Tigerdreamのまったりとスペシャル系

真面目なことから いい加減なことまで、適当に綴っているブログ

カテゴリ: 群馬県ネタ


地域ブランド調査2017 群馬県はちょっと上がって41位
「でりしゃす」全店閉店に思う品質問題は会社(店)を潰す!
憲法9条があれば日本は平和???
美肌県グランプリ2016 群馬県は最下位!
上毛かるたの「ち」はどうなる?
地域ブランド調査2016 群馬県は45位!
太田市臨時職員の国際ゲーム大会優勝は「ウソ」だった その2
太田市臨時職員の国際ゲーム大会優勝は「ウソ」だった
ぐんま・すき焼きアクション??
群馬三菱自動車販売も潰れろ!!
前橋市が楫取素彦の銅像を建てるって??
ルパン三世のTV1stシリーズに高崎が出てる?
群馬県よ、大河ドラマに期待するな! 花燃ゆ→真田丸
元群馬大病院・須納瀬豊はどこかの病院で働いている!
健大高崎 vs 桐生一 vs 前橋育英
群馬県観光イメージアップポスターのダサダサ感
桐生市観光大使・篠原涼子のポスターが大評判!
恥ずかしい高崎市民の民度の低さ!!
「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ! その4
世界遺産・富岡製糸場の解説が有料化!
群馬大学病院の殺人医師は須納瀬豊!
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に期待する群馬県の思惑は・・・
富岡製糸場の入場料が値上げになる!
「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ! その3
「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ! その2
「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ!
長嶋&松井への国民栄誉賞は上毛新聞のスクープ!
これでいいのか群馬県
議員である前に人間としてどうなのか??
ご当地ナンバーねぇ・・・


2017年の地域ブランド調査結果が発表された。
群馬県は前年の45位から少し上がって41位となった。

昨年(2016年)はワースト3を群馬県、栃木県、茨城県の北関東
3県が占めていたが、群馬県が41位、栃木県が43位と脱出。ただ
茨城県は残念ながら5年連続最下位をキープ。
代わりに、45位佐賀県、46位徳島県が入った。と言うか落ちてきた。

ところで、トップ北海道の魅力度54.2、2位京都府の同46.3、
3位東京都の同35.1と比べると、群馬県は同10.8。この圧倒的な
差はしようがないにしても、福井県(39位)や岡山県(40位)にも
負けてるのはなぜ?? 鳥取県とも同点の41位。
福井県、岡山県、鳥取県の皆さん、ごめんなさい。でも群馬県民の本心。

群馬県の認知度は高くないだろうが、草津温泉、伊香保温泉、水上
温泉など県内に温泉地は豊富にあるし、スキー場も多い。
ただ海がないので、夏の観光には向かないかな。
富岡製糸場の世界遺産化は、もう旬が過ぎたから貢献度は「なし」
だろうが。

地域ブランド調査が、都道府県の評価を始めた2009年以降、群馬県
の順位は
 2009年 45位 魅力度7.4
 2010年 41位 魅力度10.2
 2011年 44位 魅力度9.8
 2012年 47位 魅力度7.6
 2013年 44位 魅力度9.5
 2014年 46位 魅力度8.8
 2015年 44位 魅力度8.7
 2016年 45位 魅力度8.5
 2017年 41位 魅力度10.8
(2015年は母集団に70代を含め再集計したため、当初の順位が
一部変更なっている。群馬も45位から44位に上っている)

安定的に下位をキープしている(笑)。
中途半端に順位が上がるなら、群馬・栃木・茨城の北関東3県で
ワースト3を占めていた方が、ネタ的には良かったのでは? と思った
りする。


でりしゃす
フレッシュコーポレーション(群馬県太田市)は、運営する惣菜店
「でりしゃす」の全17店を9月19日で閉店した。

O157に感染した3歳の女児が亡くなるという痛ましい事態を考えれば
当然とも言える。未だに感染源が特定できていないが、感染源がどこに
あろうとも、「デリシャス」の店舗を経由し広まったことは確かなことで、
最終販売者としての「デリシャス」の責任はまったく免責されない。

フレッシュコーポレーションは
「引き続き感染源の特定に向け、所轄保健所の調査に全面的に協力して
まいります」とのコメントを出しているが、当然のことだ。
閉店により、一部店舗への立ち入り検査が中止になったことは、腑に
落ちないけど。

フレッシュコーポレーションの本業はスーパーで、別会社になっている
とは言え居酒屋も経営している。
飲食を扱う会社としての姿勢を確認することにもなったと思うが。

「でりしゃす」全店閉店は、いろいろ衛生面を強化しても客足が戻ら
なかったという単純な理由だ。会社全体の足を引っ張るだけなので
閉めてしまえとう経営判断でしかない。

感染源がどうあれ、フレッシュコーポレーションの安全性は地に堕ちた。
本業がこのままの状態で続けられると思ったら大間違いだと思うぞ。

フレッシュコーポレーションが真に反省のうえ対策を行い、消費者の
支持を再び得られるかは、同社自身の考えひとつでしかない。

今回のケースは、品質問題は会社(店)を潰す典型だ。
フレッシュコーポレーションには、「誤報を訂正する法的根拠はない」
などと嘯き、反省するそぶりもない朝日新聞のような「腐れ外道」に
ならないことを期待する。


前橋地裁で、ある訴訟の口頭弁論が行われたという記事を読んだ。

集団的自衛権の行使をを可能にした「安保法制」は違憲で、平和的
生存権などが侵害されたとして、1人当たり10万円の損害賠償を
求めているもの。原告は群馬県民を中心に175人。全国で提訴して
いる集団訴訟の一環だという。

原告側弁護団の廣田繁雄は
「憲法無視ではないか。絶対に許してはならない」
とか言ってるが、これってただの個人の思想ではないか?

原告側の集会でも、群馬大准教授・藤井正希は
「憲法改悪阻止に向けて頑張っていきましょう」
だって。結局言いたいのはこれなのね。ただの左翼の集会だ。

「安保法制違憲訴訟の会」とかいうのが主導しているようで、全国20
地裁(23訴訟)で提訴している。
(群馬県は「安保法制違憲訴訟ぐんまの会」)

「安保法制は憲法9条違反」だということのようで、9条があるから
日本は平和で、これからも平和が維持できるという愉快な発想の方々。
日米安保は破棄し米軍基地も廃止。自衛隊もいらない。憲法9条さえ
あればいい。もうこうなると、憲法9条教だな。

上記集会では、北朝鮮のミサイル発射を受け、
「(安倍首相や菅官房長官の会見は)大本営発表のようだ」
(渋川市女性)
「防空壕に入れとか言うのは日本だけ」(大塚武一弁護士)
とかいうユニークな発言もあったようだ。

日本で訴訟を起こすのもいいけど、中国や北朝鮮にも憲法9条を広め
る活動をした方がいいんじゃないの?


化粧品会社「ポーラ」が行っている、女性の肌の美しさを競う「ニッポン
美肌県グランプリ」が発表され、群馬県は最下位(47位)であった。

今年5回目であるが、群馬県は過去46位、最下位、最下位、44位と
来て、今年また最下位。しかも46位の沖縄県にも大きく差をつけられ、
ダントツの最下位!

どういうこと? 群馬県の女性はそこそこキレイだと思うし、肌が美しく
ない(つまり汚い?)との認識もなかったけど・・・。

「ポーラ」が過去から蓄積してきた「肌のビッグデータ」を基にしている
らしい。美肌に影響を与える要素として、①水蒸気密度 ②日照時間
③生活習慣 ④肌嵐風 ⑤毛穴熱風 の5項目。

聞きなれない肌嵐風とは、肌のうるおいを奪う高い山脈を越えてくる
乾燥型の肌荒風と、狭い平野を通り抜ける突風型の肌荒風。
毛穴熱風とは、毛穴を開かせる山と海から吹き込む熱風。

肌嵐風と毛穴熱風の定義を見た瞬間、これはダメだとすぐ分かる。
群馬県は夏は暑くて日照時間が長い。館林は日本一の気温を叩き
出す(笑)。秋から冬にかけては赤城颪と呼ばれる乾燥した強風が
吹き荒れる。俗に言う「空っ風(からっかぜ)」だ。

女性の美肌を維持する環境が整っていない県だということになる。
自然環境が大きく影響しているとなると、これから先も順位アップは
期待できなそうだなぁ~。

「地域ブランド調査」でも群馬県は45位だったことを考えると、「生活
しずらく、魅力もなく、女性の肌が荒れている県」などというレッテルを
貼られそうだ(涙)。

関連
 「地域ブランド調査2016 群馬県は45位!


平成27年(2015年)国勢調査の速報値が公表され、同年10月1日
現在の群馬県人口が197万3476人で、平成7年(2005年)の国勢
調査で200万人を超えて以来、初めて200万人を割り込んだ。

とは言え、群馬県が毎月発表している「移動人口調査」結果では、既に
平成24年10月時点で199万2432人と、200万人を割り込んでいる
ので、別に驚きもしないけど。

日本全体で少子高齢化が進んでおり、人口が減少傾向に入っている
ことは既知なことだ。

そこで、気になるのは「上毛かるた」・「ち」の札の動向だ。
「ち」は「力あわせる ◯◯◯万」と群馬県の人口を詠んでいる。

上毛かるたの初版は昭和22年(1947年)で「力あわせる 160万」。
以降、昭和48年(1973年)に「170万」、昭和52年(1977年)に
「180万」、昭和60年(1985年)に「190万」、平成5年(1993年)に
「200万」と、順調(?)に増えてきた。

人口はこれからも漸減傾向が続くだろう。
中途半端な数字にはできないだろうから、人口が190万人に減るまでは
変更しないだろう。でもこの調子で行くと10年以内には変更されるかもね。
しょうがないね。

ところで、群馬県民は「ち」の札を何万人で覚えているかで、歳がばれる
んだよね。

オレの時? さて何万人だったかな(笑)。


ブランド総合研究所は「地域ブランド調査2016」を発表した。

群馬県は第45位!! (昨年は44位)
下を見ると栃木県と茨城県。北関東がワースト3を占める結果となった。

調査はそれぞれの地域に対して魅力度、認知度、情報接触度、各地域の
イメージ、情報接触経路・コンテンツ、観光意欲度、居住意欲度、産品の
購入意欲度、地域資源の評価などを質問。
3万人以上が回答している。

この中で、認知度36位、情報接触度24位、観光意欲度44位、居住
意欲度38位など。

認知度36位はこんなもんだと思うが、観光意欲度44位って?
群馬県って観光くらいしかないような気がするのに・・・。
観光といっても温泉くらいだからかなぁ~。

富岡製紙場他、絹産業遺産群が世界遺産になっても、大して効果は
なかった? ということかな。と言うか、もう旬は終わった?

でも、群馬県は住めば良いところだよ。自然環境は良いし、空気はきれい
だし(笑)。新幹線も走っているし、高速道路網も整備されているし。
まあ、車がないと生活できないほど、公共交通機関は不便だけど。

とりあえず、栃木(46位)、茨城(最下位)より上だからいいかっ!


太田市臨時職員の男性が国際ゲーム大会の格闘ゲーム部門で優勝
したという上毛新聞と朝日新聞の「誤報」について。
(「太田市臨時職員の国際ゲーム大会優勝は『ウソ』だった」参照)

9月27日に記事が出ると、その直後から、そのことを疑問視する声が
挙がっていたらしい。
何と、BuzzFeed Newsが当人に直撃インタビューをしていた。

こんな感じ(要約はしている。趣旨は変えてない)。
オータムスタンフェスト2016への参加の有無と、優勝したのは事実か?
「事実です。大会自体はクローズドで開催されている招待制のもので、
大会主催者からメールで出場の打診があった」
「開催の概要は内部関係者に配ったが、実際に参加したことの記録や、
証拠として提示できるものはない」
「毎週行われている小規模なものであり、名称もその都度変更になるよう
な、日本で言うとゲームセンターで開催される程度の規模の大会」

ゲーム業界では無名だが?
「これまでオンライン対戦を中心に活動しており、自身の名前が出るような
大会にはほとんど出場していない」

Facebookの写真は?
「普段から建物や風景の写真を保存しているので、自分が撮影したもの
でない写真も使ってしまったかもしれない」
「大会会場やプレイ前後の写真は、時間がとれず、撮影していない」

大会の参加・優勝を示す証拠はあるか?
「小規模な大会だったので、賞状もトロフィーももらっていない」

ドルかユーロ建てであろう賞金額の詳細は?
「実際に受け取っていないので正確な額は分からない。300万円は過去の
参加者に聞いたもの」

出場を打診するメールは残っているか?
「連絡があった当時の携帯電話が壊れてしまったので手元に残っていない」

このやり取りを見れば、胡散臭さ満載。
ゲームセンターが主催するような大会で、優勝賞金が300万円って。
実際は、300万円か次回のシード権のどちらかの選択で、当人はシード
権を選んだと言っていた。

Facebookの写真とは、ドイツ・フランスの風景写真や、食事の写真を
画像検索すると、第三者の過去のブログの使用写真と完全に一致する
ことからの質問。

ちなみに、このBuzzFeed Newsは決っしてゲーム業界紙ではない。
ちょっと疑問に思って調べれば、すぐにばれるウソだったということ。
つまり、上毛新聞と朝日新聞は何にもしていないということ。

9月27日に記事になって(Web版含め)、その日中に疑義がネットで
拡散しウソがばれ当人が認める。翌日の新聞に訂正とお詫びが載る。
凄い時代になったもんだ。


9月28日の上毛新聞1面に、「『格闘ゲーム優勝』は虚偽」という訂正
記事が載った。

元々の記事自体の記憶はまったくなかったが、
「太田市臨時職員の男性(23)が渡仏して大会に出場したした事実は
なく、格闘ゲーム部門で優勝したとする報道は事実無根だったことが
分かりました。読者の皆さまに深くお詫び申し上げます」
ということなので、前日の紙面を改めて見てみた。

上毛新聞
カラー写真には満面の笑みを浮かべた臨時職員の姿が。
何でも仏で行われた総合ゲームイベント「オータムスタンフェスト2016」に
出場し、格闘ゲーム「ギルティギア」のトーナメントで2回戦敗退したものの
敗者復活戦で勝ち上がり、各国の愛好家約100人の頂点に立つ初優勝を
成し遂げた。サブイベントの格闘ゲーム「ブレイブルー」では無敗で優勝した
とのこと。

これを真に受けた太田市商業環境部は記者会見をセッティング。
上毛新聞と朝日新聞が記事にした。当人は記者会見用に説明資料を用意
してきたというが、どんな資料だったんだ(笑)。

さらには、この臨時職員は行ってもいないのに、FBにフランスやドイツを旅
しているような街並みや食べ物の写真を掲載していた。

まあ、こんなウソは直ぐばれるもんで、「そんなゲーム大会は存在しない」
とネットで炎上し、あっさり終了となった。

当人が1番悪いのはもちろんだが、太田市、上毛新聞、朝日新聞もまったく
裏付け確認をせず垂れ流したことになる。
太田市は臨時職員を疑いもせず、上毛新聞、朝日新聞は記者会見の内容
なら無条件に記事にする。

「国際大会」と冠が付けば、もっと世間で騒がれていてもおかしくない
だろう。それに調べればすぐ分かる。
物事を何でも性悪説で捉える必要はないかもしれないが、特に新聞記者
なら無条件で性善説に捉えるのはいかがなものか。

上毛新聞なんて、ほとんどの記事は共同通信の配信記事で、自ら書いて
いるのは群馬県ネタしかないのだから。
その群馬県ネタでミソをつけているようでは、どうしようもない。
猛省が必要だ。

最後に、朝日新聞は最初Web版から削除したのみだった。おっ、お得意の
無かったこと作戦か? と思ったが、その後謝罪・訂正を載せた。
この時間差が朝日新聞らしいと言えばらしいけどね。


TVを観ていたら「都道府県別 魅力度ランキング」で、三重県が2014年:
32位から2015年:27位に上昇したと言っていた。

群馬県はいつも下位だがどうしたかな? と思い、調べてみたら45位だった。
2014年が46位だからひとつ上昇していた。喜んでいいのか微妙・・・。
下を見れば佐賀県と最下位常連の茨城県のみ。

群馬県の過去5年のランキングを見ると
2015年 45位
2014年 46位
2013年 44位
2012年 47位(最下位)
2011年 44位

ちなみに、茨城県は群馬県が最下位の2012年の46位以外は、すべて
最下位。どうしてなのかよく分かんないけど。そんなに魅力ないかなぁ~。

ぐんま・すき焼きアクション (1)
それはさておき、群馬県もイメージ向上を考えているようで、その内容が
「ぐんま・すき焼きアクション」だそうだ(笑)。
すき焼きの具材である、牛肉・こんにゃく・ネギ・生シイタケ・しゅんぎく
など、すき焼きに必要な食材を県産でそろえられる「すき焼き自給率
100%」だからだと。

まあ、確かに「上州和牛」は認知度が上がっているし、「下仁田ネギ」や
「こんにゃく」は名産といわれている。
でも、群馬県民ですら「すき焼き」?って感じだけど・・・。

全然知らなかったんだけど、群馬県は去年から11月29日を「ぐんま・
すき焼きの日」に制定していた。
11月29日と言えば「いい肉の日」のイメージだが、それに便乗した?

群馬県のHPを見ると、「ぐんま・すき焼きの日」制定に伴う関連事業
として、
【「ぐんまのすき焼き」の確立】
 (1)「すき焼きアクションミーティング」の開催 
 (2)「すき焼き」を提供する旅館、飲食店等の情報発信
 (3)老舗すき焼き店とのタイアップイベントの開催
 (4)「すき焼きの日制定記念キャンペーン」の実施
 (5)「すき焼きマップ」の作成
【県民運動として取組の広がりをつくる】
 (1)「ぐんま すき焼きコンテスト」の実施
 (2)「我が家のすき焼き自慢」の実施
とある。いかにも役人が机上で考えたって感じの施策が並ぶ。
でもこれらって全国に発信するというより、身内での認知度を上げるレベル
でしかないと思うが・・・。

ぐんま・すき焼きアクション (2)
群馬県がいろいろ試みるのはいいとは思うが、「群馬県のすき焼き」の
特長って何?? ただ具材が県産でまかなえるってだけだと、何の魅力も
ないと思うけど。

日本全国にある「すき焼き」の中で、いかに「群馬県のすき焼き」の特色を
出していくのか? これがすべてだと思う。
身内(県内)で盛り上がってお終い! というパターンになりそうな予感が。
それ以前に、身内(県内)でも盛り上がるか? という大きな疑問が・・・。

オレ自身はというと、すき焼き食ってないなぁ~。前回いつ食べたかの
記憶すらない。オレは「すき焼き」より「焼肉」の方が好きだ!


前回、三菱自動車、およびそのディーラーのクズっぷりを書いたが、
まだ書き足りない。(「三菱自動車はもう潰れろ!!」参照)

群馬三菱 藤岡
「群馬三菱自動車販売 藤岡営業所」のクズっぷり。
当時乗っていたのはギャランVR-4。
新車購入後、1年くらいからブレーキを踏むと「ガタガタ」するようになった。
ハンドルを取られるくらいの揺れが出た。
ディーラーの対応はディスクローターを削っただけ。
すると半年後に再発。またディーラーは同じ対応。また半年後に再々発。

ここで、対処療法的な対応ではなく、根本的に原因を究明して対策しろ
と言ったが、工場長(サービス部門の長)は聞く耳を持たず。
相変わらず、ディスクローターを削るだけという対応した。

案の定、また再々々発。しかも、3ヶ月後。
ここで3年目の車検がきた。

そうしたら、ブレーキの根本確認もせず、しかもウォッシャー液の補充と
称して水道水を入れやがった。それで2000円を請求するという悪質さ。
偶然、外で一服していた時に見てしまったんだよね。
見られていたことも知らずに、恥知らずな請求をしてきた。
(もちろん撤回させた)

車検後、突然工場長から
「いい部品が入ったんですよ」と言ってきた。
何を変えたか知らないが、以後ブレーキトラブルはなくなった。

多分、三菱自動車の方で対策していたんだろう。
つまり、同様のトラブルが多発していたのだ。
まあ自動車会社が、すべてのトラブルに対してリコール処置をするわけ
ではないことは承知している。
サービスキャンペーンなどという「ふざけた言葉」でごまかすことも多い。

その後、前回書いたリコール隠し発覚、ディーラーのクズ発言と続く。
よく、こんなクズクルマに5年近くも乗っていたと、自分を恥じる次第だ。
自分が三菱車に乗っていた過去を消し去りたい。

早く潰れろ! 三菱自動車!!
早く潰れろ! 群馬三菱自動車販売!!


前橋市が初代県令・楫取素彦の銅像を建てる計画を持っているらしい。
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」を当て込んで、昨年の5月から寄付金を募って
いるという。

銅像イメージ図
こんなイメージの銅像を計画している。(前橋市のHPから)
吉田松陰形見の短刀を、渡米する生糸商人に渡すシーンらしい。

ご存知のように「花燃ゆ」は年間平均視聴率12.0%と過去最低タイ
だった(同最下位は2012年の「平清盛」)。

そんなこともあり、寄付金は目標2500万円に対して、約1300万円しか
集まっていない。おいおい、半分かよ。
寄付の期間は昨年の12月30日までだったけど、前橋市のHPには
「寄付金が目標額に達成次第終了します」と虚しい言葉が書かれている。
まさに、とらぬ狸のなんとやらだね。

前橋市は2015年度中に銅像を建てたいようだが、まず無理だね。
*厳密に言うと、銅像を建てようとしているのは「『楫取素彦と松陰の短刀』
 銅像建立委員会」だが、会長は山本前橋市長だし、この委員会事務局は
 前橋市役所内にあるので、実質的に前橋市の事業である。

前橋市は群馬県庁の昭和庁舎内に「大河ドラマ館」を作って盛んにPRを
していた。前橋市の支出は約1億円。
こちらも目標入場者30万人に対して約13万人。
これ入場料取るんだよ。大人500円、こども200円。

大河ドラマ館
こんな感じでドラマのセットが再現されている。
実は「上州まったり紀行」として行ってみようかなと思ったこともあったん
だけど・・・。
(1月末までやっているので、興味がある人は行ってみては?)

「花燃ゆ」で群馬が扱われたのは最後の10話のみ。それまでにつまん
ないと思った人はもう視てないから、群馬県に舞台が移ったなんて知ら
ないかもね。

「花燃ゆ」関連では過去2つ記事を書いてるけど、そこでは書かなかった
ことがある。それは楫取素彦が一部地域ではまったく好かれていないと
いう事実。

明治初期、群馬県庁は高崎にあった。
当時の県庁は手狭であったため、一時的に前橋に移したのが楫取素彦。
高崎に戻すという前提だったが、前橋の生糸商人たちの陳情などもあり、
結局そのまま前橋が県庁所在地になった。
こう書くと、どこの住民が嫌っているか分かると思うけど(笑)。

話を銅像に戻すと、制作を既に彫刻家に依頼済みだというから、寄付金
集めは期間を延長してでも続けるだろう。しかし、2500万円は集まらず、
前橋市が税金から不足分を負担する、って流れになるかな。
*5万円以上寄付した人は、台座に名前を刻印してもらえるので、名を
 残したい人は寄付してあげてください。

設置場所は前橋公園らしいので、出来上がったら見物に行くよ(笑)

関連
 「NHK大河ドラマ『花燃ゆ』に期待する群馬県の思惑は・・・
 「群馬県よ、大河ドラマに期待するな! 花燃ゆ→真田丸


年末・年始の暇つぶしに、ルパン三世(TV1stシリーズ)のDVDをレンタル
して観ていた。

ルパン三世のTV1stシリーズは昭和46年(1971年)から翌年にかけて
放送されている。
オレは年代的にオンタイムで観てない。夕方にやっていた再放送を観て
いた記憶がある。小学生だったような気がするけど、中学生かなぁ~。

今回書きたいのはルパン三世の紹介ではなく、劇中に高崎市関連の
ものが出てきたのを見つけた! ということ。

第22話「先手必勝コンピュータ作戦!」
ルパン三世 (1)
なんと、「やまな」という名の駅が登場!
調べてみると、日本全国で「やまな」駅は上信電鉄の「山名」駅(高崎市
山名町)以外には見つからず。

第23話(最終話)「黄金の大勝負!」
ルパン三世 (2)
「だるま弁当」という弁当屋さんが登場!
「だるま弁当」ってのは、高崎市にある「高崎弁当(たかべん)」が売って
いる駅弁「だるま弁当」を名を使っているのではないか?

調べてみると、名古屋に「だるま」という弁当屋さんがあり、やはり
「だるま弁当」というのを売っている。
なので、高崎市の「高崎弁当」の「だるま弁当」がネタ元とは言い切れ
ないが、第22話に「やまな」という駅が出てくることから、やはり高崎市の
「だるま弁当」がネタ元の可能性は高いと思う。

製作スタッフの中に高崎市出身(もしかしたら山名町出身?)の方が
いたのかもしれない。
(名前が分かっているスタッフ中に群馬県出身者は見当たらないが・・・)

参考までに「山名駅」と「だるま弁当」。だるま弁当は税込1000円。
山名駅
だるま弁当



12月13日に終了したNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の年間平均視聴率は
12.0%で過去最低タイだった(同最下位は2012年の「平清盛」)。

初代群馬県礼・楫取素彦が扱われるということで、群馬県は相当期待
していた。関係市町村も同様だ。「花燃ゆ推進協議会」を設立し、各種
情報を発信していたようだ。
(「NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に期待する群馬県の思惑は・・・ 」参照)

オレ、1回だけ「花燃ゆ」を視たんだよね。と言っても10分くらいだけど。
群馬県シリーズに入ったという話を聞いて、どんなもんか視てみた。
10月頃(?)だったか、土曜昼の再放送。

ちょうど寿(優香)と文(井上真央)が馬車で前橋に移動してきたところ
だった。

風がビュービュー吹いていて、砂埃がまっていて、その中を樽だか桶が
ゴロゴロって転がっていた(苦笑)。
さらには、いきなり2人の乗った馬車が荒くれ者に襲われる。
おいおい、当時の群馬(前橋)のイメージってどんなんだ?(笑)

直後にオレが大嫌いな三田佳子が出てきたんでチャンネルを変えちゃった
けどね。この間が約10分。もちろん、それ以降2度と視ることはなかった。

群馬県+前橋市などの関係市町村は、当初の思惑通り良いPRができた
のかな。騒いだ割りには・・・ってのが本音じゃないの?

さて、来年の大河ドラマは真田信繁(幸村)が主役の「真田丸」だそうだ。
県北(沼田市など)は真田氏ゆかりの地だ。信幸(信之)正室・小松姫や
信之長子・信吉の墓所もある。

また群馬県+関係市町村は「真田丸」に期待していると思うが、日曜の
夜は家族そろって大河ドラマ、なんて時代じゃないから。
過度な期待はしない方がいいよ。

ちなにみ、オレは視ない!!


群馬大病院の「病院改革委員会」が中間報告を公表した。
その中で、殺人医師・須納瀬豊について、
「医療従事者として適格性を疑われる医師」
と断罪した。

群馬大病院内の組織など体制的な欠陥を強く批判している。病院側が
須納瀬の低質な医療を見過ごしたことは大きな問題ではあるが、やはり
最後は須納瀬の医師としての資質に行きつくと思う。

はっきり言って、こんな下手くそなヤツが、できもしないことをやって
いい気になっていたことが大問題なのだ。

この須納瀬豊、3月31日で群馬大病院を退職しているが、現在は
他の病院に勤務しているという。
えぇっっ~~!!!!!! って感じだ。

週刊新潮だったか文春だったかに載っていた。
突撃インタビューに脱兎のごとく逃げたということだが、本人はまったく
反省していないということ。

その証拠に、ご遺族に送った手紙も反省することもなく、言い訳と病院
批判に終始している。医師としてもクズだが、人間としてもクズだ!

以前も書いたが、なんで須納瀬は刑事訴追されないのか?
業務上過失致死すら問えないのか?
こんなヤツが素性を隠して、未だに医療行為を行っているかと思うと
ゾッとする。

身近にいないことを祈る。

過去記事
 「群馬大学病院の殺人医師は須納瀬豊!


健大高崎
高校野球の群馬県大会は、健大高崎が桐生一を破って甲子園行きを
決めた。健大高崎は甲子園でも頑張って欲しい。

ところで、今年の群馬県高校野球界は「私学3強」と言われていたらしい。
3強とは、健大高崎、桐生一、前橋育英。

ちょっと3校について、どれくらい県外出身者がいるのか調べてみた。
ベンチ入りした20人のうち、県外中学出身者は
健大高崎 14人(栃木3人、沖縄3人、茨城2人、愛知1人、埼玉1人、
           大阪1人、千葉1人、神奈川1人、鹿児島1人)
桐生一  8人(栃木3人、埼玉3人、神奈川1人、広島1人)
前橋育英 1人(埼玉)

健大高崎が圧倒的に多い。半分以上。それに出身地も多彩。
桐生一も半数近いが、比較的近県出身者が多い。
それに対して、前橋育英はお隣の埼玉県が1人。ほぼ群馬県民。

別に県外出身者が多いからと言って非難するつもりはまったくない。
私学だし、学校をどうやって運営していくかは自由だし。
野球(スポーツ)でも進学率でも、学校の特徴を出すことは重要。
新入生を集めないといけないからね。
ついでながら、元強豪校の東京農大二高は6人(埼玉4人、栃木2人)。

ベスト4に入った高崎商と前橋商は、県立なので県外出身者はゼロ。
と言っても、実業校は県内の学区がないので、群馬県中から集まって
いる。この10年で前橋商は3回、高崎商も1回甲子園に行っている。

この状況をみれば、今後県立校が甲子園に行くのは厳しい。
行っても実業校。普通校が甲子園に行くのは奇跡でも起きない限り
難しいね。


前回、桐生市の観光ポスターが大評判なことを書いた。
(「桐生市観光大使・篠原涼子のポスターが大評判!」参照)

それに対して、群馬県の観光ポスターが余りにもダサいのはどういう
ことなんだ。

群馬観光ポスター (1)
だいたい、群馬県の観光大使が中山秀征と井森美幸だぜ。
個人的には、井森美幸は嫌いじゃないが、中山秀征は大嫌い。
芸もないのに、なぜ芸能界で生き残っていられる??
それに、あの顔は生理的に受け付けない!
(万が一ファンの人がいたらゴメン)

上のポスターは2008年の栄えある第1弾だが、よくもまあ、これだけ
ダサいのが作れるもんだと、ちょっと感心しちゃう。

以降のもダサいので、過去のもの全部載せてやる!
群馬観光ポスター (2)
群馬観光ポスター (3)
群馬観光ポスター (4)
群馬観光ポスター (5)
群馬観光ポスター (6)
群馬観光ポスター (7)
桐生市の篠原涼子のポスターは盗難まで起きているけど、群馬県の
ポスターは、「あげる」と言われても「いらない!」(笑)。

こんなだから群馬県の地域ブランドは低いんだ。
【過去5年の地域ブランド調査結果】
2014年 46位
2013年 44位
2012年 47位(最下位)
2011年 44位
2010年 41位

見事なまでの下位っぷり。
茨城県がいてくれるからこれで済んでる(笑)。
ちなみに、茨城県は群馬県が最下位だった2012年の46位以外は
すべて最下位!

ぐんまちゃん
昨年(2014年)のゆるキャラグランプリで「ぐんまちゃん」が優勝した
けど、これは県庁職員の組織票とのもっぱらの噂が・・・。

「心にググっと 群馬県」
群馬県観光キャッチフレーズらしい。初めて知った・・・。


桐生市が知名度アップのために作成した、桐生市観光大使・篠原涼子の
ポスターが大評判だ。

篠原涼子 (1)
ファッション誌の表紙か、化粧品などの新製品広告かと見間違うような
斬新なポスター。
「KIRYU」とローマ字で入っているものの、「桐生市」の文字は非常に
小さい。観光ポスターにありがちな名物の紹介などもない異色なもの。

東京・東銀座の「ぐんま総合情報センター」や全国の観光案内所、桐生
市内の飲食店、企業に配布し掲示してきたが、全国から問い合わせが
殺到しているという。
桐生市内では盗難も発生するほどの事態になっている。

そこで桐生市は、「多くの方の目に付く場所に掲示する」ことを条件に
配布希望を全国から募ることにした。
(詳しくは今後桐生市のHPに告知するようだ)

条件を満たせば個人でも申し込みできるってことかな?
地元の公民館に掲示してもらうことで、オレも申し込みをしよう。

*くれぐれも嘘をついて個人用(自分の部屋とか)のために申し込まない
  ように!!


高崎市や高崎商工会議所などでつくる協議会が2013年4月から
始めた中心市街地を巡ることができる無料貸し出し自転車「高チャリ」。
(正式には「高崎まちなかコミュニティサイクル」)

この「高チャリ」が思いがけず高崎市民の民度の低さを曝け出している。
利用者のマナーが余りにも酷く、22時までとしている返却時間がまるで
守られないのだ。

「高チャリ」
上毛新聞の調査によると、15ヶ所ある専用駐輪場に時間内に戻って
来たのは、全150台中少ない日で7台だったという(5月連休中)。
また、高崎駅周辺とされている利用エリアも守られず、前橋市で発見
されたものもあるという。
(写真は5月12日の上毛新聞から)

どうやら150台中140台近くは高崎市民が私物化しているようだ。
マンションの駐輪場にあったり、一戸建て住宅の物置にシャッターを
閉めて隠してあったなどの事例も確認されている。

酷いものでは、利用時間を過ぎた22時過ぎに、家族連れが帰宅に
利用する姿も目撃されている。何台もっていくんだ!!

また、朝6時過ぎに会社員らしき男性が駐輪場に置き、高崎駅の方へ
向かっていく姿も。その後も同様の姿が続々。
これは明らかに個人が占有したうえで、意図的に通勤に使っている。

通勤に使用されるのを防止するため、利用開始時間を7時から9時に
変更した経緯がある(2013年6月)。
2013年4月に始めて、たった2ヶ月で通勤に使う不届き者のせいで
利用時間が変更されている。

それにもかかわらず、いまだに通勤に使っている不届き者がいるとは、
なんと情けない市民だ!!
恥ずかしい恥ずかしい高崎市民。

もちろん、高崎市民といってもほんの一握りの不届き者の仕業かもしれ
ないが、これが高崎市全体の評価となる。
郊外に居住している人たちも無関係ではない。

この件は地元紙・上毛新聞のみならず、全国ネットのTVのワイドショー
でも紹介された。さらには、一部ネットで拡散もしている。

県外者が高崎市の印象は? と聞かれたら、
「あっ、共用自転車を占有しちゃうような民度の低い街ね」
と言われるだろう。

恥ずかし過ぎるぞ高崎市民!!!


県立公園「群馬の森」内にある「朝鮮人の碑」。
群馬県から設置更新を不許可とされ、早急なる撤去を求められている。

当然である。
設置条件である「政治的行事、及び管理を行わない」を無視し、設置の
2004から2012年まで、追悼集会という名の反日集会、政治集会を
行ってきたからである。

現在、碑の管理団体(「記憶 反省 そして友好」の追悼碑を守る会)は
設置更新不許可を不服として訴訟を起こしている。

そんな「碑を守る会」は4月18日に追悼集会を開催した。
場所は高崎市の労使会館(群馬の森内は県が使用禁止してる)。
別に追悼集会自体を批判する気はまったくない。公共の場でなければ、
どこでも好きなところでやってくれて構わない。
反日集会だろうが、なんでも禁止しろなんて言わない。それが民主主義
国家・日本だから。

だから碑も別の場所に移せと言っている。なぜ県立公園内でなければ
ならないんだ。群馬を代表する極左・角田義一の自宅の庭でいいじゃ
ないか。

県民の税金で運営されている県立公園内は、特定勢力の思想・主義を
主張する場所ではない!! それが右でも左でもだ!

ところで、この18日の追悼集会で裁判の弁護団事務局長・下山順と
いう弁護士がバカなことを言っていた。
「そもそも約束がおかしい。守る必要はない!」

口あんぐり!!
弁護士が約束を破ってもいい!! と強弁している。
まあ勝手な推定をすると、「『政治的行事、管理行わない』という内容は、
表現の自由を謳っている憲法に違反する」と言いたいのだろう。
だから、「憲法違反の約束など守る必要はない」ということだと思う。

バカなことをいうな!!!
設置時の約束として、当時の団体がちゃんと受け入れた内容だ。
約束を破った側が約束自体がおかしいなどどと、後から言うのは
笑止である。
まあ、こいつもお仲間なんだろう。

関連
 「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ!
 「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ! その2
 「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ! その3


4月から富岡製糸場の入場料が500円から1000円に値上げになる。
(「富岡製糸場の入場料が値上げになる!」参照)

さらに、解説員による定時解説も無料から200円と有料になる。
つまり4月からは、富岡製糸場に入場し解説を聞くと、合計1200円の
出費になる。これはちょっとどころか、相当高いぞ。

解説員の方々は原則ボランティアで、非常にご苦労なことと思うが、
有料化されると「この程度でカネ取るんか!」とか言う来場者も出てくる
ような気もする。年配者が多い解説員の方々も大変だと思う。

富岡製糸場の世界遺産としての価値は大いに認めつつも、あの程度の
見学エリアで1200円は高いわぁ~。

世界遺産として、維持・管理はしっかりしていかないといけないので、
カネがかかることは良く分かってはいるが、500円で済んでいたものが
1200円(解説込み)になる。
人によって物の価値感は違うので、1200円でも見学する価値があると
思う人は多いとは思うが・・・。

今は世界遺産効果で何もしなくても来場者がドッと押し寄せているが、
その効果もそう長くは続かない。
富岡市も次の一手を打たないと、「あれっ? こんなはずでは・・・」って
すぐなるぞ。


群馬大学病院で、肝臓手術にて18人が死亡していた。
腹腔鏡手術で8人、開腹手術で10人。
しかもすべて同一の医師によるもので、まるで殺人医師である。
医師の名前は須納瀬豊、45歳、群馬大学の助教だ。

群馬県民にとって、重大な病気になった時にお世話になるのは、群大
病院か高崎総合医療センターかといわれる。
その一方の雄・群大病院での今回に不祥事に、群馬県民は大きな
ショックを受けている。

第一外科と第二外科と分かれていて、しかも交流などなく対立していた
とか、いろいろ言われているが、結局は須納瀬が「超下手な外科医」
だということ。
須納瀬の手術風景を写したビデオを視た医療関係者は、一言「下手」。

さらに須納瀬は、胆管細胞がんと診断され、術後に死亡した患者が
実は良性腫瘍だと分かった後も、遺族に伝えず死亡診断書にもガンと
書いていた。
これは医師の倫理に悖る行為であるとともに、人間として許されない
行為である。

5年間で18人の方が亡くなっているにもかかわらず、何の対応もしな
かった須納瀬の上司は竹吉泉教授。
竹吉の責任も、須納瀬と同様に非常に重い!!

報道によると、竹吉は
「多くの患者が死亡していたことは把握していたが、それがどれだけ
まずいことか、認識していなかった」
と言っている。絶句!!

大学病院の内部のいろんな問題は、数多くの映画やTVドラマになる
くらいネタには困らないようだが、こういうことを実際に目の当たりに
すると、何も言えない。

稚拙な手術力で多くの患者を死亡させた須納瀬本人は、なぜ雲隠れ
しているのか? なぜ自ら謝罪しない。
群大病院も死亡症例検証委員会とコンプライアンス推進室を設置して、
今後同様の事故を防止するとか言ってるが、この程度の内容で終わりに
しようとしている。

とんでもないことだ!!!

医療事故の立件は相当難しいらしいが、最低でも竹吉と須納瀬は刑事
事件として裁かれるべきだ。
そうでなければ、亡くなった方はもちろん、ご遺族も浮かばれない。


1月4日にスタートしたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」は、吉田松陰の妹・
文が主人公だ。
文は後に群馬県初代県令・揖取素彦(かとり もとひこ)に嫁いでいる。
(ちなみに、揖取の最初の妻も吉田松陰の妹・寿(ひさ)だ)

なので、群馬県は大河ドラマに期待している。
前橋市をはじめとした各自治体も「花燃ゆ推進協議会」を設立し、その
舞台となる地域の魅力を発信していくそうだ。

さらには地元紙(上毛新聞)も「揖取と文の物語」なんて連載を始めた。
これ以外にも、盛んに大河ドラマ関連の記事を載せて、群馬県、関係
自治体と一緒になってPRに余念がない。

ところが「花燃ゆ」のスタートは順風満帆とは言えないようだ。
1月4日(初回)の視聴率は16.7%(関東地区)。
これは史上3番目に低い数字だ。

文をやっている井上真央はかわいいが、文自体に知名度がない。
NHKもよく分かっていて、イケメン男優を大量に投入している。
松下村塾を男子校に見立てた「学園ドラマ」らしい(笑)。

幕末の動乱期は多少の面白みがあるかもしれないが、揖取が群馬
県令になるのは明治9年(1876年)、文が揖取に嫁ぐのは明治16年
(1883年)になってからである。
群馬県はどのように大河ドラマで取り上げられるのだろうか?

「花燃ゆ」は知名度の低い群馬県にとって、好機到来となるのだろうか?
群馬県民として、多少の期待を持ちながら・・・。

最後に、オレは大河ドラマをここ数十年視たことないし、「花燃ゆ」も
見ない。


94f1166f.jpg
富岡製糸場と絹産業遺産群として世界遺産に登録された「富岡製糸場」。
非常におめでたいことで、群馬県民としても喜ばしいことだ。

そんな富岡製糸場の入場料が、来年4月から値上げになる。
富岡市・岩井市長が、現行500円(大人)を1000円程度にしたいと
明言した。
理由は保存整備の「協力金」として500円程度を上乗せするから。

富岡製糸では、保存修理作業が30年計画で進行中だ。
世界遺産にも登録され、その価値が再認識されている現在、来場客
から「協力金」を得ようとする発想は理解できるが・・・。

保存修理に見込まれる金額は100億円。国と県が75%負担するので
富岡市は25%の25億円準備しないといけない。

現在の入場料500円の中の250円は、既に保存修理のための基金
として積み立てている。これらは早急に対策が必要な安全面などに
使って行かねばならないので、別に「収入」を得たいということだ。

今年度の入場者数は10月時点で約80万人と、昨年度の約31万人を
大きく上回っている。2倍以上!!
このままいけば100万人を超えそうだ。群馬県民もちょっと驚き。
世界遺産効果ってすげえなぁ~。
仮に、年間100万人の来場者があれば、協力金は5億円集まる計算。

これなら25億円くらい、すぐに集まりそうだが。
残念ながら、そうはいかないと言うのがオレの読み。

7faf7c2f.jpg
e68df00e.jpg
オレは2010年に行ったけど、はっきり言って・・・だった。
(「日本で最初の富岡製糸」参照)
とにかく見るところがない。
東繭倉庫の外観と明治5年のレンガくらい。

ボランティアの解説を聞きながら周っても、解説8割、見学2割。自分で
周ると10分で見終ってしまう程度のエリアしか見られない。

多分入場者数は今年がピークだろう。そして、昨年並みにすぐに戻る。
見学コースの拡大などをしなければ、もっと減ると思う。
世界遺産効果もあっと言う間になくなる。

保存修理のための費用を賄わなくてはならないのは言うまでもない。
来場客から、さらに「協力金」を取るのもいいだろう。
でも500円は取り過ぎだ。すでに250円取ってるんだから、合せて
750円になる。

ついでに言うと、リピーターはまったく見込めない。
誰でも思う、「1回来れば十分」。
それに追加して、来年4月から「1000円は高いね」という感想がつく
ことになると思う。

来場者が多いうちに、いっぱい集めておこうという発想もいいけど、
世界遺産効果が薄れても、来場者をある程度維持するための施策を
しっかり考えた方がいい。

個人的には、まずはブリューナ館、工女館の見学コース追加は必須。
東繭倉庫内に博物館的なものを作る。なんなら、「日本絹の里」をその
まま移す。西繭倉庫内をホール化し、コンサートなどを可能にする。

と書いてはみたものの、金だけかかって集客は見込めないかな。

*日本絹の里
 「繭と生糸は日本一」参照


「群馬の森」内にある朝鮮人の碑の設置更新不許可について3回目。

反日売国奴っぷりでは朝日新聞に負けずと劣らない東京新聞。
設置更新不許可を伝える電子版の記事が、これまた酷い。

「碑を管理する団体の前身は、強制連行の問題を広く伝えることなどを
目的に1996年に市民らによって設立された」

強制連行??
確かに朝鮮でも労務徴用者の割り当てはあった。ただし「強制」と
言っているのは、朝鮮出身の末端の官吏や公吏が成績を上げようと
乱暴に集めたことで、末端の朝鮮人官吏が主体となった行為である。
朝鮮総督府が「強制連行」した事実などない!
これ、もう周知だけど、東京新聞よ。

市民??
反日売国新聞は「市民」って言葉が好きだねぇ。
いかにも「一般市民」から声が挙がったごとく書くけど、れっきとした
「プロ市民」でしょ。プ・ロ・し・み・ん!!

「追悼碑建設用地の提供を求める請願書を群馬県議会に提出し、
全員賛成で趣旨採択された。

全員一致??
議会常任委員会が請願を趣旨採択しただけ。趣旨採択とは挙手や
記名による採択ではなく、「賛成っ」って声だけでの採択。
1回目で書いた、反日左翼や朝鮮総連から金を握らされていた一部
県会議員が主導したもの。
「趣旨採択された」ということを正しく書いたことだけは褒めてやろう(笑)。

「碑には、アジアの人々との真の友好と連帯を結び、平和を実現する
基礎にしたいという思いなどが込められている」

よく言うわ・・・。
碑の前で反日集会を繰り返し、反日のプロパガンダを垂れ流していた
だけだろう。
「日本政府は強制連行の真相究明に誠実に取り組んでいない」
「朝鮮学校だけを高校無償化制度から除外するなど不当で非情な
差別を続け、民族教育を抹殺しようとしている」
これを政治的発言と言わず何を言う。

朝日新聞が「政治的行事及び管理を行わない」という設置条件を一応
書いていたのと違い、東京新聞はこの重大な前提を全く書いてない。
これを書かず、読み手に行政側(群馬県)があたかも理不尽に撤去を
させようとしている、と意図的に誤認させようとしている、非常に悪意の
ある記事となっている。

東京新聞よ、国民、県民はそんなにバカじゃないぞ。
もう少し勉強してから記事を書けや!

関連
 「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ!
 「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ! その2


「群馬の森」内にある朝鮮人の碑の設置更新不許可は当然だ。

で、この件を報じた朝日新聞がバカ丸出しだった。
朝日新聞はこの問題を群馬版で時たま報道していたが、いよいよ
県が更新許可を出さないという段になって、危機感を感じたのか
7月22日に遂に社会面でこの件を報じるに至った。

まあ、早い話が全国の同志よ、批判の声を群馬県庁に伝えようと
いう意図なんだと思う。
(結果的に、その当日に群馬県は不許可にしたんだけど)

更に、その記事のレベルがあまりにも低く・・・。
署名を見ると、群馬版で署名していた記者と同じだったので、前橋
支局にでもいる記者なんだろうけど。

更新不許可の発端は、県に寄せられた抗議や批判の声で、朝日
新聞はこういう抗議自体が「おかしいこと」という記事構成。
お得意の大学教授を使いコメント出させている。

新藤宗幸・千葉大名誉教授。
「多様性を認めず同調を求める世の中の雰囲気がある」
「安倍政権の下で続いてきた日韓・日朝の緊張状態が、市民レベルで
具現化した」
「ヘイトスピーチと同様だ」

なんとバカ丸出し。
朝日新聞から正確な情報を伝えられてないのかもしれないが、本質が
まったく分かっていない。
管理団体側が、設置時の約束事を守らず、県立公園内で反日集会を
行っていた、ということが本質。
それを抜きに何をコメントしてるんだ。このアホ教授が!

それに「多様性を認めず同調を求める世の中の雰囲気がある」とか
言ってるけど、管理団体側の言い分の飲むことこそ、多様性を認めない
ことになるじゃないか。
自分たちの言い分を聞いてもらえないと多様性を認めないとなるのか?
バカバカしい言い分だ。

それに、なにかと言うと安倍首相が悪い、在日韓国・朝鮮人に何か言うと
ヘイトスピーチだ! こういう風潮こそ「多様性を認めない」ではないのか?
右だ左だ、保守だ革新だではなく、設置許可違反を繰り返したことが
更新不許可の大きな理由である。

だいたい韓国の反日政策は安倍政権下で始まったことじゃないだろう。
あそこは昔から政権の人気取りに反日を打ち出す国で、安倍政権とは
何の関係もない。
こういうことを言い、朝日新聞に重宝がられる大学教授なんて、所詮
この程度のレベル。
こんなヤツの給料が税金から出てるかと思うと、いたたまれないね。

朝日新聞は良く理解しなくてはいけない。
今回の朝鮮人の碑の設置更新不許可の本質は何かということを。
朝日新聞は全く分かってないようなので、もう一度書いてやる。
税金で運営されている県立公園という場で、設置時の約束事を守らず
反日集会(政治的集会)を繰り返し行っていたことである。

変な大学教授を使って、訳の分からないコメントを出させる前に、上記に
対して朝日新聞はどう考えているのか、しっかり書いたらどうだ。
設置時の約束事を守らない管理団体に言うことはないのか。
反日(政治的)集会を県立公園内で開いていたという事実についてどう
考えるのか。

こういうこと抜きにして、何を戯言記事を書いてるんだ。このクズ新聞!!

関連
 「群馬の森」の朝鮮人の碑は撤去だ!


「群馬の森」は県立公園だ。県民の税金で運営されている。
そんなところに朝鮮人の碑が建っていること自体が異常なことだ。

b97924ab.jpg

10年前、バカな県会議員どもが、反日左翼や朝鮮総連から金を
握らされて、設置誓願を認めてしまった。
碑の設置を推進した当時の県会議員(当時)の名前は出さないで
おくが、金に目がくらんだクズ人間である。

また、当時の群馬県知事が県有地を提供するという愚挙を行った
のである。

除幕式には、あの慰安婦捏造犯のひとり植村隆の義母・梁順任まで
出席している。
これをみるだけで、この碑がどういう性質のものかよく分かる。
しかも政治目的で使用しないという設置時の約束を反故にし、追悼
集会という名の反日集会を毎年開催している(平成24年まで)。

こんな状況だから、様々な反対意見が出されてきていた。
設置許可の取り消し誓願も出され、採択されている。
ちなみに、この誓願に反対したのは共産党とリベラル群馬である。
リベラル群馬というのは民主党系の会派。
(社民党は群馬県議会に議席がない)

そして、7月22日群馬県は設置許可の更新を不許可とし、速やかな
撤去を管理する団体に伝えた。当然のことである。

管理団体側は反発しているが、設置許可違反を繰り返し、反日的
(政治的)な活動を公園内で行っておいて、ガタガタ言うんじゃない!
県民の憩いの場である「群馬の森」にこんな碑はいらない。

管理団体が自ら出してきた対策が、「当面の間、碑の前での集会を
禁止する」。
今まで散々反日(政治的)活動を行ってきた連中が「当面」だってさ。
当面の期間はいつまでだ。それに当面が過ぎたら、またやるという
宣言か?
こんな抽象的な回答が通るとでも思っているのか。アホ丸出しだ!

この管理団体に深くかかわっているのが売国政党・社会党(現社民党)
出身の角田義一だ。
こいつは土井たか子が委員長の時、訳の分からない「マドンナ旋風」
というブームに乗って、おこぼれで当選してしまったヤツ。
2期目は自社さ連立政権下だったため、再選されてしまった。

議員時代は、朝鮮総連系の商工会や不動産会社、パチンコ業者から
闇献金をもらうなど、あちらの勢力と強くつながっている。
群馬を代表する反日売国奴だ。

今年の4月には、
「憲法違反の質問には答えられない」
「(更新を)拒否すれば国際問題に発展する」
などど、反日左翼丸出しの発言をしている。

質問というのは、県が「追悼集会が政治的だったとの認識があるか」
というもの。この質問のどこが憲法違反?
多分、憲法の表現の自由や集会の自由を侵すと言いたいんだろう
けど、自分たちの不作法を棚にあげて屁理屈を言うところが、まさに
反日左翼の特徴。

こいつが県との会談に同席し、盛んにぐたぐた言っていた。
じゃあ、お前の自宅の庭にでも建てろや。
そこで毎日反日集会を開けばいいじゃないか。

とにかく、「群馬の森」という県民憩いの場を、反日左翼の宣伝に使う
なんて許されるわけがない!!



4月1日、政府は長嶋茂雄と松井秀喜への国民栄誉賞授与を発表した。

その4月1日の朝刊で、このネタを上毛新聞がスクープしていた。

254180c4.jpg
8f7ca16e.jpg
1面に「長嶋、松井氏に国民栄誉賞」との4段見出し、2面に26行の記事が
掲載されていた。
後日、これが上毛新聞のスクープだった知ってビックリ!!

うちは上毛新聞を取ってるんだけど、夜のTVニュースなどで、このネタは
さんざん報道されたので、当日の朝刊に載っていたなんて、記憶のかけらも
ない。

まあ、巨人OBへの政治的な授与には、興味もないけどね。

このスクープに対して永田町に波紋が広がっているらしい。
巨人の親会社である読売新聞ではなく、長嶋、松井と縁もない上毛新聞。
首相経験者を含む群馬県出身の有力政治家が、上毛新聞にリークしたの
ではないか、と噂になっているのだ。

ネタ元として取りざたされているのは、福田康夫元首相、下村文科大臣、
山本沖縄・北方担当相など。
(下村文科大臣は、選挙区は群馬ではないが、群馬県出身(旧倉渕村)。)

目立ちたがり屋の山本一太は、早速自身のブログで否定していた。心配
するな、誰もお前だなんて思ってないよ(笑)。

公称約31万部の、いわゆる「地方紙」が、全国紙を押しのけたなんて。
いつもは、共同通信あたりの配信記事ばかりなのに。

ところで、なんでうちが上毛新聞をとっているかというと、販売店が「タダ」で
いいと言うので。
本当に「タダ」で毎日配達されてくる。


今日、暇つぶしに書店を覗いていたら、派手な表紙の本が目に付いた。

d5f93f26.jpg
「これでいいのか群馬県」
日本の地域批評シリーズで、これまで30以上の地域を特集しているという。

ペラペラめくって見てみたら、何となく面白そう。
思わず買ってきてしまった。1300円(+税)。

まえがき(はじめに)が面白かったんだよね。ちょっと長いけど、一部抜粋。
「すでに日本全国30以上の地域をあつかってきている地域批評シリーズで、
丸ごと一県を扱ったのは茨城県のみである。群馬県民からは、茨城の後に
群馬ぁ~、と文句のひとつも言われそうである。ともかく栃木よりは先だった、
ということで納得してもらいたい」

ちょっと内容を紹介すると、
 一か八かが快感!? 群馬県民は博打好き
 前橋VS高崎の仁義なき戦い
 ショボい県庁所在地といわれる前橋市の実情
 なんでもかんでも高崎に吸い取られる西毛
 みどり市に分断された東毛の中心・桐生市
 雇用はそこそこあるが問題が山積の北毛の憂鬱
 群馬のいまいち感は払しょくできるのか?
 などなど。

読んでみると、群馬県民からすれば、あんまり目新しいことはなかった。
時たま「クスッ」って笑ってしまうところはあったけど・・・。

1300円(+税)分楽しめたかは、ちょっと微妙だったかな。


群馬県桐生市議・庭山由紀議員(43)が、市役所での献血風景を
指して、献血車の写真入りでツイッターに、

「放射能汚染地域に住む人の血ってほしいですか?」

などと書き込み、抗議が出ている。

確かに、あまりに酷い発言である。
献血による社会貢献を全否定するような発言である。
それに、桐生市を汚染地域と考えていること自体、どうなんだ?って思う。

上記以外にも、原発事故で放射線量が上がった地域の農産物について、
「毒物作る農家の苦労なんて理解できません」などとツイッターでつぶや
いている。

これなんかは、風評被害に苦しむ農家の方々の神経を逆なでするもので、
とても責任ある立場(市議)の人間の発言とは思えない。

桐生市が放射能汚染に関して、事実を隠しているとも言っているような
ので、市の対応に不満を持っていることも背景にあるんだろうけど。

この議員のことはまったく知らないし、日ごろからどんな主張をしているの
かも知らない。

それにしても・・・・・。

説明のため議会へ出席するよう、別の市議が出向いたことに関して、
「委員長の伝書鳩が来た。ストーキングしているとしか思えない。警察に
届けておこう」だってさ。

ここまで来ると、市議会議員だどうだではなく、ひとりの人間としてどう
なのか?って思う。

議会に除名の懲罰動議が提出されたようなので、可決・除名って雰囲気
だね。

↑このページのトップヘ