Tigerdreamのまったりとスペシャル系

真面目なことから いい加減なことまで、適当に綴っているブログ

カテゴリ: ゴルフ日記


もう寒い季節になったがゴルフは楽しい
ニュークラブの初打ち(白水GC)
暑さも和らぎゴルフ日和 (富岡倶楽部)
久しぶりの関越GC中山コース
藤岡GCにて2バーディーで80台!
藤岡GCでもバーディ-!
富岡倶楽部で今年初バーディー!
2018年 2回目のゴルフ (藤岡GC)
2018年の初ゴルフは藤岡GC
2017年の打ち納めは白水GC
前半好調、後半不振、均せばいつものスコア (藤岡GC)
前半雨降り、後半晴天のゴルフ (藤岡GC)
今年の初バーディーは藤岡GC
軽井沢72Gへ行ってきた
2017年の初ゴルフは白水GC
風が強く肌寒かったけど楽しいゴルフだった (藤岡GC)
富岡倶楽部に行ってきた
久しぶりの年4回目のゴルフ (藤岡GC)
今年3回目のゴルフはまた白水GC
天気が良いとゴルフも楽しい (白水GC)
2016年の初ゴルフ (白水GC)
今年3回目のゴルフは半年ぶり (藤岡GC)
2015年2回目のゴルフは雨・・・ (藤岡GC)
2015年の初ゴルフは楽しかったけど・・・ (関越ハイランドGC)
涼しかった真夏のゴルフ (白水GC)
またバーディーが取れた♪ (藤岡GC)
2014年の初ゴルフ (藤岡GC)
2013年3回目のゴルフ (白水GC)
2013年2回目のゴルフ (関越GC中山)
2013年の初ゴルフ (緑野CC)
2012年 3回目のゴルフ (梅の郷GC)
2012年 2回目のゴルフ (関越GC中山)
2012年の初ゴルフ (白水GC)
ゴルフに行ってきた (関越GC中山)
2011年の初ゴルフ (富岡GC)
暑いなかでのゴルフって・・・ (関越GC中山)

このエントリーをはてなブックマークに追加


11月24日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。藤岡GCでは今年5回目のラウンドだが6月末以来。何となく久々感。

藤岡GC
すでに晩秋、朝は寒い寒い。けっこう着込んでのスタート。後半は多少暖かくなったのだが、アウターを脱ぐと寒い。ちょっと中途半端な着こなしで行ってしまったことを後悔。

Aさん
Yさん
Oさん
いつものAさん、Yさんと、5月以来のOさんの3人で楽しくラウンド。

9月にほとんどのクラブを新調したのに練習に1度も行かず、コースで練習状態。相変わらず、アイアンが当たらない。まだ慣れない。ドライバーが比較的良かったのと、アプローチで何とかしのいた格好。

4パットのトリプルボギーなんてのもあったので、スコアは80台とはいかなかったが、まずまずだったので良しとしよう。でも、やっぱりアイアンが当たらないと、いまいちスカッとしない。練習もしないでぜいたくを言うなだけどね。

今年のゴルフシーズンもほぼ終了。あと1回くらいだと思うので、寒いけど頑張ろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加


9月22日に白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。

白水GC
前日夜まで雨が降っており天候が心配されたが、いつの間にか晴れてきて良い天気になった。朝方は肌寒いくらいだったのに、最終的には汗びっしょり!

Tさん
Yさん
今回はTさん、Yさんの3人でプレイ。今回のゴルフを計画してくれたいつものKさんが、腕を痛めたとかで欠席。Kさん、早く治してまた一緒にやりましょう。

実は今回からクラブを新調し、14本中12本がニュークラブ(ついでにキャディーバッグも)。以前のは約15年前に購入したもので、ボチボチ変えるかって感じ。衝動買い的な面もあるけど、これからもゴルフは長く続けていくので。

クラブを購入したにもかかわらず、まったく練習せずにコースで初打ち。ウッド系は何の問題もなく素晴らしい手応えだったが、アイアンはまったく当たらず。唯一きちんと打てたショートホールでベタピンバーディーがとれたけど、もう少し慣れが必要だね。

アプローチとパットでしのいでスコアは80台だったの、まあ良しとしよう。

ところで、これで今年8回目のゴルフ。以前は年間10回以上が普通だったが、2011年以降は2~3回に落ち込んでいた。まあいろいろ事情もあったのだが、何とか回復基調。これからも健康とリフレッシュを兼ねて楽しく続けていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


8月17日に富岡倶楽部に行ってきた。夏季休暇中に2回目のゴルフ。こんな短期間に連続でゴルフに行くのは久しぶりのことだ。さらには、今年7回目のゴルフで、ここ数年では年間最多になる(2010年の9回以来).

富岡倶楽部 (1)
スタートは朝早い6時43分。暑さを避けるプレイヤーのために、富岡倶楽部では朝5時30分頃からスタートできるプランもあるらしい。この日は猛暑も和らぎ、心地よい風(ちょっと強かったけど)が吹くゴルフ日和だった。

Kさん
Tさん
Nさん
先週の関越中山でもご一緒したKさん、Tさんと、昨年末以来のNさんの3人で楽しくラウンド。

「朝早くて寝不足だった」という言い訳を前日から用意していたが、逆に力が入らないのが良かったのか、パット以外はまずまずだった。スコアもバーディーこそなかったが、80台が出たので満足。

ところで、Tさんがゴルフ場間違え、大遅刻するというハプニング。富岡ゴルフ倶楽部に行ってしまい「そのような予約はございません」と追い返されたもよう(苦笑)。「もう3人でやろう」とスタートする寸前に駆け込んできた。

確かに富岡市には似ている名のゴルフ場が多い。「富岡倶楽部」「富岡ゴルフ倶楽部」「富岡カントリークラブ」。でも、間違えるかねぇ。

ペナルティーとして、昼食(もしくはドリンク)をゴチしてもらおうと思ったが、食事もドリンクも込み込みのプランだったので何にもなし。次は間違えないようにお願いします(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加


8月11日に高山村の関越ゴルフ倶楽部高山コースに行ってきた。

関越GC中山 (1)
関越中山には以前はけっこう行っていたのだが、今回は5年ぶり。

関越GC中山 (2)
高地(標高700~800m)なので、前橋に比べ6℃も低い。ときおり吹く風は心地よかった。とは言え、クラブハウスに掲示されていた温度以上の体感。汗はダラダラ噴き出す。ウエアは汗でびっしょりになったけどね。

Kさん
Aさん
Tさん
いつものKさん、Aさんと、昨年の5月連休以来のTさん。みなさん熟練の技を遺憾なく発揮していた。

オレのゴルフ自体は「まあまあ」。バーディーもないけど大たたきもしない。ブログネタ的にはあまりないゴルフだった。スコアは80台だったので、文句はないけど。前後半ともプレイ待ち時間がなく、スイスイ回ることができたのも好スコアの要因。詰まるとだらけちゃうので。

このエントリーをはてなブックマークに追加


6月23日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
当日は15時過ぎからから雨予報。予報より少し早く降り出したが、数ホールぽつりときただけで、ゴルフには何の影響もなし。逆に涼しくて風もなく、天候的には問題ない1日だった。

Aさん
Yさん
今回はAさん、Yさんの3名でラウンド。

朝一番のスタートで前半はスイスイ。しかもスループレイ(30分くらいの休憩はあったが)だったので、あっという間に終わった印象。そんな中、ショット、パットともにまずまずで、前半だけで2バーディ。ダボも3つあったけど、まずまずのスコア。後半もダボを1つに抑えられたので、トータル80台。

1ラウンドで2バーディって、いつ以来だろう。これ以外にも、バーディーパットがカップをかすめたのもあり、3バーディーならゴルフ人生で初だったのに。惜しい。

でも、今年初の80台が出たので、とても良いゴルフだった。気兼ねなく、楽しく回らせてもらったAさん、Yさんに感謝。

このエントリーをはてなブックマークに追加


5月26日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
ゴルフ場の芝生もすっかり緑になり、ゴルフには良い季節になってきた。ただ、5月なのに連日30℃に近い日が続いている。この日も予想最高気温は29℃。朝のうちはまだそれほどでもなかったけど、すぐに汗が流れ出していた。こう暑いと、もう夏のゴルフだ。

Kさん
Aさん
Oさん
いつものKさん、Aさんと、1年半ぶりにご一緒させていただくOさん。

オレのゴルフはと言うと、前半は良くはないけど悪くもない、いつものスコア。しかし後半(OUT)は1番でいきなりバーディ、その後も好調を維持し5番を終えてパープレイ。おっ、ハーフ30台が出るぞと思った瞬間にトリ! 結局、ハーフ30台どころかトータル80台もならず。タラレバを言えば切りが無いが、もう少しパットが入ったらなぁ。

でも、前回に続きバーディーもとれたし、良いゴルフだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加


5月1日に富岡市の富岡倶楽部に行ってきた。
富岡倶楽部は2016年の秋以来1年半ぶり。

富岡倶楽部 (1)
GW前半は天気も良く暑いくらいの日が続いているが、この日は特別に暑かった。気温はみるみる上昇、前半から汗がダラダラ落ちてきた。もう夏のゴルフのようだった。

富岡倶楽部 (2)
コースのあちこちに藤棚が作られており、きれいな花を咲かせていた。

Kさん
Aさん
Yさん
いつものKさん、Aさん、Yさんと楽しく、元気にラウンド。

オレのゴルフはと言うと、前半はスコアがまとまらず。パーも取るけどトリもうつという状況。ショット自体はそんなに悪くないと思っていたが、後半にその実力を発揮してしまった。

17番(パー4)でチップインパー(パーなのがちょっと情けないが)をとると、最終18番(パー5)はティーショット(ドライバー)「ナイスショット!」、2nd(スプーン)「ナイスショット!」、3rd(PW)「ナイスショット!」で、しかもピンそば2mくらいに付けると、余裕のバーディー! 今年3ラウンド目で初バーディー。

久しぶりにまともなスコアとなった。天気が良すぎて暑かったけど、楽しい1日だった。

山椒味噌
Aさんから自家製の山椒味噌をいただいた。以前もいただいており、すごくおいしいんだこれが。ご飯が進んじゃうだよね。Aさん、いつもありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


3月24日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
3月21日の春分の日に雪が降るなど、どんな天気かと思っていたら、春の陽気を感じさせる1日だった。ただ、朝のスタート時はまだ寒かったけど。

Kさん (1)
Aさん
Yさん
いつものKさん、Aさん、Yさんと楽しくラウンド。

最近、スコア的には悲惨な状況が続いている。この日も何とか2桁で済んだ、と言う程度。一言で言うと「かみ合わない」ゴルフ。ドライバーが当たった時は2nd以降でダフりトップ。2ndまでそこそこでも、グリーン周りで行ったり来たり。パターがまずまずだったので2桁で収まった。

これから暖かくなってくるので、もう5打くらい良くなるよう頑張ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


2月24日に藤岡ゴルフクラブに行っていた。今年の初打ち。

藤岡GC
2月の朝は寒い! 底冷えする寒さ。足や指先がかじかむ。日中は暖かくなる(15℃くらい)予報だったが、朝早いスタートだったので、その恩恵には・・・。

Kさん
Aさん
Yさん
いつも一緒にラウンドさせてもらっているKさん、Aさん、Yさん。
今年もよろしくお願いします。

オレ的には、寒かったことを言い訳の全面に出すが、10年ぶりくらいの3桁スコア。ちょっとショック! ショット自体はそんなに悪くなかったけど、スコアにまとまらない典型的なド素人ゴルフになった。トリプルボギーが5回もあると、スコアにならないのはしょうがないかな。

まあ、昨年末にアプローチ系のクラブを1本購入したので、それの練習みたいになった。まだ慣れてないので、なかなかうまくいかない。練習してから行けと言われるとそうなんだけどね。

ここ数年、少しづつゴルフに行く回数が増えてきたので(昨年は6回)、今年も楽しくやっていきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


12月29日に渋川市の白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。今年6回目のゴルフ。年間6回というのは昨年同様だけど、年2~3回なんてのが続いていたので、最近徐々に増えてきた。以前は、年20回以上も行ってたこともあったんだけど。

12月にゴルフをするのは、何と2007年以来の10年ぶり。2007年に行ったと言っても12月初旬だった(と思う)ので、こんな年末は記憶にない。

白水GC (1)
白水GC (2)
寒いのなんの! 分かって行ってるんだけど、やっぱり寒い! ゴルフ場に着いた時、車の車外温度計は-1℃! クラブハウス横の池には、氷が張っていた。(この氷はプレイ終了後も、ほぼこんな感じで溶けていなかった)

白水GC (3)
グリーン周りの一部には、雪が凍っていた。2~3日前に降ったという。

Kさん
Yさん
Nさん
いつもご一緒させてもらっているKさん、Yさん、今年一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

Nさんとは久しぶり(2年ぶりくらい?)。相変わらずパワフルで、若々しくうらやましい。

2017年最後のゴルフだったが、寒かったのでスコアは気にしていない(言い訳含む)。練習はしないわ、ゴルフに行く回数は減ったわで、最近良いスコアがでない。当たり前だ! との突っ込みは別にして、来年は常時80台が出せるように頑張ろう。

でも、努力する気はないんだな。楽しくできればいいという境地に至っているので(再度、言い訳含む)。

このエントリーをはてなブックマークに追加


9月30日に藤岡ゴルフクラブに行ってきた。

藤岡GC
めっきり朝夕涼しくなってきたけど、ゴルフをやるには良い季節。朝早い時間は、ちょっとひんやり感。でも、後半は汗をかくほどの好天気(雲は多かったけど)に恵まれた。

Kさん
Aさん
Yさん
いつものKさん、Aさん、Yさんと楽しくラウンド。

オレはと言うと、前半はまずまずのスコアだったけど、昼食を挟んだ後半はメロメロ。Aさん曰く「別人だな(笑)」。まあ、トータルスコアは大体いつもくらいだから、いいとするか。

それにしても、何回も来ている藤岡GCで、コースも分かっているのに、また同じ失敗をする(涙)。学習能力がない!

ところで、ここ5年、年2、3回しかゴルフに行けなかったが、昨年久しぶりに年6回。今年もこれで5回目。ゴルフに行く回数は回復基調だが、スコアはゆっくり下降線。もう少し頑張ろう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


8月26日に藤岡ゴルフクラブへ行ってきた。

藤岡GC (1)
黒い雲が空を覆い、雨を心配しながらのスタート。案の定、途中から本降りの雨! なんとか雨がやんだのが前半最終ホール。と言ってもこの時点でまだ朝の9時半。

後半は見事に晴れて暑くなった。でも、まだ10時半。汗をかきかきのゴルフになった。ちなみに、プレイ終了は午後1時。(コースの写真は後半のホール)

Kさん
Yさん
今回はKさん、Yさんと3人でのラウンド。

この日は高麗芝グリーン(藤岡GCはベント芝と高麗芝の2グリーン)。久しぶりの高麗芝で、ちょっと勝手が違った。芝目が強くて大変だった。

スコア自体は、バーディーもないけどOBもないという、いつもの通り良くもなく悪くもなく。ただ、筋トレの成果か、ちょっと飛距離が伸びたような気がしないでもない。いつもの調子で打っても、オーバーすることが多かったので。

ところで、前の組がのんびりゴルフでストレスが・・・。少しは急いでよって感じだった。


このエントリーをはてなブックマークに追加


6月24日に藤岡ゴルフクラブへ行ってきた。今年、既に3回目。

梅雨に入っており雨が心配だったが、時折日も差す好天気。ちょっと蒸し暑かったけど、雨でなければ問題なし。

Kさん
Aさん
Yさん
メンバーはいつもの先輩3人。
いつも楽しくラウンドさせてもらっている。感謝!

今年3回目にして、やっと初バーディー。残り200ヤードをグリーンに乗せ、さらに下りのフックラインをねじ込むという、何とも実力(?)を感じさせるバーディたっだ。

ただ、全体的にはかみ合わないゴルフで、スコアはいつもの通り。まあ、実力以上のスコアは出ないので、こんなもの。

藤岡GC
とあるホールのフェアウエイがカラスに占拠されていた。ミミズでも漁っていたのだろうが、凄い数だった。(写真はみんな逃げちゃったあとなので、あんまり映っていないが)

このエントリーをはてなブックマークに追加


いつもゴルフをご一緒させていただいているAさんから誘っていただき、軽井沢72G(西コース)へ行ってきた。72へ行くのは10年ぶりくらい。当時、どのコースを回ったかも覚えていない。
*軽井沢72は東西南北の各コースに計108ホールある

軽井沢72 (1)
軽井沢72 (2)
浅間山の雪も溶け、軽井沢も暖かい季節になってきた。桜がまだ見ごろなので、群馬の平地と比べると1ヶ月遅れくらいのイメージ。当日は雲ひとつない晴天。しかし浅間颪が強く、風に悩まされたゴルフになった。

Aさん
Yさん
Iさん
いつも一緒にラウンドさせてもらっているAさんYさんと、久しぶりのIさん。みなさん、それぞれ熟練の技を披露してくれた。

オレはと言うと、今年2回目のゴルフだったが、ドライバーがまったく当たらず。なんとか寄せとパットでしのぐというゴルフ。でも80台が出たので満足。浅間颪の強さに四苦八苦しながらも、楽しいゴルフができた。

Aさん自家製味噌
Aさんから自家製の山椒味噌をいただいた。これがおいしくて、ご飯(米)に良く合う。昨年はブドウをいただいており、感謝と恐縮。Aさん、いつもありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加


5月3日に今年の初ゴルフに行ってきた。
行ったのは渋川市の白水ゴルフ倶楽部。最近お世話になっている頻度が高い。

白水GC (1)
朝方はちょっと肌寒かったけど、日中は少し汗ばむ陽気。風もほとんどなく、最高のゴルフ日和。

Kさん
Tさん
Nさん
いつも一緒にラウンドさせてもらっているKさんと、1年ぶりのTさん、2年ぶりのNさんと楽しくラウンド。

オレは昨年10月以来、約7ヶ月ぶりのゴルフ。当然クラブを持つのもそれ以来。グローブが干からびていた(苦笑)。

個人的には良くもなく悪くもなく、いつも通り。バーディーチャンスもほとんどないけどOBもないという、ブログネタ的にはいまいち。

Nさんの飛距離に圧倒され、Kさん・Tさんの熟練の技に感心した1日だった。

白水GC (2)
水澤観音近くにできた佛光山法水寺が見えた。台湾のお寺さんらしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加


10月29日に藤岡ゴルフクラブへ行ってきた。今年6回目のゴルフ。1年で6回もゴルフに行くなんて何年振りだろう。

藤岡GC
朝のうちは肌寒かったが、天気は良くゴルフ日和。とは言え、風が強い! この風がけっこう冷たい。しかも後半になると、かなり風が強くなって・・・。

Aさん
Oさん
今回はAさん、Oさんと3人でプレイ。今日も楽しくラウンドできた。

オレのゴルフはと言うと、前半ドライバーが絶好調。すべてフェアウエイキープという素晴らしさ。8番まで6オーバーだったんだけど、9番でちょっとトラブり、結局いつもと同じような前半スコア。

後半はドライバーが曲がりだし、なんとか寄せとパターでしのぐというゴルフになってしまい、これもいつもと同じようなスコア。

まあ、なんだかんだで、実力通りのスコアになる。でも時々出るナイスショットに喜々とし、楽しくプレイできて満足。

このエントリーをはてなブックマークに追加


10月7日に富岡倶楽部に行ってきた。これで今年5回目のゴルフ。年に5回も行くのは2010年以来。富岡倶楽部に行くのは2011年以来5年ぶり。

富岡倶楽部
秋晴の素晴らし天気。暑くもなく、寒くもなく、これ以上ないゴルフ日和。

Kさん
Hさん
Mさん
今回は大先輩Kさんと、Kさんの会社の方々(HさんとMさん)。非常に楽しくラウンドさせてもらい、感謝・感謝!

しかし、スコアの方はいまいちだった。実力通りと言えばそれまでだが、なんとか2桁ですんだ程度のスコア。15mくらいのパットが入ったり、時折出るナイスショットに満足して帰って来たけど。

ところで、Hさんのスイングに感心。何気に打っているんだけど、基本がしっかり押さえられていて、参考にすべき点が多かった。特にダウンスイング時の腰からの始動。

Mさんは始めたばかりのようだが、上達する可能性大。若いのですぐにうまくなるね。

今回はKさんの会社のコンペに便乗させてもらったけど、みなさん楽しんでプレイしており、非常に雰囲気の良いコンペだった。(まあ、オレはプレイだけさせてもらって、コンペは不参加だけど)

このエントリーをはてなブックマークに追加


9月24日に藤岡ゴルフクラブへ行ってきた。今年4回目。年に4回ゴルフ行くのは2012年以来。(2013年~15年は3回だった)

実は8月末と9月中旬にも予定は入っていたのだが、いずれも台風の影響により雨で中止。誰かが雨男(女)らしい(笑)。

藤岡GC
藤岡GCに来たのは昨年の10月以来。天気は曇天。何とか雨に降られずにすんだ。タイミングよくスループレーに移行できたので、昼の12時過ぎには終了。帰宅の途中に雨が降ってきたので、スループレイにできてラッキーだった。

Kさん

Aさん

Yさん
メンバーはいつもの先輩3人。いつも楽しくラウンドさせてもらっている。

オレのゴルフはと言うと、スループレイになったので、後半の方は腰が痛くなって・・・。体力の無さを痛感。スコアも乱れた。でも、今日は久しぶりにアプローチとパットがそこそこだった。スコアはいつも通りだけど。

藤岡GC2
何の写真だか分かんないかもしれないが、バンカーにできた水たまりで水浴びをするカラス。

ぶどう
Aさん自家製のブドウをいただいた。これが甘くて、とてもおいしかった。Aさん、ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加


8月11日に渋川市の白水ゴルフ倶楽部へ行ってきた。今年3回目のゴルフだけど、またまた白水GC。

白水GC (1)
白水GC (2)
連日の猛暑日だけど、やっぱり白水は少し標高が高いので(多分500~600m)、下界に比べれば涼しい。とは言え、やっぱり暑かった!

Kさん
Aさん
Sさん
いつも一緒にラウンドさせてもらっているKさん、Aさん、Sさん。

オレは4月以来のゴルフだったけど、実力は隠しようがない(笑)。スタート1番からバーディーを取ってしまう。2番から4番までパー。5番でボギーを打ったが、ここまでイーブン! こりゃ30台がでると思ったんだけど・・・。

後は後半までいつもの状態に戻ってしまった。やっぱりパットが入らない。2~3m位のパットを外しまくった(涙)。まっ、スコアは80台なんで悪くはないけどね。

ところで、写真はないけどコースの要所々々に氷水に浸かり、キンキンに冷えたおしぼりが用意してあった。これには大助かり。このサービスは超うれしかった!!

このエントリーをはてなブックマークに追加


4月30日に渋川市の白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。風がちょっとヒンヤリしていたが、天気も良くゴルフにはもってこい。

白水GC
コースも茶色から緑色に変わり、ゴルフシーズン到来だね。

Kさん
Yさん
Tさん
いつも一緒にラウンドさせてもらっているKさんとYさん。それと約3年ぶりのTさん。Tさんは現在、遠方に行っているのでなかなか会えないのが残念。

オレは今年2回目だったけど、ぼちぼち実力を発揮し始めた(笑)。アプローチとパットが全然ダメだったけど、なんとか80台。良しとしよう。

タヌキ
コース内にタヌキが乱入。確かタヌキは夜行性で、しかも臆病な性格のはずだけど、人間を気にすることもなく、何かを漁っていた。ミミズかな?

今年はまだバーディーがないので、ボチボチ取りたかったんだけど・・・。次回以降のお楽しみということで。

このエントリーをはてなブックマークに追加


渋川市の白水ゴルフ倶楽部に行ってきた。今年初めてのゴルフ、しかも昨年10月以来。日ごろの行いが良いため、風はちょっと冷たく感じたが晴天のゴルフ日和。

Kさん
Yさん
メンバーはいつもの先輩と3人でプレイ。いつも楽しくラウンドさせてもらっている。

練習もまったくせずコースに出るだけなので進歩ないのだが、いきなりドライバーが当るから不思議だ。で、短いクラブになるほど当らなくなる。これも不思議だ(笑)。ということで、スコアはまとまらなかったが、色々おしゃべりしながらのラウンドは楽しいの一言。

伊香保温泉
コースから伊香保の温泉街が見えた。改めて榛名山の斜面にホテルが林立しているのが分かる。

今年も楽しくゴルフをしていきたいなぁ~と。

このエントリーをはてなブックマークに追加


10月31日に藤岡ゴルフクラブへ行ってきた。今年3回目のゴルフだが、前回が5月なので約半年ぶり。今年は比較的お誘いが多かったのだが、法事と重なったり雨に降られたりで、半年も空いてしまった。

Kさん
Aさん
Yさん
メンバーはいつもの先輩3名。いつも気兼ねなく楽しくプレーできることに感謝。

さて、肝心の内容の方は、まあ半年ぶりということを考えれば、こんなもんかなという感じ。スコアはもう少しで3桁という程度。やっぱりアプローチの距離感がさっぱりだった。でも、バーディーをひとつ取ってしまうところが、オレの才能(?)。(トリありダボ多数ありなので、そんなに自慢できない)

少し肌寒かったけど、風もなくゴルフ日和ではあったんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


5月16日に藤岡ゴルフクラブへ行ってきた。今年2回目のゴルフである。

Kさん
Aさん
Yさん
メンバーはいつも先輩方。お二方(Aさん、Yさん)とは約1年ぶりだったが、いつもの通り楽しくラウンド。

個人的にはまずまずのスコア。ショットはそれなりだったが、今回もパットがいまいち。1パットが7回あった反面、3パットも5回。トータルではそんなに悪くないんだろうけど、スッキリはしない・・・。

天気は残念ながら朝から雨。天気予報では明け方は雨だが早い時間に雨は上がり晴れるというものだったが、意外と雨が長引き前半は雨。後半も降ったりやんだりで、晴れたのは最後の2ホールくらい。でも暑くなく良かった。

ところで、朝方けっこうな雨が降っていたので、ちょっとやだなぁ~って思っていたところに電話が。おっ、中止の連絡か!
「やるっ!」
「・・・。 はい、行きます」

でも、実際はレインコートを着るほどでもなく問題なかったんだけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


4月29日に今年の初ゴルフに行ってきた。

関越ハイランドGC (1)
行ってきたのは高崎市吉井町の関越ハイランドゴルフクラブ。好天に恵まれ、初夏の風が気持ち良かった。

Kさん
Sさん
今回は3人でラウンド。いつものメンバー(Kさん、Sさん)。何の気兼ねもなく、楽しい1日だった。

朝7時の1番スタートだったので、前半は1時間45分で終了。3人だったし、みんなそれなりだから、サクサク回れた。ちょっと長めの昼休み(と言っても9時から)をはさんで後半へ。

関越ハイランドGC (2)
後半は前をカップルが2人で回っており、しかも2人とも初心者のようでなかなか進まなかったけど、詰まらないようにと一生懸命だったので好感が持てた。特に、彼氏の毎ホールダッシュは素晴らしかった(笑)。打ち上げホールもダッシュで駆け上がって行く。体力あるなぁ~。

ところで、オレは去年の8月以来のゴルフで、調子はいまいち。まあ、実力通りと言えばその通りなんだけど・・・。OBとか大叩きするホールはなかったんだけど、とにかくパットが入らない。Sさんがポコポコ入れるもんだから、気が滅入る滅入る・・・(涙)。

次の機会にまた頑張ろう! ということで。

このエントリーをはてなブックマークに追加


8月9日にゴルフに行ってきた。今年3回目のゴルフである。

6f2a7bd8.jpg
行ったのは渋川市の白水ゴルフ倶楽部。
今週の前半は連日の猛暑日でどうなることかと思ったが、台風の影響なのか曇天。気温も26℃くらいで涼しかった。途中の数ホール雨に降られたが、まあ問題ないレベルだった。

1d4b0af4.jpg
ac15a5d5.jpg
2020f6b1.jpg
メンバーはKさん、Sさん、Nさん。
Sさん、Nさんとは1年ぶりの再会。一緒のゴルフになるともっと久しぶり。メチャクチャ楽しかった!!

オレのゴルフはと言うと、これが練習もしてないのに(いつものこと)前半40が出てしまった。最後の3mのパットが入っていたら30台だったのに・・・。しかし後半は普通。でも80台のスコアが出たので大満足!

2856ca83.jpg
渋川スカイランドパークの観覧車って大きんだね。良く見えた。

去年の9月にも白水ゴルフ倶楽部にきていて、その時も80台のスコアが出ており、オレはこのコースとは相性が良いかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加


5月17日にゴルフに行ってきた。

前回5月連休に行ったばかりなので、2週間で2回!! 最近は年間で3~4回程度なので、超ハイペース?

34eae41e.jpg
行ったコースは前回同様、藤岡ゴルフクラブ。ちょっと風が冷たかったけど、大いにリフレッシュ!

4a6e2174.jpg
f9db5cd9.jpg
026c7e64.jpg
メンバーも前回同様、大先輩のお三方。

前回8ヶ月ぶりのゴルフでバーディーを取った自慢をしたけど、なんと今回もバーディーを取ってしまったのである♪ とは言え、OBも2つあったし、ゴルフ自体はいまいちってとことかな。

今日は朝7時前スタートのスループレイ。前半終了時にちょっと待ち時間があったが、それでも11時半にはラウンド終了。

普通はゴルフに行くと1日がかりだけど、これだと午後は別のことができる。ただ昼寝をしてしまったので、時間の有効活用とまではいかなかったけどね。

このエントリーをはてなブックマークに追加


今日、今年初のゴルフに行ってきた。昨年の9月以来なので、実に8ヶ月ぶり。

325701a6.jpg
行ったのは藤岡市白石の藤岡ゴルフクラブ。朝早かったけど、比較的家から近いので苦にならず。朝方は少し風も強く肌寒かったが、すぐに心地良い陽気に。

09907331.jpg
eaaeae39.jpg
2f6d9cb4.jpg
大先輩のお三方と楽しくプレイ。みなさん、うまいんだよなぁ~。うらやましい。

オレのゴルフはというと、久しぶりなうえ練習どころかクラブにさえ触れずぶっつけ本番(いつもことだけど)だったので、前半はどうもしっくりこなかった。特に、アプローチの感覚が全くダメ。ピンに寄るどころのは話ではなく、グリーンに乗らないんだから・・・。

そんな状況でも、バーディーを取ってしまうところが、オレの才能(自画自賛)。まあ、バーディー1つ以外は特に書くこともないゴルフだったけどね。

bfc38ed2.jpg
コースで鹿を発見。人に慣れているのか、逃げるそぶりも見せず草を食べていた。コースを荒らさないように。

めずらしく次の予定も入っているので、もうちょっといいスコアが出るように頑張ろう!


このエントリーをはてなブックマークに追加


今日、今年3回目のゴルフに行ってきた。行ったのは渋川市の白水ゴルフ倶楽部。

10240b92.jpg87a0af6d.jpg
9月に入ったとはいえ、まだ暑かった。それも蒸し暑かったので、オレは汗びっしょり。とは言え、時折り吹き抜ける風は秋を思わせる心地良さ。

7a2f317f.jpg403a848e.jpg76c42b4d.jpg
いつものメンバーと楽しくラウンド。

白水ゴルフ倶楽部は、平成10年(1998年)に日本プロ選手権が開催された名コース。距離も十分にあり、グリーンは読みにくい。

しかも、今日はカップが手前に奥、右端、左端と、非常に意地悪な位置に切ってあり、より一層パットが難しくなっていた。

そんな中、オレとしてはけっこう良いゴルフで、スコアも80台とまずまず。ベタピンバーディーもあったし、気分よく帰って来たよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加


今日、今年2回目のゴルフに行ってきた。行ったのは吾妻郡高山村にある、関越ゴルフクラブ高山コース。

354195f9.jpg
今日の前橋の最高気温は37℃という猛暑日! でも、ここは標高700m以上あり、ちょこっと涼しい。前橋(下界)に比べれば、5~6℃は低いような気がする。木陰では涼しい風が心地よかった。

とは言え、多分30℃以上はあったと思うので、やっぱり汗びっしょり。かなり日焼けもした。

c5768a6d.jpg
5d8b0b34.jpg
2e6cb544.jpg
一緒に行ったのは、いつものメンバー。暑い中でもみんなスコアも良かった。

オレは前半良かったけど、後半はいつも通り。前半良かったのは、久しぶりにパットが入ったから。9ホール中4ホールが1パット。ところが、後半は1パットが1回もなし。うぅ~ん・・・。

まあ、80台なので良しとしよう!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ