Tigerdreamのまったりとスペシャル系

真面目なことから いい加減なことまで、適当に綴っているブログ

カテゴリ: 日記・エッセイ・コラム


日光浴でリフレッシュ!? 2017
かき氷を食べまくるぞ!(笑)
阪神vsヤクルト戦を観戦してきたぞ
真央ちゃん ありがとう!
2月22日は竹島の日
またまたマンガを大人買い
入試シーズンに思い出したこと
素晴らしきチアリーディング 高校選手権2016
鬱袋(笑)
新年のご挨拶(2017年)
年末年始休みに備えマンガを大人買い
素晴らしきチアリーディング! JAPAN CUP 2016
高校野球の秋季大会を観に行った
競馬のWIN5で4億2000万円!!!
「はやり目」に罹った(涙)
日光浴でリフレッシュ!? 2016
訪問販売、迷惑電話にうんざり
「のりピーが16年ぶりのコンサート」という記事で思い出したこと
「カエルの楽園」を読んだ その2
「カエルの楽園」を読んだ
「コリジョンルール」? リトルリーグかっ!!
警視庁がパトカーにフェアレディ―Zを導入!
「キャプテン」を大人買い!
アルトターボRS 1000kmレビュー
素晴らしきチアリーディング! 高校選手権2015
増田明美号泣!! にもらい泣き
軽自動車を買おう!! -納車編-
福袋って本当にお得なの??
新年のご挨拶(2016年)
軽自動車を買おう!! -アルトターボRS試乗編-
軽自動車を買おう!! -アルトターボRS商談編-
軽自動車を買おう!! - N-ONE商談編-
軽自動車を買おう!!
軽自動車を買おうかなと思ったら・・・
災難はまだまだ続く!
災難は突然やってくる!
ラグビートップリーグ開幕戦の悲喜劇
素晴らしきチアリーディング! JAPAN CUP 2015
ラグビーW杯 南アフリカに奇跡の逆転勝利!!
花火の写真を撮ってみた
堀越二郎 オリジナルTシャツ
心臓が飛び出るほど緊張しなさい
日光浴でリフレッシュ!? 2015
起訴猶予
腰が痛い!!
詐欺まがいの光回線の勧誘
新年のご挨拶 (2015年)
吉野・吉水神社の宮司さんのブログが素晴らしい!
素晴らしきチアリーディング! JAPAN CUP 2014
池上彰の限界見たり
そばのチェーン店なんてこんなもの?
日光浴でリフレッシュ!? 2014
「フィギュアスケートっていいな」 浅田真央 世界選手権3度目のV
浅田真央のSPを観てまた涙
「日出処の天子」を大人買い!!
落ちぶれKARA スーパーの社内運動会が今のお仕事
驕れるトヨタの象徴のような騒動
素晴らしきチアリーディング! 高校選手権2013
またまた大雪!
あたり一面、真っ白だ その2
あたり一面、真っ白だ
新年早々おぎのやで釜めし
2014年新年のご挨拶
飛行機雲??
横田早紀江さん、飯塚繁雄さん講演会
素晴らしきチアリーディング! JAPAN CUP 2013
月と鉄塔
高校野球秋季大会
中秋の名月
東吾妻町で見つけたドラえもん
藤岡まつり 2013
日光浴でリフレッシュ!? 2013
暑すぎだろっ! 室温35℃ってなに?
オレの「バカ舌」に合わない中華料理があるなんて・・・ その2
オレの「バカ舌」に合わない中華料理があるなんて・・・
ブラボー!! 伊勢崎あすか幼稚舎の演奏
田舎の信用金庫のレベル その2
田舎の信用金庫のレベル
金印「漢委奴国王」って偽物なの?
イトーヨーカ堂もうひとネタ
イトーヨーカ堂にも行かない!
カワチ薬品藤岡店には2度と行かない! 絶対に行かない!!
浅田真央 完全復活V!!
Audi S4
2013年新年のご挨拶
東京から自転車でやって来た!!
My Audiも50000km
光るゾウ!
歴史は暗記もの??
絆ねぇ・・・
2012年新年のご挨拶
エスカレータの手すりの色が違うぞ(笑)
偉大なる将軍様
月食2011
ここまでひどい誤植は、そうはないぞ
織田信長のルーツ?
本籍地 甲子園球場!?
中秋の名月
日光浴でリフレッシュ!?
腰痛ってつらいね!
大雪だぁ~!!
2011年新年のごあいさつ
月が見えたので その2
カレンダーの修正版が送られてきた
2011年11月31日??
マレーシアからのお土産 その3
パワースポットでリフレッシュ!
マレーシアからのお土産 その2
マレーシアからのお土産
月が見えたので
本当にビジネスマンに英語は必要か?
Audi A5 S-ライン
涙と汗の高校野球?


毎年夏の恒例、年に1度の日光浴。
いつものように上毛新聞敷島球場に高校野球(群馬県大会)を見に
行ってきた。

日光浴が目的なので、なるべく晴れている日を選んでいるのだが、
この日は最高気温36℃(前橋市)の猛暑日。
いやぁ~、暑っちぃ!!!!

いつも球場に着くとかき氷を買っていたのだが、売店にかき氷が売って
ない。何でも、かき氷の販売は準々決勝からだとか。何で?

まあ、しょうがない。持参したスポーツドリンクをちびちび飲みながら
観戦。

高校野球2017 (1)
高校野球2017 (2)
高校野球2017 (3)
伝統男子校と強豪私学校の甲子園出場経験校同士の対戦。
見始めたのが8回からだったけど、終盤の逆転で伝統校が勝利した。

応援も対照的だった。伝統校はバンカラ風で、強豪私学はチアガール
が色を添える。

30分くらいしかいないのに、もう手足がチリチリする。まだ昼前なのに
日差しが凄い。

第2試合に登場した高校の父兄の方が、「冷やすのに使ってください」
と袋に入れた氷をくださった。感謝感謝!
もらった氷を首筋にあて、のんびり見ていると、今度は「飲み物を
どうぞ」って、冷えたお茶(ペットボトル)を持ってきてくれた。
こうなると、この高校を応援したくなっちゃう(結果的に勝利)。

何の縁もゆかりもなく、ただ居ただけだったのに。
ありがとうございました。

ところで、猛暑日を舐めてはいけない。
手足は真っ赤でヒリヒリし始めた。痛い!
と言うことで、いつもなら第3試合も見るのだが、もう帰ることにした。

日光浴と多少の日焼けが目的で行っているのだが、日焼けを通り越し
やけどの一歩手前。
案の定、風呂に入ったらしみるのなんの・・・。


連日の暑さにうんざりして、少しでも涼しさを感じられ、しかも実際に
冷たくなれるかき氷器を買ってきた。

かき氷器
「電動ふわふわとろ雪かき氷器」(ドウシシャ)。

下調べも何もしないでK’sデンキに行ったのだが、700円くらいの
手動制から5000円以上する電動制までいろいろあるのね。

別にかき氷が食べられれば何でもよかったのだが、見てるうちに
「やっぱり電動がいいな」「ふわふわとろ雪? いいじゃん」となって
上記ドウシシャのにした。

K’sデンキにシロップ(メロン味、イチゴ味)も売っていたので、併せて
買ってきた。

かき氷
刃を調節することでかき氷の質が変えられるのだが、適当なところで
作ってみたけど(真ん中よりちょっときめ細かく)、おいしいかき氷が
できた。オレ的には何の問題もなく、満足レベル。

ひとつだけ面倒くさいのが、専用カップで作った氷しか使えないこと。
バラ氷が使えれば楽なんだけどね。

台湾風のスイーツかき氷が作れるレシピがついていたけど、そこまで
する気はない。でも定番シロップだけでは、そのうち飽きてくる思うので、
少しは工夫してみるかも。

さあ、この夏はかき氷三昧だ!


5月4日の阪神vsヤクルト戦を神宮球場に見に行ってきた。
プロ野球の生観戦は本当に久しぶり。

前橋の敷島球場で巨人vsオリックスのオープン戦を見て以来。
まだイチローがオリックスにいた頃だから、いつの話だろう。
阪神戦となると記憶のかなただ(苦笑)。

スタンド風景 (1)
スタンド風景 (2)
一緒に行ったいとこ夫妻に25段目という好座席をキープしてもらった。
5月連休中とあって、チケット完売の満員。天気も良く、暑いくらいだ。

応援バット
応援グッズ(カンフーバッド)を購入し準備万端。

スコア
結果は阪神が7-1で快勝。
3ホームランを含む15安打7得点。

福留
福留は先制タイムリーに2ランホームランなど3安打3打点。
さすが4番だ!

梅野
ヒーローインタビュー・梅野
梅野も2年ぶりのソロホームランなど3安打2打点。
ヒーローインタビューは梅野だった。反対側を向いていたので、ビジョンに
映った映像。

藤浪
投げては藤浪が7回1/3を4安打1失点に押さえ3勝目。
まあ、7与四球といつもの荒れ球で、結果以上にピンチが多かったけど。

後は撮ってきた写真を。
金本監督
糸井
鳥谷
大和
藤川
金本監督、糸井、鳥谷、大和、藤川。

コーチ陣
勝利後、選手を迎える香田、矢野、片岡、中村のコーチ陣。

Passion
ヤクルトのダンスチーム「Passion」。
ヤクルトのラッキー7に東京音頭に合わせてダンスを踊っていた。
もちろん、要所々々でいろんなパフォーマンスをしていた。

ヤクルト応援席
ヤクルト側の1塁内野席。ラッキー7にはもっとカサが溢れんばかりに
揺れるのかと思っていたけど・・・。

やっぱり生観戦はいいねぇ~。しかも勝ったからなおさらだ。
3回に福留のタイムリー、4回には梅野のソロで2-0になったあたりで
勝てそうになったのでビールを飲み始める。5回の大量5得点で安心し、
さらにおかわり。

ビールの売り子さんって、いっぱいいるんだね。キリンにアサヒ、エビスに
サッポロ。酎ハイも売っていた。
えり好みはないので近くに来た子から買ったけど、みんな可愛いね。

今シーズンは今のところ調子がいいんで、また応援に行きたい!



浅田真央が4月10日、自身のブログを更新し現役引退を発表した。

真央ちゃんの笑顔と涙は忘れられない。

浅田真央 (1)
浅田真央 (4)
浅田真央 (2)
浅田真央 (3)
浅田真央 (5)
あの笑顔に何度癒やされたことか。


バンクーバー五輪の涙は本当に悔しかった。銀メダルなのに。

ソチ五輪の涙は一緒に泣いてしまった。
でも、世界一のスケーターであることも証明できた。
世界が感動したソチ五輪のフリー。


何度観ても泣ける(NBCの映像)。



昨年、テレ朝で放送された「キリトルTV」から。
佐藤信夫コーチの指示や羽生結弦、高橋大輔などの声援も切り取って
いる。


真央ちゃんお疲れ様!そして、感動をありがとう!!


竹島の日
2月22日は島根県が制定した「竹島の日」だ。
韓国に実効支配されているが、れっきとした日本領であることは明白。
日本の領土であることを国民として再認識することが大切である。

北方領土の日(2月7日)同様、閣議決議、衆参両院での国会決議を
早期に行い、政府主催行事などで広く周知するべきと考える。

不法占拠している韓国の異常で異様な反発や、朝日新聞などから
「韓国を刺激するな」的な売国記事が出るだろうが、気にすることはない。

竹島は日本の領土である。それは韓国が国際司法裁判所への訴えを
極端に恐れていることが、その証拠でもある。

しかし「竹島の日を考え直す会」などという団体を作り活動をしている
日本人がいることには呆れる。しかも、竹島まで行って「独島は韓国領」
などと言っている。こういう輩はだいたいが日教組なんだよね。
(「竹島は韓国の地だ」だとぉ~ 元日教組教員」参照)

こんなふざけた輩が増えないためにも、また竹島の日を広く浸透させる
ためにも、日本政府として国の記念日に格上げすべきである。


昨年末に「大ぼら一代」と「1・2の三四郎」を買って読んだら面白かった
ので、またまた昔のマンガを大人買いしてしまった。
(「年末年始休みに備えマンガを大人買い」参照)

買ったのは「包丁人味平」と「緑山高校」。
比較的程度の良い古本があったので即購入。

包丁人 味平 (1)
包丁人 味平 (2)
「包丁人味平」は昭和48年(1973年)から昭和52年(1977年)に
かけて少年ジャンプで連載されていた料理マンガ。
料理マンガと言っても「根性勝負もの」といったところ。

よく行ったパスタ屋さんに置いてあり(ここはマンガがいっぱいあった)、
最初の方を読んだら面白かったので。

緑山高校 (1)
緑山高校 (2)
「緑山高校」は1984年(昭和59年)から昭和63年(1988年)にかけて
ヤングジャンプで連載されていた高校野球マンガ。

新設校の1年生だけのチームが甲子園出場を果たすというものだが、
これがハチャメチャで。これは、実際にヤングジャンプを読んでいたときに
連載されていたもの。ただ、ヤングジャンプを読むのをやめたんだと思う
が、ほんの最初しか記憶にない。
あの先どうなったんだろうと、ふと思い出してしまい購入。

どっちも12巻ずつあるので、半月くらい楽しめそうだ。


国公立大の2次試験の前期日程がある2月25、26日前後、福岡県内を
中心に、宿泊場所を確保できない受験生が続出しているという。入試に
加え、若者に人気の2つのグループによる計5万人規模のコンサートと、
薬剤師の国家試験日程も重なったためだという。

このニュースを見て昔のことを思い出した。
実はこの時期は、会社員にとっても出張の際の宿が取れない苦労がある
のだ。また取れたら取れたで、思いっきり気を遣う。

10数年前、東京の立川で宿取りに非常に苦労したことがある。なんで
こんなに混んでいるんだろう? と思いながら、やっと立川駅からちょっと
遠いビジネスホテルが取れた。

夜ホテルに着くと、ロビーはうら若き女の子で溢れている。新聞を真剣な
眼差しで読んでいる子、フルートの指遣いを練習している子。

何?? と思いフロイントに尋ねると、翌日が国立音大の入試だった。
これは気を遣う。彼女らにとっては一生を決めるかもしれない大事な入試。
別に迷惑をかけることはないんだけど・・・。

翌日の朝食を採りにレストランに行くと、びっしり女の子。
どうも男性社会人の客はオレしかいなかったみたい。どうしよう?
レストランに入らず、静かに部屋に戻り、そそくさと出張先に向かった。

この時期は入試向かう受験生で新幹線もけっこう混む。
いつもなら余裕で座れる新幹線自由席が、満員のこともしょっちゅう。
まあ、季節ものだからしょうがない。

受験生のみなさん、入試頑張ってね。


昨年12月8日にチアリーディングの全国高校選手権が開催された。
箕面自由学園が6連覇中、夏のJAPAN CUPも併せると12連覇中。
箕面自由といつも競り合っている梅花高が久しぶりの日本一を奪還
するか? など、いつも楽しみにしている。

結論から言うと、箕面自由が優勝し7連覇達成。JAPAN CUPも併せ
全国大会13連覇となった。
そして、2位には目白研心高が入り、梅花校は4位と振るわなかった。
(3位は千葉明徳高)


これは箕面自由の準決勝の演技。決勝演技はYouTubeにアップされて
いる動画の最後が切れてしまっているので、こちらを。

序盤のグランドアップからのリワインド→エクステンションヒールストレッチ
で1基落下してしまったが、それ以外は素晴らしかった。
個人的には、中盤のトータッチジャンプを片足着地したのは驚いた。そして
すぐにヒールストレッチへ。もちろんベースの手の上で。

あと、ラス前の2-2-1からトップがダブルツイスト!!
こりゃすげぇ~。ちょっとトップの足がミドルから抜けてしまったが、ミドルが
踏ん張った。
結局、1落下あったものの250点。決勝では、落下もなく252.5点。



目白研心高の決勝演技。
準決勝を233.5点で2位通過。決勝もノーミス演技で237.5点。
非常に素晴らしい演技で2位に入った。

中盤の3-3-2から両側のベース・ミドルが離れ1-1-2になったのは、
分離型とは言え「1-1-2だぁ~!」と興奮してしまった。
ミドルすげぇ~。これは夏のJAPANでトスアップの1-1-2に挑戦して
欲しいと思う
(10年くらい前に箕面自由がやって以来、見てないと思うので)

中盤のヒルヒルで1基ぐらついたが何とか踏ん張り、演技終了時の大歓声
・拍手が、演技の素晴らしさを物語っていた。

夏のJAPANでは今の3年生は卒業しメンバーが入れ替わるので、違った
ドラマがあるんだろうな。しかしメンバーが毎年入れ替わる学生スポーツで
これだけ勝ち続ける箕面自由って凄いね。


お正月初売りの楽しみに福袋がある。
一昔前の福袋って、年末商戦の売れ残り一掃のイメージがあり、ロクな
物が入っていないのが定番だった。

しかし、最近はそんなことをすれば店(ブランド)の評判は一気に落ち、
お客さんの信頼を失うことになり逆効果なご時世になっている。
そのため、福袋に力を入れているお店(ブランド)が多くなった。
非売品やレア物が入っていたりする福袋は大人気だ。大手百貨店では
1億円なんてのもあったりする。

そんな中、期待外れの福袋のことを「鬱(うつ)袋」と言うらしい(笑)。
福袋に対する期待から、その当てが外れた時のショック感が大きいの
かな。

ネットでは、そんな鬱袋の中身を披露して、何となく鬱袋の自慢合戦の
様相を呈している。

ネット見ていて笑ってしまうものも多いが、オレも「これはないだろうぉ~」
と思ったのがこれ。

鬱袋 (1)
どこぞのゲームショップの物だと思われるが、同じゲームソフトが10本。
いくら大量に仕入れて、大量の在庫になっているからといって・・・。
クソゲーと言われているソフトでも、10本あれば1本くらいは遊べる物も
あるかもしれないのに、10本同じだと・・・。
(ウイニングイレブン6がクソゲーと言っている訳ではないよ)

あとは、意味不明の物。
鬱袋 (2)
パッと見、セーターかと思ったら丈が短い。上にジッパーが付いており
ポシェット?? でも、この袖のような物は何??

鬱袋 (3)
袖が4本あるシャツ。アニメのキャラでこんなのがいたような気もするが、
なんでこんなのが?

鬱袋 (4)
黄金に輝く・・・、何これ?? 座布団のような物の上に突起がついて
いる。見ようによっては、ちょっとエッチなグッズにも見える(笑)。

鬱袋 (5)
最後に、ちょっと気持ち悪い照明。暗い部屋で、この顔が光っていたら
知らない人はビビるだろうな。

オレは福袋の類を買ったことが無い。最初にも書いたが、売れ残りの
在庫一掃という昔ながらのイメージが抜けないから。確かに値段以上の
物が入っているのだろうが、自分にとって実用性がある物とは限らない
ので。でも、こういうのを見せつけられると、笑い話のネタとして来年は
買ってみようかな、なんて思ってしまった。

いやっ、やめておこう。他人の話だから笑ってられるので、自分が買った
福袋にこの手の物が入っていたら、新年早々立ち直れないかも。
しかし鬱袋とはよく言ったものだ。

*決して鬱病を揶揄している訳ではないので、誤解なきようお願いします


門松と酉
新年あけましておめでとうございます。
みなさまにおかれましては、健やかな新年をお迎えのことと、お慶び
申し上げます。

2010年7月に「Tigerdreamのまったりとスペシャル系」を始めて以来、
ブログ生活も8年目に突入した。

2015年4月に「まったりとスペシャル系」を「上州まったり紀行」と変更した
うえで、それ以外の記事は分離し、新たに「まったりとスペシャル系」として
再出発(もちろん、古い記事も残してあるが)。
「上州まったり紀行」と「まったりとスペシャル系」のブログ2本体制とした。

さらには、2015年7月にHP(Tigerdream-NET)を立ち上げ、ブログの
更新情報や色んな写真の掲載を始めた。

まあ、ブログはよく続いているし、HPもけっこうまめに更新しているなど、
自分でも驚きだ。

今年も「上州まったり紀行」で各地の神社仏閣、遺跡・史跡などを紹介し
つつ、「まったりとスペシャル系」には好き勝手書いていく。

まあ、そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
みなさんにとって、2017年が良い年であることを祈念いたします。


年末年始の休みのためにマンガを大人買いした。

大ぼら一代 (1)
大ぼら一代 (2)
本宮ひろ志作「大ぼら一代」(全6巻)。
昭和48年(1973年)~50年(75年)に少年ジャンプで連載していた
熱血マンガ。年代的にタイムリーに読んでいたわけではなく、何かの時に
読んだのが頭に残っていたのだと思う。特に学校間の勢力争いが面白
かった印象。

1・2の三四郎 (1)
1・2の三四郎 (2)
小林まこと作「1・2の三四郎」(全12巻)。
昭和53年(1978年)~58年(83年)に少年マガジンで連載していた
スポーツギャグマンガ。これもタイムリーに読んでいないが、友人に借りて
読んで、余りの面白さの爆笑したのを覚えている。

妖女伝説
星野之宣作「妖女伝説」(全2巻)。
昭和54年(1979年)からヤングジャンプに不定期に連載されていた、
女性を主題としたSF的な短編マンガ。何で読んだか記憶にないのだが、
「砂漠の女王」がすごく考えさせられたのに、中途半端に終わった印象を
持っていた。

最初に「大ぼら一代」(古本)を見つけ、思わずクリック。ついでにもっと
買っちゃえって「1・2の三四郎」(古本)もクリック。さらに、「妖女伝説」
(新品)の完全復刻版には「砂漠の女王」完結編が入っているとあった
ので、迷わず購入。

実は、「包丁人味平」(古本)も買おうと思ったのだが、既に年末年始用に
単行本1冊、文庫本2冊も購入済みだったので、ちょっと我慢。

さすがに買い過ぎたかな?
さあ、読みまくるぞ!



チアリーディングの日本選手権(JAPAN CUP)が8月末に開催された。
毎年楽しみにしているのが高校部門だ。
箕面自由学園高の連覇が続くのか? 梅花高が日本一を奪還するのか?

NHKBSで録画放送されるが、うちはBSが見られないので、調べてみると
準決勝では
 箕面自由 269.5点
 梅花高   248.5点
と、比較的差がついてしまっていた。
ただ、決勝に持ち越される準決勝の得点は半分なので、両校の差は
10.5点。ぎりぎり逆転も可能な点差だ。
でも、どちらもノーミスだったのに。演技構成の差か?

決勝は先に点数を調べないで、動画サイトで演技を観ることにした。


開始直後のヒールストレッチ状態のトップをグランドから持ち上げ、さらに
1回転(バク転)させるのは驚いた。さらに1基追加(4基)しエクステン
ションのヒルヒル。続いてダブルツイスト1-1-1を3基。
これがまったく危なげないから凄い。
また、以前よりダンスが良くなっているように感じた。躍動感があった。

ラス前の2-2-1からトップがダブルツイストしたのも凄かった。
ミドルの手の上からのジャンプだからね。
この部分だけちょっと危なかったが、結局はノーミス(落下なし)。
安定の270点! 文句なしの6連覇だった。

まあ、動画のタイトルに「優勝」ってあったので、観る前に分かっちゃった
んだけどね。


梅花高の演技も見どころ満載。
今年もヒルヒル5基を実施し成功。バードにダブルツイストを入れていた!
惜しくも1-1-1-のダブルツイストで1基落下してしまったが、それを
引きずることなく、その後はノーミス。最後のダブルツイストからアラベスク
は綺麗だった。悔しい236.5点で2位。

次は冬の高校選手権。確か箕面自由が6連覇中だと思ったが、今年はどう
だろうか?


うちの近所の球場で、高校野球の秋季大会をやっていたので観に行った。
というか、球場前を通りかかったらやっていたので、寄ってみたという方が
正しいかな。秋季大会は入場無料なので、気軽に入れる。

秋季高校野球 2016
群馬県の高校野球のレベルは高いと思うが、それは一部私立校であって、
その他大勢はそれなり。

この日は、そう強くはないイメージの公立校高校同士の戦い。
高校野球って2時間もあれば終わると思っていたのだが、5回までで1時間
30分もかかった。その後に予定があったのでここで帰ったのだが、5回で
13対8。

初回から点の取り合いで、しかもどちらも大量点が入る。乱打戦というか
ノーガードでの撃ち合いといった感じ。観る方からすれば面白かったが、
学校関係者は疲れただろうな。

秋の大会は生徒の応援はなく、補欠選手と父兄の方のみ。
一方の高校は、補欠選手がコンバットマーチなどを声で奏でて応援していた
が、もう片方の高校は補欠選手がいないみたいで(全員ベンチ入り)父兄の
方々が声をからして応援していた。

県内のみならず他県からも有望選手を集めて甲子園を目指すのもいいが、
こういう公立校が1回でも多く勝とうと頑張っている姿もいいね。

ところで、試合結果は翌日の新聞で知ったが、結局13対10だったようだ。


8月21日の競馬・WIN5で史上最高の配当額4億2012万7890円が
出た。

WIN5
WIN5とは毎週日曜日に行われる指定5レースで1着馬を予想するもの。
つまり、各レースから1頭ずつ5レース選んだものを1組として100円から
購入できる。自分で予想してもコンピュータにお任せでもOK。

この日は、第1レース8番人気、第2レース6番人気、第3レース5番人気と
波乱含みの展開。そして4レース目はなんと15番人気馬が勝利。
最終の第5レースは1番人気馬が勝ったが、的中は1票。
(総発売数は625万8661票)

ジャンボ宝くじの1等当選確率が1000万分の1、ロト6が609万6454
分の1。今回のWIN5ケースは結果的に625万8661分の1。

やっぱり数億を当てようと思うと、600万分の1~1000万分の1くらいの
関門をくぐり抜けないと手にできない額なんだね。


先週月曜(8月1日)くらいから、目の中にゴロゴロした異物感があり、
目ヤニも多く充血がひどくなり、木曜(8月4日)の朝には目ヤニで
目が開けられないくらいになった。

金曜(5日)、土曜(6日)には、目を開けているのもつらいほどになった。
目の中の異物感はどんどんひどくなり、数時間おきに市販の目薬を
点さないと目を開けていられないほど。

???
何だろうと思い、調べてみたら「はやり目」の症状にドンピシャ。
通称「はやり目」こと「流行性角結膜炎」はウイルス性結膜炎の一種で、
アデノウイルスの感染によって起こる炎症で、感染力が非常に高い
らしい。そのため、子どもの場合は学校保健安全法により登校停止に
なるほどだ。罹ってしまったのはしょうがないとしても、他人へ移さない
ように気をつけたい。

「はやり目」は潜伏期間が5日~14日程度あるようなので、7月20頃から
月末にかけて感染したらしい。うぅ~ん、特に思い当たることはないけど・・・。

ところで、「はやり目」には現在のところ特効薬がない。そのため、自分の
体内にアデノウイルスへの抗体が作られるのを待つしかない。抗体は
1~2週間くらいかかるらしい。

8月20くらいまで、他人と接触しちゃいけないのかなぁ~。
お盆休みになるのに・・・。


毎年恒例の年に1度の日光浴。
いつものように上毛新聞敷島球場に高校野球(群馬県大会)を見に
行ってきた。

目的が日光浴なので、天気が良い日を選んでいるため、暑さはある
程度覚悟のうえだ。
気温は30℃以上(詳しくは分からない)だが、風があったので意外と
気にならない。

まずは300円でかき氷を購入、スポーツ飲料も1L持参し、これで
準備完了。

高校野球2016 (1)
高校野球2016 (2)
高校野球2016 (3)
試合を選んでいる訳ではないので、行った日にたまたまやっている
試合を見るだけ。そんなに高校野球に興味がある訳でもない。
そう、目的は日光浴だから。

行ったら1試合目の9回だったので、すぐに終了。
グランド整備を眺めながらかき氷を食べてのんびり。
しかし2試合目を見終ったころには、足や手は真っ赤に日焼け。特に
太ももが痛い。
いっぱい陽を浴びたいので、ノースリーブTシャツに短パン姿。

いつもは、ここからさらに3試合目を見るのだが、そのため日焼けが
酷くなり、後々大変なことになるので、今日はこれで終了。

でも、やっぱり手足がヒリヒリする・・・。


あるアンケート結果で、玄関チャイムが鳴った時に約46%の人が無視
するという。訪問販売や新聞・宗教の勧誘だったりする可能性がある
ため、トラブルを避けたいなどが理由だ。

非常によく分かる。
オレのところは田舎だけど、訪問販売や宗教の勧誘がたまに来る。
うちはモニターが付いていないので、誰だか分かんないので出てしまう
時がある。その場合、こんな連中だと「ムッ」とする。

以前来たSo-net代理店アライバルの悪質勧誘のことは書いた。
(「詐欺まがいの光回線の勧誘」参照)
その後、実は別の代理店も来たんだよね。すぐに追い返しちゃったので
書かなかったけど。So-netどうにかしろよ!!

オレは知り合いやご近所さん以外は、基本的にアポなし訪問を認めない。
アポなし来るような連中は、ロクなもんじゃない!

また、固定電話にかけてくる迷惑電話も、基本は無視だ。
数年前に古い電話機だったのをわざわざ替え、ナンバーディスプレイも
申し込んだほどだ。

だから、知らない電話番号からかかってきた場合は出ない。
特に0120や0800なんて絶対出ない!

非通知も拒否設定。
非通知でかけて拒否され、直後に通知でかけてくるのにも出ない。
そんなのロクでもない勧誘に決まっているから。

悩むのは、同じ市外局番の場合。
これも1度目は出ない。それで番号を調べて思い当りがあれば次は
出るけど、不明の場合は出ない。だいたい不明だけどね。

以前は出たうえできちんと断っていたけど、もう面倒で。しつこいヤツ
多いし。相手にしない(出ない)ことが1番の対策だということ。

オレはこの手の迷惑電話(だと思われる)の着信記録を全部残している。
年月日・時間・番号と、調べて相手が分かった場合はその内容。
当然、しつこい(何度もかけてくる)のは着信拒否。現在、枠は満杯。

特に0120から始まる番号は一括拒否設定できればいいなあと思う
今日この頃。


2009年に覚せい剤取締り法違反で逮捕・有罪判決を受けた酒井法子が
芸能活動を本格化させているという。
7月1日には公式ファンサイトをオープンし、ファンクラブが7年ぶりに
再結成されるほか、9月には単独コンサートが16年ぶりに行われると
いう。

「介護の仕事をすると言ってたんじゃなかったけ?」
などと、一部批判もあるようだが、のりピーが何をしようがどうでもいい
ことだ。

じゃあ、何でこんな記事を書いているかというと、当時のちょっとした
ことを思い出したから。

当時の旦那が職質を受け、長時間ねばったあげく逮捕され、その場に
のりピーもいた。その後、のりピーが行方不明になり、ワイドショーなど
でも連日報道された。

のりピーが行方不明になった当時、オレは旦那が覚せい剤をやっていた
こと、そして逮捕されたことがショックで姿を消したと思っていた。

ところが、そんな騒動のさなか、会社のある女性が
「自分も使ってるから逃げたに決まってるでしょ!」
と言っているの聞いた。

オレは、「そんなことはないだろう」と思ったんだけど、その後の展開は
彼女の言った通りで、シャブ抜きのために逃げていたことが明らかに
なった。

その女性の観察眼が鋭かったのか、世の女性たちがみんなそう考えた
のかは不明だが、「女性ってすっげえなぁ~」と思った。

「オレもまだまだ人を見る目がないなぁ」と思ったという話。


「カエルの楽園」を読んだ全体的な感想を前回書いたが、今回はその
中に出てきた印象的なセリフを書いておこうかなと思う。
(「『カエルの楽園』を読んだ」参照)

特に他意はない。少しネタバレしてたらゴメン。

某国代表
「謝れば許してもらえると思ってるんだろうが、俺様は許さんぞ。絶対に
許さないから覚えておけ。俺様の国はエンエンという国だ。エンエンは
世界で最も偉大な国だ」

某メディア代表
「この国はますます悪くなっています」
「ナパージュのカエルたちを放っておくと、また周辺のカエルたちに争いを
しかけるようになります」
「わたくしがみんなの考えが正しい方向に行くように指導しているのです」
「わたくしが(元老たちを)常に監視しているのです」
「オレがその気になれば、お前などナパージュで生きていけなくしてやる
こともできるんだぞ」
「天下のデイブレイク様に意見して、ただですむと思っているのか。お前など
葬り去るのは簡単なんだぞ!」
「被害者が嘘を言うはずがありません」
「ウシガエルは平和を愛するカエルだからです」
「いっそウシガエルに譲ってしまったら、と夢想します。そして『友情草むら』
と名付けるのです」
「わたくしはウシガエルの皆さんがナパージュを統治しやすいように、皆さん
の敵を一匹残さずお教えします」

某議員代表(三戒派)
「ウシガエルは友好的なカエルである。」
「我らはスチームボートの背中に乗せられて、世界中で争うことになる」
「最善の結論が出るまで、何日でも話し合えばいい」
「(ウシガエルが崖を登ってきても)話し合えばいい」
「誠心誠意、話し合えば、争いは回避できるはずだ」
「(三戒破棄は)反対だ! 絶対に反対だ! 死んでも反対だ!」
「ウシガエルにはナパージュを奪うという意思はないからだ」

進歩的知識人代表
「ウシガエルが『もういい』と言うまで謝らなければならないのです」
「ウシガエルが攻めてきたら、無条件で降伏すればいい」
「わたしは他のカエルを殺すくらいなら、殺される方を選びます」

某キャスター代表
「平和が壊れるのは、平和を望まない心があるからです」
「襲われたって争いにはなりまえせん。ぼくらが争わなければ、争いには
ならないからです」
「三戒を守って、この国が滅んでもいいじゃありませんか」

某若者代表
「ぼくはウシガエルと仲良くできる自信があります。彼らと一緒に歌を
うたい、友だちになります」

某議員代表(反三戒派)
「ウシガエルたちには、三戒を守る義務がないということです」
「三戒のために国が危うくなっても、三戒を守るんですか?」

某防衛組織代表
「ぼくらはこの国では誰にも理解されない嫌われ者さ」
「以前は『暴力の道具』なんて呼ばれていました」

作者の声
「三戒をないがしろにしたツチカエルは、まともなツチカエルではない
という烙印を押される」
「ウシガエルの奴らは根っからの嘘つきだ。その嘘を広めたのはデイ
ブレイクだ」
「デイブレイクはナパージュの悪口が大好きなんだ。ナパージュの
カエルを貶めるためなら、どんな嘘もつく」
「デイブレイクは嘘をつかないと思われている。実際は大嘘つきなのに!」
「俺から言わせれば、どいつもこいつもカエルのクズみたいな奴だ」
「ひどい国だが、俺はこの国が好きなんだ。それにここが俺の国だ」

もっといっぱいあるけど、長くなったのでこのへんで。

ところで、最終的にはこの2つのセリフに行きつくと思う。
「三戒のために国が危うくなっても、三戒を守るんですか?」
「三戒を守って、この国が滅んでもいいじゃありませんか」

オレは前者派だが、この先どうなるんだろうね。


百田尚樹著「カエルの楽園」を読んだ。

カエルの楽園
読み始めてすぐに、大まかなストーリーと結末が予想できた。
しかも、だいたいその通りの展開と結末だった。

普通の小説(寓話としても)なら、ストーリーや結末が予測出来たら
こんな駄作はない。「つまんねぇ~」となるところだが、読後の感想は
「なんと悲しい話なんだ」。

つまり、ストーリー展開・結末が考えていた通りであることが、逆に
悲しいのだ。読み進めれば進めるほど、悲しくなる物語。

左翼界隈では「悪魔の書」と言われているらしいが(苦笑)、これを
否定するだけの(しかも説得力がある)反対論はあるのだろうか?
朝日新聞の反論を待ちたいところだが、完全無視を決め込んでいる。
相手にしないという態度なのか、反論できないのか・・・。

未読の人もいるだろうからネタバレしない程度に書くが、個人的には
いくつか不満点がある。

それは、デイブレイクとガルディアン(含む同類元老)、語り屋などが
一般ツチガエルから報復されなかったことだ。
それくらいの心意気がツチガエルにもあることくらいは示して欲しかった。

あと、「デイブレイクに騙されていたんだ!」とはっきり書いて欲しかった。
ハインツあたりにつぶやかせても良かったと思う。
まあ、みんなが「後の祭り」と思ったことは行間で理解できるが・・・。

でも、ローラの最期を見ると、お花畑の人々を作者はまったく信用して
ないこともよく分かるので、書かなかったのかもね。

ところで、この寓話小説を「空想」「妄想」の類いと決めつけるのは簡単
である。しかし「そんなこと起こるはずがない」と考えている人々に言い
たい。

「なんでそんなに呑気なの」


コリジョンルール? (1)
コリジョンルール? (2)
5月11日の阪神-巨人戦で、巨人のセカンドランナーがホーム狙ったが、
センターからの好返球でタッチアウト! ところが、巨人の抗議でセーフに
判定変更。「コリジョンルール」の適用だってさ。

写真を見ても、何の変哲もないホーム上のクロスプレイ。
これをキャッチャーの走路妨害と言われても・・・。

改めて、「コリジョンルール」とは
・走者が捕手に強引に体当たりすることを禁止する
・捕手のブロックと走者の走路を妨害することを禁止する
・送球がそれるなど、やむを得ない事情で捕手が走路内に入るときも、
 激しい接触は控えること
・審判団は、悪質かつ危険な衝突とみなしたとき、当該走者に対して警告や
 退場を宣告できる

確かに、過去見られた外国人選手の過度な体当たりなどは、けが防止の
面からも、規制すべきかもしれない。でも、写真程度のブロックにもなって
いないようなプレイまで規制しちゃうと、ホーム上でのクロスプレイのドキ
ドキ感まで奪ってしまう。

こうなると、キャッチャーは何も出来なくなってしまう。ランナーを避けて
タッチするだけ。攻撃側はアウトのタイミングでもランナーを突っ込ませ
れば、みんなセーフになりそうだ。一連の動作の中で、キャッチャーが
ホームベースを覆うようなことは必ずある。
それをいちいち「コリジョンルール」違反だと言い出したら・・・。

現実にこのプレイだけでなく、他の試合でも同様の事例が発生している。
小学生のリトルリーグじゃない。プロがやってる野球だ。

こうやって、どんどん野球がつまらなくなっていく。そしてファンが離れて
いく。ますます野球離れが進む。
素晴らしい(?)悪循環に自ら足を突っ込んだな。


警視庁 Z
4月から警視庁がパトカーにフェアレディ―Zを導入した。
それも「NISMO」がチューンした高性能版。

最近はクルマの高性能化が進んでいるので、こういうのでないと逃げ
られることも多いからなのか? でも高そうだな。税金だろう。
パトカーはクラウン(トヨタ)やセドグロ(セドリック、グロリア)、スカイライン
(いずれも日産)が多いことを考えれば、今でも高性能車だと思うけど。

神奈川県警 Z
まあ、フェアレディ―Zのパトカーは意外と昔からある。
昭和47年(1972年)には神奈川県警で既に導入されている。

栃木県警 Z
栃木県警でも「NISUMO」仕様のZパトカーがある。これは355馬力
だという。

栃木県警 NSX
栃木県警は、地元にホンダの技術研究所などがあるからだと思うが、
高級スポーツカーNSXのパトカーもあった。(ホンダからの寄贈)
普通に買えば1000万円以上したと思う。
でも、NSXの初代パトカーは未熟な警官ドライバーが事故って廃車に
なったらしい。

栃木県警 ムスタング
フォードのムスタングパトカーも昭和48年(1973年)にあった。
恐るべし、栃木県警!

日本でまだスポーツカーが売れていた時代には、様々な高性能スポーツ
カーパトカーがあった。

奈良県警 GTO
奈良県警の三菱GTO。

群馬県警 RX-7
群馬県警のマツダRX-7

埼玉県警 インプレッサ
埼玉県警のスバルインプレッサ。

パトカーが高性能化していくのは違反やその後の逃亡に対する抑止力を
狙っているのだろうか? 高速隊がメインとは思うが、アメリカみたいなカー
チェイスはあんまりないと思うけど・・・。

だいたい取締りのための取締りをやっているのが現状だし、点数稼ぎが
メインで、事故の未然防止は二の次になっていることを、よく考えた方が
いいような気もするけどね。

白バイなどが、相変わらず隠れて取り締まりをしているのを見かけると、
「違うんじゃないの?」と思うのはオレだけか??


キャプテン
ちばあきお著「キャプテン」を、15巻まとめて大人買いをした。
1巻680円(+税)×15巻なので約1万1000円のところ、ちょっと
割引があり9007円。

「キャプテン」からの派生マンガ「プレイボール」を持っていたこともあり、
懐かしさから買ってしまった。
小学生時代に野球を始めた頃、ちょうど「月刊 少年ジャンプ」で連載
されていた。当時のキャプテンはイガラシだったかな。

キャプテンは典型的な「スポ根」マンガであるが、超人や魔球などは
出て来ない純粋な野球マンガ。
とにかく「特訓」ばかりしているという印象。それが本当に厳しい。
至近距離から強烈なノックを浴びせたり、朝の4時から毎日練習したりと
多少の現実離れはあるが、弱いチームが努力をして強豪を倒すみたな
ストーリーは、子供心をワクワクさせた。

努力だけではどうにもならないことは多いが、このマンガを読むと何となく
克服できるような気になるから不思議だ。

「キャプテン」と「プレイボール」は、オレくらいの年代の元野球少年はみんな
読んでいたんじゃないかな?

谷口キャプテンの青葉学院との再戦のところまで読んだけど、ちょっとウル
ウルきてしまった。
まだ10巻以上あるので、のんびり読んでいくよ。


アルトターボRSをセカンドカーとして購入。
納車から約1ヶ月経ち、1000kmちょっと乗ったので、その感想を。

アルトターボRS
購入目的は「上州まったり紀行」でいろいろなところへ行くとき、狭い道
対応や駐車スペースがない場合などの対応。
基本的に走り屋ではないので、ほぼ街乗りが主。クルマに詳しいという
ほどでもない。

やはりAGSから言わざるを得ない。
走りのシチュエーションは多々あるので「こうだ」とは言えないが、だい
たい1速→2速→3速はアクセルワークが必要。あとはアクセルの踏み
具合、エンジン回転数見合いで対応。

個人的に1番スムーズに乗れると思えたのは、マニュアルモードにして
パドルでシフトアップを行う。自分の意志でシフトアップできるので、
しっくりくる。
ただ、マニュアルモードで自分でパドルで上げるのは、実質2ペダルMT
なので面倒臭い。

ドライブモードでパドルでシフトアップもいいんだけど、クルマの方が
自分の考えよりもほんのちょっと早くシフトアップしてしまうので、違和感
あり。(ピピピッとアラーム鳴りまくり)
それと、けっこうな割合で1速飛ばし(1速→3速とか2速→4速)で
上がってしまう。(シフトダウンンも同様)

結局、日ごろどう乗っているかと言えば、さっき書いたように、1速→2速
→3速はアクセルワークを行い、それ以外はケースバイケース。
これでなんとかなってる(笑)。時たま、大きく「カックン」となる時もある
けど、まあ許容範囲内。

*渋滞などで、非常にゆっくり発進したときなどは、1速→2速でも
 アクセルワークをしなくても問題ない時もある。逆に低速時のシフト
 アップでも、ショックが大きく出るときもあり、本当にケースバイケース

確かに最初は「なんだこれ!」って思ったけど、「こういうものだ」と思え
るようになった。この境地に至れれば問題なし。
多少の「カックン感」は許容する。これに尽きる。

しかし、シフトダウン時はいまだに違和感だらけ。
特に減速していった際の低速での「カクカク感」は何??
AGSが原因なのか分からないが、どうにかならないものか。

あと、アクセルが軽すぎる。だからどうしても「ガァ~ッ」と出てしまう。
踏み心地を重くした方が乗りやすいと思う。
また、もう少し低速でトルクが効くようなエンジンの味付けだと、AGSを
前提に考えてもフィールが良くなると思う。

素人が偉そうなことを言わせてもらうと、
AGS、アクセル、エンジンの合わせ込みを練った方がいいような気が・・・。
レーダーブレーキサポートや誤発進防止機構などはオプションにして、
その分のお金をチューニングにかけても良かったのでは?

なんやら不満が多いと受け取られたかもしれないが、実はそうでもない。
「もう少し乗っていたい」と思うから不思議だ。だから遠回りして帰宅したり
するので、走行距離が意外に増えている。
燃費も20kmを超えている。別にエコ運転なんて一切行ってない。
(3回の満タン給油で、平均20.8km)

Audi S4
ファーストカーとして乗っているAudi S4と比べてはいけないのは分かって
いるけど、不満のいくつかは知らず知らずAudiと比べているのかも?
当然だけど、逆にAudiっていいクルマだなぁ~と妙に実感できた(笑)。
車両価格が違い過ぎるので、当たり前だけど。


高校生のチアリーディング全国大会は、8月のJAPAN CUPと2月の
高校選手権。

2月になったので、ぼちぼち高校選手権のために情報収集でもしようかと
思っていたら、なんと既に昨年の12月に大会が終わっていた。
今年度から高校選手権は12月になったらしい。

最終結果は後で書くとして、得点を確認すると
準決勝  梅花高      255.0点
      箕面自由学園  231.5点
なぁ~んと、23.5点も差がついてる!!
梅花高の255点は当然の得点として、箕面自由が231.5点とかなり
低い得点。これは驚きだ。
箕面自由の準決勝の演技を動画サイトで観ると、大きなミス(落下)が
2回あり、そのうち1回はトップが床ぎりぎりまで落ち、さらにジェネラル
スポッター(危険な落下防止をサポートする、後ろにいるおじさんたち)の
助けを借りてしまうほどのミスだった。
これは大きな減点になる。

高校選手権もJAPAN CUP同様、準決勝の得点の半分が持ち点として
決勝に繰り越されるようになっていた。
つまり、決勝の持ち点で11.75点もの差がついてしまった。箕面自由は
決勝で梅花高を12点上回らないといけない。

高校選手権は準決勝・決勝を1日で行うため、気持ちを入れ替えるのが
難しいと思うし、得点差も考えると非常に厳しい状況だ。
さらには、先に決勝の演技を行った梅花高は、少しミスが出たが244.0点
をマーク。箕面自由は256点以上出さないといけない状況。

そんな中、箕面自由の演技。


序盤で準決勝でミスのあった回転を入れてからのヒルヒル4基をきちっと
決めると、3基のダブルツイストがズバズバ決まる。凄い・・・。
準決勝で大きく落下した距離のあるトータッチ乗りもズバッっと決まる。

バク転でベースの上に乗ったトップが、スコーピオンからヒールストレッチ
へスイッチしてる。その両脇では、同様にバク転で乗ったトップがスケール
からヒールストレッチへスイッチして、さらには1回転している! しかも2基。

歓声で聞こえずらいが音楽がベートーベンの第九(歓喜の歌)になっており、
ラストの2-2-3(ベース2人、ミドル2人の上に3人のトップが乗る)の
ピラミッドが見事に決まった瞬間、音楽のごとく歓喜の渦の中、素晴らしい
笑顔でフィニッシュ!

凄んげぇ~!!!

得点は256.5点。
梅花高をトータルで0.75点上回り、見事に優勝。
箕面自由から見れば、書きたくても書けないくらいのストーリー。

彼女らにしてみれば、いつものことをいつものようにやれば、結果は絶対に
ついてくるという自信があるんだろう。
梅花高に12点負けているとか、256点以上が必要とか、関係ないんだ
ろうな。それにしても、素晴らしかった。

でも、得点発表の時、すぐには優勝とは分からず(掲示板には順位が
表示されなかったようだ)、バックステージに戻る途中に優勝を知らされ
たのか、喜びを爆発させた姿をみると本心は不安だったのかもね。
(動画は演技後の得点発表まで観てね)

梅花高は、今回もあと一歩まで追い詰めたが残念な結果となった。
このトータル0.75点の重みをかみしめ、夏のJAPAN CUPを目指して
欲しい。

最後に、梅花高の準決勝の素晴らしい演技をどうぞ。




関連
 「素晴らしきチアリーディング JAPAN CUP 2013
 「素晴らしきチアリーディング 高校選手権2013
 「素晴らしきチアリーディング JAPAN CUP 2014
 「素晴らしきチアリーディング JAPAN CUP 2015


福士加代子
1月31日に行われた大阪国際女子マラソンで、福士加代子が陸連設定の
記録を上回る好タイムで優勝し、リオ五輪代表に大きく近づいた。

増田明美
そんな中、福士がゴール手前1kmくらいのところで、TV中継の解説を
していた増田明美のすすり泣く声が音声に入ってきた。
そして「良かったですね・・・」と涙声で言うと、その後は声にならない。

オレも中継を観ていたのだが(もちろん全部ではないが)、盛んに福士が
初マラソン時に失速し、転倒を繰り返しながらゴールしたことを言っていた。
そんなことを聞きながら観ていたので、オレもジーンときてしまった。
気づけばウルウル・・・。

増田明美の細かくてプライベートにまで切りこんだ解説は有名だが、意外な
一面(失礼!)を見た思いだ。
まあ、増田も期待されながら結果がいまいちだったこともあり、自分の
経験と福士の過去が合わさったんだろう。

これで福士がゴール後に涙でも流したら、オレも号泣だったんだろうけど、
「やったー、1等、やっと獲ったー。リオ決定だべ!」
と笑顔で福士節全開だったので、「・・・」(笑)。


昨年11月に軽自動車を買おうと思ってから約2ヶ月。
はい、納車されました(笑)。

ホンダ・N-ONEとスズキ・アルトターボRSの2車を検討し、商談の話や
試乗したことなどを記事に書いた。
 「軽自動車を買おう!!
 「軽自動車を買おう!! - N-ONE商談編-
 「軽自動車を買おう!! -アルトターボRS商談編-
 「軽自動車を買おう!! -アルトターボRS試乗編-

それぞれ良いことろも気に入らないところもあり、悩んだ2ヶ月だった。
ホンダディーラーに2回、スズキディーラーに3回行って来た。
(ついでに言うと、ダイハツでは嫌な気分になったけど)

候補2車からどっちを選んだかというと、アルトターボRS!!

アルトターボRS (1)
アルトターボRS (2)
決め手は装備の充実の割には安いというコストパフォーマンスの良さ。
付けたオプションは(メーカー、ディーラー)は
 バックアイカメラ
 ナビゲーション
 ETC
 サイドバイザー
 フロアマット
まあ、目的に合わせてってところ。

フロントマスクはあんまり好きではないが、斜め前から見るとそれなり。

アルトターボRS (3)
アルトターボRS (4)
リアデザインは気に入っている。テールランプが横向きなのが良い。
最近のハイトワゴン系は、みんな縦型なのでね。

アルトターボRS (5)
TURBO RSのエンブレムもキラッと光る。

アルトターボRS (6)
この写真の角度だと、そんなにチープ感が分からないけど、内装はチープ!
値段相応ってところかな。

ところで、12月末にアルトワークスが発売されたが、選択肢にはもちろん
入らなかった。今さらMTに乗る気はないし、AGS仕様もあるがターボRS
より20万円も高い。
購入目的が狭い路地や駐車スペース対応のセカンドカーだからね。

ちょっと乗ったが、AGSには未だ不安を抱えたまま。
いろいろ言いたいこともあるけど、もう少し乗ってから(1000kmくらい)
感想を書くよ。


スタバ二子玉店の福袋が先頭の5人組に108個すべて買い占められ、
早朝から並んでいた2番目以降の人が買えず、さらには買い占めた
連中が福袋をオークションで販売していることも発覚し、炎上騒ぎに
なっているのはご存知の通り。

スタバの福袋はレアものが入っていて人気らしいが、オレはまったく
福袋と称する物に興味がない。
例えば、「5万円相当」という謳い文句で1万円で販売されていても、
まったく買う気にもならない。確かに中身の「定価」を足していくと5万円に
なるのかもしれないが、それらのすべてが必要な物(欲しい物)である
ことはまずない。

昨年だか一昨年だかに、某女性ファッションブランドの福袋が、売れ残り
品ばかり入っているうえに、シミがついていたとか穴が開いていたとかで
大騒ぎになったことがあった。
店側は謝罪文をだし返金に応じるなどの対応を迫られた。
でも、これこそ正にオレが思っている福袋そのもの。オレのイメージ通り。
オレは古い人間だという証拠かな。

福袋もいい加減なことをやると、逆に店側の信用にかかわるため、こんな
ことは最近はまずないと思うけどね。
事前に内容を公表したり、透明の袋に入れたりと、売る側も細心の注意を
はらっているようだ(苦笑)。
変な福袋を売ったら、たちまちネットで炎上騒ぎになるからね。

買う側も、事前にいろいろ調べて買ううえに、直後に中身の交換会をやる
など防衛策(?)をとっている。
でも、こうなると福袋を買う側の楽しみもないんじゃないの?
つまりは福袋という特価品(お得感)を買っているだけ。

しかし「お得感」と「お得」は違うわけで、いい例が「非売品」(「限定品」
とも言う)。福袋専用商品を作って入れるんだけど、非売品だから定価
なんてない。それを◯◯円相当って言ってるだけ。
店側も「商売」だから、「赤字覚悟」とは言っても赤字では売らない(笑)。

ただし、これを「レア」と買う側が判断した瞬間に、「お得」に化けることに
なるからおもしろい。これはあくまで買う側から見た場合で、売る側から
すれば「お得感」でしかないけど・・・。

最近は、はずれの福袋を「鬱袋」と言うらしい(笑)。
オレからすれば「鬱袋」を買って、まれに「福袋」だから喜びが出てくるん
じゃないのかな。
おみくじ全部が「大吉」ということはなく、「凶」も「大凶」も入っているのと
同じことでは? なんて思ってしまう。

商品と占いを一緒にするな!! なんて怒らないでね(笑)。


新年あけましておめでとうございます。
みなさまにおかれましては、健やかな新年をお迎えのことと、お慶び
申し上げます。

「上州まったり紀行」も既に1000ヶ所(記事数)を超え、我ながらよく
続いているなぁ~と、感心しきりです。
昨年のあいさつで、だんだんネタ切れしてきていると書いたが、実際には
2015年も約150ヶ所を訪問している。

群馬県内には、まだまだ歴史がある素晴らしい神社仏閣が数多くある
ので、これからも色んなところに行ってみたい。

「まったりとスペシャル系」は、辛口意見から身近な話題と、そこそこの
バランスでいい感じじゃないかと、自分では思っている。

ただ、朝日新聞を始めとする反日クズメディアは絶対に許さない!
事実を報道しないばかりか、未だに反日プロパガンダを垂れ流し続けて
いる。こういうクズメディアは日本には不要だ。
それ以外は、今年も是々非々感覚でやっていくよ。

まあ、そんなこんなで、今年もよろしくお願いします。
みなさんにとって2016年が良い年であることを祈念して。

↑このページのトップヘ