあ石田の必死な話題作りも、デモ参加者からも失笑が漏れたという
から、残念な結果に終わったようだ(爆笑)。

ところで、石田純一の写真に写る幟はみんな労組やら「市民団体」の
ものばかり。普通の人が自然発生的に集まったなんてのは、明らかな
大ウソ。「動員」された組合員か左翼活動家(プロ市民)ばかりである
ことを如実に表している。


STAP細胞捏造「疑惑」で世間を騒がせた小保方晴子女史。
最近はもうワイドショーのネタにもならないくらいで、すっかり過去の人。
「すちゃっぷちゃいぼーは、ありまちゅ!」っていうオボちゃんの声が
懐かしく感じる。

そんなオボちゃん、理研の大甘対応で逃げ得状態。理研は税金が大量に
投入されている研究機関なのに・・・。

STAP細胞の研究費用は約3500万円。不正疑惑の発覚後の再現
実験費用が約8400万円。それ以外にも、研究室の模様替えにも
多額の費用が使われている。

オボちゃんの自己顕示欲を満たすためだけに使ったもんだなぁ~。
にもかかわらず、現時点でオボちゃんに請求されているのは、論文投稿
費用の約60万円のみ。

オボちゃん、7月になってやっとこの60万円払った。
それまで、ず~っととぼけていた。

こんなオボちゃん、現在誰とも連絡が取れないという。
どうやらオボちゃん、海外に逃げてしまっているようだ。
かつての師・バカンティ教授のもとに行っているのではとの噂。

STAP細胞騒ぎもES細胞の混入ということで、一件落着みたいになって
いるが、じゃあ誰がES細胞を混入させたんだ? とかはまったく手つかず。
理研も調査する気がなさそうだし・・・。

理研は税金が投入されている機関だということを考えれば、この玉虫色の
決着(?)は、どうにも納得がいかない。

まあ、巷間言われていることは、若山教授が理研から山梨大に移る時の
引越しのドサクサに紛れ、オボちゃんがES細胞を持ち出したということ
だけどね。
また、オボちゃんがこのES細胞を破棄する直前に、理研の有志がそれを
阻止したと言われている。

別にオボちゃんを吊し上げろ! なんて言う気はないが、ちょっとねぇ。
オボちゃんも雲隠れしてないで、自分のやったことを素直に話して、次に
進んだ方がいいと思うけどね。
それとも、また何か起死回生の策でも練ってるのかな??


パクリエンブレム
2020年の東京五輪エンブレムのデザインが、モロパクリで白紙撤回
されたことは当然である。
デザイナーの佐野研二郎の過去の作品も、ネットユーザによって次から
次にパクリが暴かれ、佐野のパクリ体質が浮かび上がっている。

佐野はエンブレムに関してパクリを認めていないが、ある意味これは
デザイン業界の体質を表しているとも言える。
どういうことかというと、この程度のことはデザイン業界ではパクリとは
言わないということ。

今回の件で、デザイン業界から佐野を批判する声は一切聞かない。
逆に佐野を擁護している連中ばかりである。そして、そういうデザイナーに
限ってパクリを暴かれている。森本千絵がその典型。
「この程度のことはみんなやってることだ」 これが業界の本音であり体質。

エンブレム選考委員長がいみじくも言っていた。
「私らからみれば何ら問題はないが、国民には受け入れられなかった」
これがデザイン業界のすべてを物語っている。

オレはデザイナーというのはクリエーターだと思っていた。しかし実態は
違っているようだ。ネットやピンタレストなどから基本デザインをパクって、
後で言い訳できる程度にアレンジするだけ。ただのアレンジャーでしか
ない。素人(一般人)のブログからもパクっていることには呆れるが。

狭い業界で賞を持ち回りで受賞し、みんなで格を上げていくという馴れ
合い。今回は佐野が受賞する(選ばれる)番だっただけのこと。
違うデザイナーの作品が選ばれても、きっと同様のことが起こったのでは
ないか?

最後に、佐野の一連の対応が、より一層デザイン業界の異常さを醸し
出してしまった。言い訳に終始したあげく開き直り、最後は被害者ズラ
して「法的措置をとるぞ!」ときた。

あれっ、どこかで似たような対応している「捏造記者」がいたなぁと笑って
しまったのはオレだけか?


2022年の冬季五輪が北京に決まった。
候補地が北京とカザフスタンのアルマイトの2都市しかなく、どちらを
選んでもいろいろ言われることになるので、国を挙げて確実に開催
できる北京を選んだということだろう。

北京はほとんど雪が降らないので、ほぼ人工雪の大会になるみたい
だけど、そんな冬の大会は視たくないのが本音だけどね。
まあ中国のことだから、国の威信をかけてやるだろう。

で、タイトルにある「IOC(国際オリンピック委員会)は腐っている」と
いうのは、北京を選んだからではない。
選考途中で離脱していったオスロ(ノルウェー)がIOCの委員連中が
懲りてない証拠を暴露したからだ。

IOCがオスロに突き付けた要求は
①王宮か五輪組織委員会が費用を負担するカクテルパーティーを開催
 すること
②道路にIOCメンバー用の専用レーンを設けること
③五輪組織委員長とホテル支配人の「歓迎の言葉」をIOCメンバーの
 部屋に季節の果物とともに置くこと

IOCメンバーがオスロを視察に行った時の対応要求だ。
相変わらずこんなことをやらせようとしていたのか? 勘違いも甚だしい。

IOCの汚職と言えば、2002年のソルトレイクシティ―招致に関する
買収スキャンダルが有名だ。その後、改革したと言いながら2012年
ロンドン招致時も、エージェントが買収行為を工作していたと言われて
いる。

それにも関わらず、パーティを開けだ、渋滞に巻き込まれないよう専用
レーンを作れだ、歓待しろだ、好き勝手やってる実態が明らかになった。
ある意味、自分たちを特権階級だと自負し、尽くされるのが当たり前だと
勘違いしている連中の集まり。

2020年東京五輪招致費用約70億円(1ドル90円の時代)のうち
どれくらいがIOC委員個人へ流れたんだろう。

個人的に東京五輪の開催には賛成だし、新規施設の建造などでの
支出により経済が活性化する面も肯定しているが、IOC委員が懐を
潤していることがあるなら、それは徹底的に追及すべきだと思う。


朝日新聞やテレビ朝日、いわゆる朝日グループには、なかなか面白い
人材が豊富なようだ(笑)。

朝日新聞・冨永格が、「デマツイート」で安倍首相を貶めようとして自爆
したのに続き、今度はテレビ朝日バンコク支局長・森本尽がやらかした。

タイ外務省が外国人記者向けに開設した「LINE(ライン)」のグループ内
(154人)に、自らの裸の下半身画像を投稿した。
愛人に送ろうとしたのを間違ったようだが、やっぱり森本もつまらない
言い訳をし、自身の品性下劣さと併せ卑怯で反省しない朝日的な態度で
関係者(特にタイ外務省)の反感を買った。
日本とタイの外交問題になってもおかしくない状況にしてしまった。

森本は誤送信に気付くと、説明もなくLINEグループを退会。
朝日特有の「なかったこと」にしようとした。
まあ当然のことながら、そんな上手い話になるわけもなく。

さらには、当初「自分が送ったものではない」と見苦しい言い訳を始める。
で、これも当然のことながら通用するわけもなく、やっと謝罪するという
惨めな姿をさらすことになった。

人間はミスをするものだ。そのミスをどうやって挽回していくか。また
同じミスをしないために、どう対策を施すかが重要である。
(こんなことは、普通の社会人なら当然のこと)

ところが、朝日関係者はどうやって隠すか、どうやって取り繕うかを真っ先に
考える。虚栄心が強く、自尊心も人一倍の朝日人間は「反省」しない。
(冨永格も表面上の謝罪しかしていない。なぜデマツイートしたかには
口を閉ざしている)
朝日人間はみんな勘違いしてるんだろうな。

それにしても、間違った云々は別にして、愛人にこういう写真を送ろうと
した神経も分からない。人間としての下劣さは隠せない。

タイはわいせつ画像の取締りが非常に厳しい国。エッチな本も売られて
いないような国だ。そんな国の外務省のLINEグループで起こした不始末。
最悪逮捕もありうるというのが地元メディア関係者の言葉。

異国で臭い飯でも食って、自分を見つめ直してみたらいかが、森本尽。


トヨタ自動車元常務役員・ジュリー・ハンプが「起訴猶予」という大甘
処分を受け、何事もなかったかのように帰国していった。
麻薬成分を含む錠剤を「密輸」するという、重大な犯罪を犯しながらだ。
(「トヨタ元役員に対する大甘処分は何?」参照)

逮捕容疑は、麻薬オキシコドンを57錠密輸したというもの。
品名をネックレスとした国際宅配便の底を2重にし、分散して隠して
いた。これだけで、充分悪質。

取り調べが進むうちに、更なる密輸をしていたことが分かっている。
4月の初来日時に、3錠を隠し持って入国。
船便で送られた金庫の中に200錠以上隠してあった。
逮捕容疑以外にも、国際宅配便でオキシコドンを密輸していた。

これで、東京地検が言うように
「体調不良に対処するためであり、薬の快楽を求めているわけでは
ない」
って、誰が信じるの??

駐日アメリカ大使・ケネディが法務相(法務省)に圧力をかけたことも
分かっており、これに屈した東京地検の権威は地に堕ちたな。

ところで、「ハンプを信じている」って言いていたトヨタのバカ社長は
なぜ再度の会見を開かない? 会見を開かないまでも、なぜコメントを
出さない?

「あぁ~良かった。オレの責任が追及されずに済んだ」とでも思って
るんだろうな。クズ野郎が!


麻薬成分を含む錠剤を密輸したとしてトヨタ自動車の常務役員・
ジュリー・ハンプが逮捕されたのが6月18日。(6月30日付で辞任)
拘留期限の7月8日、東京地検はハンプ容疑者を不起訴(起訴猶予)に
した。

なんなんだ、この大甘処分は?
麻薬オキシコドンを含む錠剤57錠が入った国際宅配便を密輸入し、
しかもその品名を「ネックレス」と偽装。
梱包箱の底に隠すように分散していたんだから、犯意は明らかだし、
悪質でもある。

東京地検が言うには
「体調不良に対処するためであり、薬の快楽を求めているわけでは
なかった」だって。

鎮痛目的なら違法薬物を密輸してもいいのか?
しかも本人は「規制物質だと知っていた」と言っている。
(「麻薬を輸入したとは思っていない」とも言っているが)

最低でも略式起訴し、罰金を支払わせるべきだ!

役員を辞任したことを以って、社会的制裁を受けていることも考慮した
というが、クビになったのではなく自分で辞任しただけ。

トヨタのバカ社長は
「捜査を通じてハンプ氏が法を犯す意図がなかったことが明らかにされ
ると信じている」なんて戯言を言っていた。
なんてことはない、自分らにまで責任が及ぶことを恐れていただけ。
その証拠に、辞表がでたら即受理してじゃないか。
「信じてる」んじゃないのか? バカ社長よ。

覚せい剤を所持や使用した人物が、覚せい剤とは思わなかった、
知らなかったと言っても見逃さないだろう。
今回は「規制物質だと知っていた」と言ってるんだぞ!

東京地検は「酌むべき事情」を過大にみすぎだろう。


選挙権年齢を18歳に引き下げる公職選挙法の改正が成立・公布された。
これに伴い、来年の参議院選から適用される。

概ね好評のようだ。
新聞各紙も多少の「色」をつけながらも、好意的に報じている。
ところが、少年法を改正して、その適用年齢を18歳未満にするよう強く
主張しているところはない。

なぜ???
選挙権という国政への参加権を与えながら、18歳、19歳に関しては
手厚く少年法に守られるという「矛盾」を何とも感じないのか?
新聞に限ったことではなく、学者・文化人などという連中も同様だ。

なかにも、「成人としてはまだ未熟」とか「守り育てる必要がある」などと
言うヤツもいる。
じゃあ、そんな「未熟」で「守る必要がある」連中に、国の行く末を左右
する可能性もある選挙権を与えることはどうなんだ、と思ってしまう。

何事にも「権利」の裏には、それに伴う「義務」がある。
よく新聞やジャーナリストを自称するヤツらが「報道の自由」「表現の自由」
と連呼している。

当然のことながら、「報道の自由」「表現の自由」は尊重されなくては
ならない。だからと言って、「何でもあり」の世界ではない。
「捏造」や「ウソ話」に自由などあるはずもなく、「恣意的」な「偏向報道」
も同様に自由などない。

「事実を事実として報道する義務」をしっかり果たしてから、その上で
好きに「角度」を付けてくれと言いたい。

どうもこの辺が分かってない、というか意図的に目をつむっている連中が
多い。結局は、こういう世相を反映して「義務」はおざなりに扱われ、権利を
主張するヤツらばかりになっている。

18歳、19歳の「少年」が国政選挙で投票を行う裏で、選挙違反を行った
としても、刑事罰で裁かれないなんてことも起こりうるのだ。
今回、少年法の18歳未満への引き下げが行われなかったことは、今後
大きな禍根を残すことは明らかだ。


NHKの放送だけ映らないようにする「装置」が2014年7月から発売
されていることをネットで知った。

「装置」はアンテナとテレビの間に付ける「関東広域圏向け地上波カット
フィルタ―」といい、筑波大学の研究チームが開発した。
研究チームの学生が卒業後ベンチャー企業を興し、この「装置」を
販売している。

きっかけは2013年3月8日の国会で、中山成彬議員と辻元清美が
「慰安婦問題」について質問したが、NHKが中山議員の質問場面だけ
You Tubeから削除したことを疑問に思ったからという。
(中山議員は否定的な質問、辻元は賠償賠償と騒いだだけ)

この件はネットでもNHKの姿勢が大きく非難されたことではあるが、
当然の疑問である。

この「装置」を付けることで、実際にNHKに受信料を払わなくてもいい
かは法律的に「微妙」らしい。
どうやら、公共放送たるNHKのコストを皆で負担するという法の趣旨と、
この「装置」が脱着可能なところが、受信料を払わなくてもいいと明確に
言えない理由。

オレも現状のNHKには受信料なんて払いたくもない。
余りにも偏向しているからだ。ニュースウオッチ9では3月でクビになった
大越健介がデマを垂れ流しても、「キャスターの個人的な意見」などと
誤魔化すありさま。
(「NHK・大越健介がデマを公共放送で垂れ流す」参照)

NHKが普通の放送局になれば、喜んで受信料を払うよ。
難しいことは求めていない。普通でいい、普通で。


池上彰が朝日新聞の自身のコラム「新聞ななめ読み」で、HNKとテレ朝を
呼び事情聴取を行った自民党を批判した。

まあ、批判すること自体は構わないが、その理由があまりにもおかしい。
池上の論拠を簡単に言うと、
「放送法は、権力の介入を防ぐための法律なのです」
「『表現の自由』を確保するためのもの。放送局が自らを律することで、
権力の介入を防ぐ仕組みなのです」

これを論拠にするなら、批判されるべきはテレ朝・報道ステーションでは
ないか? テレ朝が自らを律し、放送法を遵守していれば何の問題はない。

放送法第3条には、
1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、多くの角度から論点を明らかに
  すること。
とある。

「権力の不当介入だ」とか「表現の自由を侵す行為だ」などと言う前に、
池上に聞きたい。
テレ朝(報道ステーション)は自らを律していると言えるのか?
報道ステーションが放送違反ではないと言い切れるのか?

一般論として、「権力の放送への介入はよくない」と言うのはいいが、
今回のように個別に問題がある番組に対して「事情を聞く」ことに、何の
問題があるというのか?

自らを律せられない放送局が、好き勝手に「放送法3条違反」を繰り返して
いることの方が、はるかに問題である。

池上彰は「お仲間」を守ろうとしている「ムラ社会」の住人でしかない。

↑このページのトップヘ